人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベスチャトーガーデン

9月12日

ツアー参加の皆さんと一緒に廻る最後の日、最初の訪問地は
ベスチャトーガーデン。


ベスチャトーガーデン_a0076237_12253885.jpg
ベスチャトーガーデン、2013年7月に初訪問
あれから又絶対行きたいと願っていました。




ベスチャトーガーデン_a0076237_12255284.jpg
願っていると叶うものですね、3年ぶりに又来ることが出来ました!!



ベスチャトーガーデン_a0076237_1226461.jpg
あの時はベスさんと幸運にもお会い出来ましたが、ベスさんも今年93歳になられご高齢でいらっしゃるので
今回はお孫さんのジュリアさんがお迎えくださりました。

ベスチャトーさんが造り上げられたこの庭がこうしてお孫さんへと引き継がれていく事が分かって
ほっとすると同時に、
ベスチャトーさんが庭に出られなくなってもこの庭の中にあるご自宅でこの庭をいつまでも見守っていって欲しいと、切に思いました。





ベスチャトーガーデン_a0076237_12262061.jpg
グラベルガーデン、この日もカンカン照りの暑い日でしたが、この地にあった植物たちが元気に根を張っています。


ベスチャトーガーデン_a0076237_12263053.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_12264118.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_12265222.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_1227918.jpg
赤黒っぽい茎が目を惹く見慣れない植物。小さい可愛い花が咲いていました。この写真では分からないので、検索してみたら、ベスチャトーナーサリーのサイトがヒット。


ベスチャトーガーデン_a0076237_12271678.jpg
写真お借りしました。verbena officinalis var.grandiflora 'Bampton'



ウォーターガーデンへ

ベスチャトーガーデン_a0076237_14261066.jpg
心にしみいる景色というのか、急いで歩きたくない、ゆっくりと進んでいきたいという気持ちになります。


ベスチャトーガーデン_a0076237_14262543.jpg


ベスチャトーガーデン_a0076237_14264567.jpg


ベスチャトーガーデン_a0076237_14312162.jpg


ベスチャトーガーデン_a0076237_14401666.jpg


ベスチャトーガーデン_a0076237_14313970.jpg




ベスチャトーガーデン_a0076237_143235.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_14323038.jpg
様々なガーデンで使われていたペルシカリア。ここでは背丈が低くこんもりとしていた。Persicaria amplexicaulis 'Golden Arrow'



ベスチャトーガーデン_a0076237_14324110.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_1433182.jpg
庭にいれたいと思っていたキレンゲショウマ発見。もっと日陰で育つのかと思っていたけれど、イギリスの気候だからかな。


ベスチャトーガーデン_a0076237_14331656.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_14333799.jpg
グラスと青い花の組み合わせ。やはりこんな色が私は好きだな~~こんな景色作ってみたい。
あっ、このグラスの名前、撮り忘れてしまった。穂の大きさといい姿といいとても素敵。関西ではこうはいかないかもしれないけれど。

9/20追記:吉谷先生がこのグラスの名前記載されていました。
カラマグロスティス Calamagrostis bradhytricha


ベスチャトーガーデン_a0076237_14335432.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_14342020.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_1435687.jpg



ベスチャトーガーデン_a0076237_1441749.jpg
もう一度ウォーターガーデンに戻ってきて、去りがたいけれどしっかりと目に焼き付けて。




ベスチャトーガーデン_a0076237_14414631.jpg
ショップも3年前とは改装されていて綺麗になって品数も増えていたようです。入口にあったこのピックが可愛くて、持ち帰りたかったけれど、添乗員さんに無理と言われた。そうよね、長いし先が尖ってて危険物!!


ベスチャトーガーデン_a0076237_14462124.jpg
ナーサリーも綺麗になってた。品揃えも凄くて、買って帰れないけれど、欲しいものがいっぱいあったなぁ。


ベスチャトーガーデン_a0076237_14463250.jpg
多肉が植えられた鉢も綺麗に並べられていて可愛い。


ベスチャトーガーデン_a0076237_14464616.jpg
今回はティールームでランチを頂きました。サンドイッチにスコーン,クロテッドクリームにジャム付き。


ベスチャトーガーデン_a0076237_14465793.jpg
大きなベスさんの写真が貼ってあったので、記念撮影しました。


今私のスマホの壁紙にしています(^^)



大好きなガーデンで過ごした時間はかけがえのない時間でした。
又来れるのはいつかな。



インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram








*
*
*
*
*
by yokolotus | 2016-09-19 22:16 | イギリス | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus