人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も深まってきました

久しぶりの更新です(^^;
もう11月、今年もあと2ヶ月ですね。

10月は二女の結婚式でハワイに行ってきました。
家族だけでハワイの邸宅でのゆったりした幸せな時間を過ごしてきました。
東京から帰る日には横浜イングリッシュガーデンにも寄ったり
こちらに帰ってきてからはダリア園とガーデン植花夢にも行って
幸運にもぽんさんのお庭にお邪魔できたりといろんな事がありました。

こうもブログをサボっていると書くタイミングを逃してしまいます。
11月1日という事で気持ちも新たに、でも庭は相変わらずで目新しいものはありませんが。。。

秋も深まってきました_a0076237_18353638.jpg
カシワバアジサイやアメリカハナズオウ フォレストパンジーの葉が紅葉してきました。


秋も深まってきました_a0076237_18354836.jpg
1か月ほど前にみて頂いたサルビアたちも今は花色がぐんと濃くなってきたようです。サルビア アンソニーパーカーは一度切り戻したので少しコンパクトですが、まだまだ咲き続けています。後方のミツバハマゴウ プルプレアも段々葉色が濃くなってきています。


秋も深まってきました_a0076237_1836082.jpg
なんじゃもんじゃの木の周辺のレウカンサも濃くなっていますね。
銅葉ヒマは1株だけ花が咲いて種が出来ました。採取まではあともう少しかな。


秋も深まってきました_a0076237_18362989.jpg
カンナ ベンガルタイガーは随分と増えてくれて3倍くらいになりました\(^o^)/


秋も深まってきました_a0076237_18364458.jpg
もう一つのカンナ ダーバンも新しい芽が出てきています。背が高いのが親株で葉色は褪せてきていますが、新芽は綺麗です♪


秋も深まってきました_a0076237_18371970.jpg
ペニセツム アロペクロイデス ブラックスパイスは今年は穂が沢山上がってきました。真っ直ぐに伸びる穂が力強くて気に入りました。


秋も深まってきました_a0076237_18373021.jpg
玄関下花壇のペニセツム カーリーローズは春から穂が出てきます、姿が乱れた頃一度バッサリ切り戻して、又こんな綺麗な姿で秋を迎える我が家には貴重なグラスです。



秋も深まってきました_a0076237_18374553.jpg
最後に今年初めて花をみたヒオウギが花後に俵型の実を付けて、その実が破れて黒い種が見え始めました。
この後の変化も楽しみです。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











Commented by ポエム at 2016-11-02 09:52 x
毎日見ていたブログが止まっていたので、どうしたのかなと思っていたけど、娘さんの結婚式だったのですね。
おめでとうございます。幸せになって欲しいです。
ハワイいいですね~♪
 
もうこっちは雪が降り始め寒い毎日です。
庭は冬囲いも終わり、ほっとしているよ。
yokoさんの庭、まだまだ素敵・・・
なんじゃもんじゃの木は、こっちは葉も落ち冬眠です。
ヒオウギ初めて見たけど、実も楽しいし種が面白いね。
 
Commented by yokolotus at 2016-11-02 15:52
ポエムさん。
折角来ていただいたのに全然更新しなくってごめんなさ~~い。

末っ子なので、いつまでも子どもだと思っていたけれど
頼りがいのある彼とゴールインできました。
ありがとう♪
ハワイは心も身体も癒されるところね♪
楽しんできました。

今年の気候は本当に変!!
私はまだこれから来春の準備です。
植栽を替えたい場所があって、土掘り作業しています(^^;
Commented by murasakihairo at 2016-11-02 22:45
こんばんは〜
久し振りの更新、インスタもなさってるから
其方でも楽しませてもらってます。
ペニセツムの穂が、力強く上がって見頃ですね。
ハマゴウも素敵な葉色で存在感アップだね!
うちのカンナ・・花が、未だ咲いてますよ💦
冬越し準備もしないといけませんね。
先日まで余りに暑かったのが、
一気に初冬並み植物も大変だわ
春に向けて植栽植え替え頑張ってください。
Commented by yokolotus at 2016-11-03 09:47
紫さん。
おはよう~~今日もとても気持ちのいいお天気ね。
ついね、手軽な方にいっちゃって、ブログさぼりがち(反省)

グラス類は今年あまりよくなくて
穂が上がらなかったものも多くて。
この二つは優秀でした。

カンナも長い間綺麗な葉を楽しませてもらえて庭に欠かせなくなりましたね。
冬越し支度はまだ先になりそうだけど
しっかりやってここで越してもらわなきゃ。
植栽準備は遅々として進まないけど
今日も頑張りま~~す。
by yokolotus | 2016-11-01 19:06 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus