人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の紅葉・黄葉も進んできました

朝夕の寒さは暖房が恋しくなるくらいですが、日中は暖かく庭仕事したくてうずうずなのですが
10日ほど前から始めた花壇の土つくりのための掘削作業(^^;遅々として進みません。
帰省などお出かけが間に入った事もあるのですが、力仕事続ける体力が落ちてしまっています。
無理をして腰痛再発するといけないので、少しずつ進めています。

今日は午後から少し庭仕事。鉢植えの解体と植え付けをしていたらもう日が陰ってきます。
時間はそれでもまだ3時前。日が当たらなくなっても今日は暖かかったので、少しだけ掘削作業を。



庭の樹々や花木が紅くなったり黄色くなったり。
庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1834978.jpg
アオダモは少しくすんだ紅葉。


庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_18431.jpg
なんじゃもんじゃは黄色くなってきました。手前のミツバハマゴウ プルプレアは濃い紫になってきましたよ。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1841584.jpg
ミツバシモツケはちょっと焼けたような色になってきました。今年はあまり綺麗な色ではありませんね。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1843067.jpg
シェードコーナーではホスタが黄葉し始めたものもあります。上のアメリカハナズオウ フォレストパンジーは今年はまぁまぁ綺麗ですよ。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1844216.jpg
反対側のスモークツリーの方を臨みます。高くなりすぎたスモークツリー、今年はもう少し剪定しようかなぁ。でもこんな景色もいいかな。。。と悩むところです。


庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1845497.jpg
コバノズイナ ヘンリーガーネットの紅葉。左側の白花のペルシカリアは夏に開花後、一度切り戻して低い位置で咲いています。 



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_185685.jpg
2株あるミナズキの1つは花がすぐ枯れ色になるのですが、殆ど日が当たらないこちらは今年は少しだけピンクになりました♪寒冷地で見る事が出来るような綺麗な濃いピンクにはなりませんが、それでもここまでなったのは今年初めてです。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1852717.jpg
モチノキの下のアナベル、最後に枯れ色になります。日当たりなどの環境によって少しずつ時間差があるので、それも楽しみです。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_185439.jpg
バニカム ヘビーメタルは葉色のコントラストが綺麗になってきました。長い間側に植えているガウラと好きな景色を作ってくれていました。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_1855478.jpg
東側花壇の鉢植えのサガエはすっかり黄色に。左側の建物際は常緑のものが多いのですが、右側の塀側はホスタを多く植えています。
白のシュウメイギクの花は殆ど散ってしまいました。



庭の紅葉・黄葉も進んできました_a0076237_186593.jpg
北側の和の庭でもロウバイの黄葉とモミジのクロっぽいけど赤葉のコンビです。

もう暫くこんないい季節が続いて欲しいなぁ。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











Commented by ballade872 at 2016-11-12 22:24
いろんな紅葉、楽しいですね。
そして、ベンチのコーナー、
すごく良い感じになってきましたね。
馴染んでますよ~
Commented by yokolotus at 2016-11-13 21:53
balladeさん。
庭に紅葉するものが増えていろいろ楽しみになりました。
年によって変わるのも面白いですね。
ベンチのコーナー、もう少し周辺の植栽増やしたいのですけどね、
馴染んできてますか、ありがとう♪
by yokolotus | 2016-11-12 18:49 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus