人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレート ディクスター

9月11日

二番目の訪問地は
クリストアファーロイドの自宅と庭園 グレートディクスターです。


グレート ディクスター_a0076237_1023817.jpg
ハウス前にはコンテナの寄せ鉢で秋とは思えない華やかな植栽です。
このハウスはロイド氏家族が住んでいたもので15世紀に建てられたものだそうですが、3年前ラベナムで見た建物と同じように木材(枕木のようなもの)で出来ています。少し傾いていたのも同じ(^^)


グレート ディクスター_a0076237_10232852.jpg



グレート ディクスター_a0076237_10233776.jpg
色彩豊かで、これまでとは違う秋のガーデンです。ロイド氏亡き後も個性的な花色の組み合わせなど脈々と引き継がれているのですね。


グレート ディクスター_a0076237_10235597.jpg
ここはサンクンガーデン。この日は燦々と陽があたって写真が綺麗に撮り難かった。


グレート ディクスター_a0076237_1024636.jpg
人が隠れるほどの高さにまで成長したサルビアやダリアなどがそれはそれは元気に空に向かて咲いていました。背景の構造物も絵になりますね。イギリスでよく見かけたOast House。


グレート ディクスター_a0076237_10242271.jpg
シェードのコーナーもありました。ちょっとほっとします。


グレート ディクスター_a0076237_10243981.jpg
期待大の9月のエキゾチックガーデンへ

グレート ディクスター_a0076237_10245123.jpg
ジャングルの中に入り込んだみたい。トロピカル度満点、華やかさ抜群!!


グレート ディクスター_a0076237_1025225.jpg



グレート ディクスター_a0076237_10251469.jpg



グレート ディクスター_a0076237_10252558.jpg
カンナもここでは特大です。


グレート ディクスター_a0076237_10253610.jpg



グレート ディクスター_a0076237_10254916.jpg
サボテンやアガぺと多肉の植栽は可愛いです。


グレート ディクスター_a0076237_10271924.jpg
そして圧巻のボーダー。どれもこれもジャンボ!!!


グレート ディクスター_a0076237_10273247.jpg
サンブスカ ブラックレースも大きいな~~元気だな~~いいな~~と、我が家のはイギリスに行く前に葉が落ちてしまって元気なかったなぁと思い出していました。


グレート ディクスター_a0076237_10274389.jpg
もう少し先に進んでこの位置からが撮影スポットと吉谷先生からのアドバイス。なるほど~いい写真が撮れます。


グレート ディクスター_a0076237_1028232.jpg
こんな植栽もありましたよ。プレクトランサスとこのド派手な花色との組み合わせ、凄い!!私ならシックな花との組み合わせしか思いつかないです。


グレート ディクスター_a0076237_10281629.jpg
最後は秋の風情のこんなところもありました。



圧倒されたガーデン。色にも植栽にも。




*
*
*
*
*
by yokolotus | 2016-09-18 22:08 | イギリス | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus