人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの剪定と誘引2016

今日は久しぶりの雨で、庭仕事はお休みです。
つるバラの剪定と誘引は12月7日に交番花壇をぐりさんと二人で済ませ、
自分の庭は8日から4日間ほど頑張りました。
あと2本残っていますが、これまでの分を記録として残しましょう。

途中まで記事を書いていてやはりあまりにも色がないので、今年の咲いた様子を加えました。


我家のバラ、数は結構あるのですが、上手く育てられなくて、その原因はいろいろあるのでしょうが
分からない事だらけなので、今年の5月にkeikoさんに我が家に来ていただいていろいろ教えて頂きました。
その時の様子はこちら
その中で一番出来ていなかった新旧の株の更新です。
今年はそれを思い切ってやりました。

一番の大物、ポールズヒマラヤンムスクは誘引するスペースもあるし、まぁまぁ花付もよく咲いてくれるので、誘引する場所を指導して頂きました。結わいている紐やワイヤーを全て外して誘引し直しです。
つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13154981.jpg
以前はパーゴラの2方向に誘引していたのですが、この写真のように手前側に全て持ってきました。
棘も鋭いしなかなか大変な作業ですが、帽子をかぶり着ている服もなるべく棘が引っかからないような素材にして、グローブも皮製です。

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13155779.jpg
横方向から。地際からはシュートは出ていませんが、大きな枝の途中からは何本かでているので、去年より花が増える事を期待です。

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_14202949.jpg
撮影2016/5/19



パーゴラのもう一本はニュードーン我が家では一番棘が鋭いかも。
つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_1320117.jpg
これは2本を残して3ぽんの古い枝や元気のない伸びていない枝を地際から剪定。花茎が長く上の方で咲くのでなるべく低い位置に誘引しました。

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_1421045.jpg
撮影2016/5/24



トレジャートローブは新芽が美しいつるバラですが、枝はかなり太くてこのアーチに誘引しようとしたのは失敗だったと思っています。
つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13162823.jpg
毎年高いところででた新芽を虫にやられて開花まで行かないものが多いので、今年は枝先を下の方に持ってきましたが、こんなことで咲くのでしょうかね(--;
とにかく新芽が出始めた頃のチェックを欠かさないようにと気を付けます。


つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13163587.jpg
アーチの途中の枝から大きなシュートが4本出ていたので、とてもアーチには誘引できないので左側のシロモッコウバラの枝に結わいつけました。

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_14212947.jpg
撮影2016/5/22



庭の一番南側になるフェンスですが、隣の敷地の樹木が大きくなりすぎて家や庭に段々日が当たらなくなってきました。クスノキがいっぱいあるので秋よりの春の方が落ち葉が多いのも困りもの。何度か手入れのお願いをしてもなかなかです(--;

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13165750.jpg
つるアイスバーグは数年前にカミキリムシにやられてかなり縮小。以前は左側に誘引していましたが、今年は中央に置いているベンチの方に集めました。

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_1422030.jpg
撮影2016/5/18



つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_1317984.jpg
反対側からはザ ジェネラス ガーデナー。挿し木苗です。
いくつか出来た挿し木苗の一つは交番花壇に植えましたが、そちらの方はとても旺盛にこの何倍もの大きさに育っています(^^;

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_14223460.jpg
撮影2016/5/18


ベランダに誘引しているフランソワ ジュランビル
つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13171851.jpg
ガレージ横の小さいスペースに地植えにしています。この右側にはキモッコウバラがあります。今年シュートも数本出てきましたから部屋から眺められる位置に多くの花が咲くように誘引しました。

つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_14233031.jpg
撮影2016/5/18



バロン ジロ ドゥ ランも2014年秋にカミキリムシにやられかなり縮小しましたが、昨年も咲いてくれました。
つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_13173043.jpg
シュートも出たので今年よりは花数が増えるといいな。


つるバラの剪定と誘引2016_a0076237_1424284.jpg
撮影2016/5/8


長くなるので今日はここまでに。続きは又に。







インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram












Commented at 2016-12-22 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2016-12-23 10:17
鍵コメさん。
おはようございます。
ご心配おかけしましたが、大丈夫でしたよ。
滞在が延びて楽しんでいます。
でもなかなかお会い出来ないのは残念です。
楽しんできてくださいね(^-^)
Commented by スイートピー at 2016-12-23 13:49 x
yokoさん、はじめまして。

いつもブログを拝見していつも楽しい時間を過ごさせていただいております。
珍しいお花を拝見できてうれしいです。
バラの剪定も大変でしょうね。でも、春には素敵なバラを拝見出来るのを楽しみにしております。
これからも宜しくお願いします!(^^)!
Commented by yokolotus at 2016-12-24 08:48
スイートピーさん。
いつも見てくださってありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです。
最近は更新サボりがちで申し訳ないです(^-^;

私はバラ育てがなかなか上達せず
溢れるように咲かせる事が出来ないのですなが
自分の庭にあったバラ探しが続いています。
庭づくりや
ブログ更新の励みになるコメント
ありがとうございます。
こんな拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします♪
Commented by murasakihairo at 2016-12-24 21:50
やっと薔薇の誘因始めました。
移動の多いYOKOさん
アッという間に、薔薇の作業が終わってるのね。
ぐずぐずしてると寒くなるのにね。

バロンが素敵、うちもこんな風に誘引してみよう
凄く参考になるわぁ~~。
5月のレクチャー通りに実践され
来春の薔薇の景色が想像できる誘引になってるね。
花を薔薇をどこに咲かせたいかを描くことが、
とても大切と恵子さんの力説が生きてきてますね。
先日のMさん宅でも、息をのむのも忘れて
剪定作業に見惚れていましたよ。
少し自信を、もってやれそうかもね^^;
来年の薔薇の時期、楽しみにしていますね~~(^^♪
Commented by yokolotus at 2016-12-28 15:42
紫さん。
お返事おそくなりましたー
つるバラの誘引は順調?
私はあと少し残っているけど、来年に持ち越しかな。
この時期の10日間間のお出かけは
大掃除を諦めるきっかけになったわ。

株の更新はできたと思うのだけど
枝の細かい剪定はテキトーだから
私も見たかったわ。
この時期の作業が一番大事だものね。
紫邸の春が楽しみね。
by yokolotus | 2016-12-13 14:47 | バラ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus