人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の京都へ行ってきました

長女が京都に来るというので、待ち合わせの夕方までは一人で京都市美術館へ。

8月の京都へ行ってきました_a0076237_1310011.jpg
奇想全開。ダリ展2016.7.1~9.4 

8月の京都へ行ってきました_a0076237_13101416.jpg
終わりに近い日曜日だったからかチケット購入の長い列が出来ていました。この日は暑い日で日傘をさしています。

スペイン・カタルーニャ地方のフィゲラスに生まれたサルバドール・ダリ。20世紀を代表する芸術家の全貌を振り返る大回顧展です。ダリ財団、ダリ美術館、レイナ・ソフィア美術館との共同プロジェクトによって開催されました。日本では2006年以来10年ぶりだそうです。130点にも及ぶ作品でした。

2年前に行った福島の諸橋近代美術館所有の作品も数点展示されていました。
諸橋近代美術館は裏磐梯を望む美しい庭園に囲まれた美術館で、ダリの絵画・彫刻・版画などの作品約340点を中心に、ピカソやセザンヌなど巨匠の作品にも出会える素晴らしい美術館です。


8月の京都へ行ってきました_a0076237_13103528.jpg
展示作品の撮影はNGですが、一か所だけ撮影OKの場所があって、そこにも行列が出来ていたけれど、折角なので並びました。

8月の京都へ行ってきました_a0076237_13104551.jpg
並んだところからはこんな感じなのですが。。。



中に入って仕掛けがあります。面白い写真が撮れました。でもこれから行かれる方がいらっしゃったら楽しみが半減するので、撮影した写真はいずれ作品展が終わってからにしましょう(^^)


夕方長女と無事に待ち合わせ場所であって、お宿にいきました。



翌日は銀閣寺から哲学の道周辺をあちらこちらみて回りましたが何度も行っているので写真はなし。

8月の京都へ行ってきました_a0076237_13105945.jpg
初めて行った法然院。紅葉の時期は綺麗でしょうね~~今は訪れる人もまばらでしっとりしています。


8月の京都へ行ってきました_a0076237_1311785.jpg
苔むした境内の庭。


8月の京都へ行ってきました_a0076237_13111671.jpg



更に南下して~~永観堂を経由して~


8月の京都へ行ってきました_a0076237_13123080.jpg
南禅寺に着く頃には雨が強く降りだしてきて、このインクラインの下では多くの外国人の人が雨宿りしていました。



8月の京都へ行ってきました_a0076237_13112937.jpg
撮影スポットとしても人気があるので、雨でも人が写りこまないように撮るのに時間かかりました(^^;



この後、友達から教えてもらっていたランチ処へ。
8月の京都へ行ってきました_a0076237_131319.jpg
町屋をリノベーションして昨年6月にオープンしたという電気食堂。面白い名前ですよね、でも一度で覚えられますね。最近は覚えにくい名前が多いので助かります(^^;
ランチの入店ぎりぎりに着く事が出来ました。コース料理のみなので1時半までに入店。



8月の京都へ行ってきました_a0076237_13131350.jpg
上段左から順にお料理は9品。他にパンと一保堂の番茶が付いて2800円(税別)~~なんて良心的、コスパ良すぎます。
どれもみんな美味しかった!!
器もそれぞれに可愛いし、出てくるたびに歓声あげたくなっちゃいますよ。
一品目は「煙」といって、燻製の煙を入れ込んで蓋がしてあります。蓋を取ると煙がふわ~りと出てくるのです。


月替わりなので何度も行ってみたくなるお店でした。

電気食堂(水曜定休)
京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-3
075-351-2288




少しお買い物したりしてお腹を減らしてから、もう一軒気になっていたカフェへ。
8月の京都へ行ってきました_a0076237_13132744.jpg
電気食堂からもう少し下ったところにある佛光寺の境内内にあるディアンドデパートメント。落ち着いた和カフェでしたよ。私は喉が渇いていたのでジンジャエール、長女は抹茶ラテ。


8月の京都へ行ってきました_a0076237_13133714.jpg
帰る頃もまだ雨は止まず。右手がカフェ、落ち着いたとてもいい雰囲気でした。



二日目は台風の影響で雨が降りしきる日でしたが、新しい発見がいろいろあって
楽しい京都旅でした。






*
*
*
*
*
by yokolotus | 2016-08-30 23:30 | お出かけ | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus