人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銅葉ヒマ ニュージーランドパープル

今日出かける前に記事をアップしたのに
アクセス障害が起きたようで、消えてしまっていました(--;
気を取り直して、もう一度。


もう何年位前からになるのか正確な記録が見つからないのですが
みーさんから種を何度も頂いたり、ある年は大きく育った株を頂いた時もあって
毎年魅力的な葉色を庭で楽しんできた銅葉ヒマ。
昨年は自家採取が出来て、ただ完熟しているか不安だったので
その前年に叔母からもらっていた種(これもみーさん由来の種です)も合わせて、
5月2日に12粒、ビニポットに1粒ずつ蒔きました。
気温が上がってから蒔いたので発芽も早いと思っていたら、
最初に発芽が5月19日でした。結構かかりますね。
それから少しずつ発芽が続いて、自宅や交番花壇用に3ポットだけ鉢増ししました。

銅葉ヒマ ニュージーランドパープル_a0076237_2040482.jpg
毎年玄関下花壇に置いています。夏場は宿根草だけだと花が少ないので、今年はヒマワリ イタリアンホワイトを植え、定番のシルバーのプレクトランサスは鉢植えで置いています。


銅葉ヒマ ニュージーランドパープル_a0076237_2041814.jpg
鉢増しした残りの2鉢はまだ待機中。

ビニポットのまま置いていた苗はどうしようかと思っていた折、みーさんが今年は種蒔きされなかったのを知り
小さい苗だったのですが、勝手に2ポット押し付けちゃいました。
流石に銅葉ヒマ育ての名人、みーさんは既にとても立派に育ててくださっていて感心しました。

そして発芽しなかったものもあったので土をひっくり返しておいたところに
忘れた頃に3つも発芽しているのを発見。移植は嫌うというヒマですが、
根を痛めないようにそっと移動させたのがこちら。
銅葉ヒマ ニュージーランドパープル_a0076237_20411766.jpg
なんじゃもんじゃの木の周辺です。少しずつ成長し始めました。
それぞれの苗がどれくらい成長してくれるか楽しみです。





*
*
*
*
*
Commented by miyorin_0502 at 2016-07-21 21:33
こんばんは(*^-^*)

銅葉のヒマはみーさん由来なのですね^^
ヒマの銅葉があると花壇のポイントになって素敵ですね~

yokoさんのフェンス前のガーデンの様子が
とっても素敵だわぁ~(*‘∀‘)
暑~い夏に とっても癒される場所ですね
色々な葉物が植わっていてホスタも沢山~♪
いつも正確な植物名を覚えているのが凄い
我が家のホスタはタグをとってしまって
名前が分かるのは2~3種類だけです(汗)
ノリウツギの斑入りも綺麗ですね
梅雨明けして 暑い夏がやってきましたが
早朝は まだ涼しくて庭にいても気持ちがいいですね
yokoさんのお庭は 我が庭では育てるのに難しい
植物が色々あって ノリウツギの白いお花も沢山咲いてますね
きっと 涼しくて環境がいいのだわぁ~
ビタミンカラーの庭も夏らしいけど
シェードガーデンも涼を呼んでくれいいですね~
Commented by yokolotus at 2016-07-22 09:28
miyorinさん。
そうなんですよ~
みーさんから頂いた種で育てて、採取できなかったときは、又種頂いて(^^;
叔母に私が種蒔きした苗をあげたら上手に育ててくれて種をもらったりと。。。
毎年庭で育てる事が続けられているんです。

フェンス前のシャードガーデン、
ホスタが増えたでしょう~~
地上部が無くなる冬場はクリスマスローズが
いろいろ植えてありますよ。
名前は覚えるのが難しくって、なるべくタグは残しています。
でも消えちゃって分からなくなったのもありますよ。
名前で呼んであげると愛着も増す感じがするんです。
なるべくね覚えてあげたいんだけど(^^)

ミナズキは今年はこれまでになく咲いてくれています。
これまでが花少なかったのだけど。
でも寒冷地のようにピンク色にはならないわね。それは残念。

Commented by みー at 2016-08-01 10:48 x
遅ればせながら、ヒマの苗、ほんとうにありがとうございました。
みなさんに苗や種をお分けしたお陰で
種蒔きをしなかったわたしも、苗を育てることが出来
ほんとうに感謝感激です。
叔母様も、ガーデニングをされていらっしゃるのですね。
今年も、どんどん大きく育ってくれますように・・・。
Commented by yokolotus at 2016-08-01 22:06
みーさん。
ヒマの種はみーさんがずっと沢山の希望される方に送っていただいて
みなさんが感謝されていているはずです。
私もその中の一人ですよ。ヒマの輪ですね。
叔母は鉢植えを家の周辺い並べて楽しんでいます。
ヒマも私が一度苗をあげたら、種も採っててくれていたんです。
今年は蒔けなかったそうなので、叔母にも届けました。
交番花壇にも前日置いてきましたよ。
by yokolotus | 2016-07-21 20:59 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus