人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出

花ともさん達との南阿蘇旅行のあと姉妹と合流して、佐賀~長崎を旅行してきました。
実家の墓参りもして自宅へ戻ってきたのが夜だったので
翌日早朝に庭に出て、みた久しぶりの庭は一週間留守にしていたとは思えないほど植物たちが元気で
花々も綺麗に咲いていました。
それは留守の間いつも庭の水遣りにきてくれる友人のぐりさんのお陰です。
本当にありがたいといつも感謝しています。

アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1722218.jpg
一番目を惹いたのは新入りさんのモナルダ2種。例年小さな花のシレネやリクニスしか咲いていない場所なので、とっても華やかで目にも鮮やかで元気が出ます。


アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1723739.jpg
玄関下花壇のスカシユリも咲いていました♪もう7年目になるけど、なかなかの花付です。スカシユリは長く咲いてくれる品種なのでしょうか~~コンカドールは4年目で激減している様子です(--;
こぼれ発芽苗のブラックレースフラワーは黒くならなかったとがっかりしていたら、1株だけ咲いてくれたようです。写真にはハーフ&ハーフで咲いていますね(驚)


アジサイがどんどん咲き進んでいました。
アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1724769.jpg
ホワイトガーデンの白いアジサイ。手まり咲きで存在感あります。


アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_173074.jpg
ベンチ横のピンクアナベルは今年も沢山咲いてくれています。


アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1731425.jpg
カシワバアジサイはもうすごいボリューム!!


アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1732683.jpg
アジサイコーナーにはいろいろなアジサイがいます。
斑入り葉アジサイ、アナベル、ヤマアジサイ数種、スミダノハナビなどなど。
アカンサスモリスも日が当たるように前に出してきたので花茎が上がるようになりました。その後方では移植したトウネズミモチ トリカラーの新芽が出てき明るくなりました。移植の様子はこちら


アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1733684.jpg
海峡はこんもりとして抜群の花付。側のはスミダノハナビ。


アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1734969.jpg
ダッチレディセルマは写真よりもう少し落ち着いた色ですが、咲終わりころの方がもっとシックになる思います。



アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_17403.jpg
モチノキの下にもアナベルがいて、その側に新入りのアメリカアジサイ ピンクピンクッション。分かりますか~~まだ小さいけれど花は5個ほど付いています♪



アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_174938.jpg
今はこんなお花。これからもっと変化していくのでしょうね~~楽しみ♪




南阿蘇から頂いてきた苗や最近の購入苗をなんじゃもんじゃの木の周辺に植え付けました。
アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1784523.jpg
南阿蘇の思い出花壇です(^^)カリカンサス、コバノズイナ、サルビア(品種はなんでしたっけ?)、カンナ ベンガルタイガー、ルリタマアザミ、アノダ、リナリア。
購入苗はネット注文していたものも合わせて最近近所のショップが仕入れ頑張っているらしく、行くと買いたくなる品揃え。
エキナセア グリーンジェル、セントーレア ルゼニカ、春明菊、ダイアンサス ナッピー、スカビオサなど。
他には旅行前に植えつけたプレミアム カラー、コバノズイナ サライブ、ラベンダーなど。

どんな花壇になるのでしょう~~(^^;

思い出といえば、南阿蘇でmasakoさんご夫妻が連れて行ってくださったギャラリィ仏木羅房での戦利品。
アジサイ咲きそろった庭&南阿蘇の思い出_a0076237_1744571.jpg
味のある作品。気に入って小皿をいろいろ。おつまみをちょいと載せるのに愛用しています。






Commented by murasakihairo at 2016-06-12 22:00
お庭お留守にしてても安心できていいですね。
モナルダとハーフ&ハーフのブラックレースが、
白い花の中で目立ってますね。今年レースフラワーは皆無!
植え替えや土をいじると毀れ種も期待できません。
狭い庭の事情だから仕方ないと諦めて…

紫陽花の季節、やっぱり凄い!!
全部で何種類ある…10種類…?
うちも負けじと行きたいところですが、
鉢でコンパクトに仕上げるようにしなくっちゃ。

南阿蘇コーナー
盛りだくさんでなんだか楽しみな花壇になりそうね、
そうだ、うちもあの鉢UP しなきゃ。

ギャラリー仏木羅房さん
インテリアの趣味も素敵でしたね。
また、行きたくなる南阿蘇でした。

Commented by yokolotus at 2016-06-13 05:29
紫さん。
出掛ける時もぐりさんに甘えて、いつも本当に安心なの。
助かってます。
ブラックレースフラワー、確率的にはかなり低かったけど、交番でも少し、我が家で1株だけ咲いたわ。でも咲くのが遅いような(--;

アジサイまだまだあるよーー
和の庭の子写しそびれてました。
紫さんは鉢で育てるのがお上手だから、
季節で並び替えられる鉢植えは便利だよね。

思い出花壇、あれこれ考えているうちに
皆植えちゃえ~~って事になって。
ダメなら得意の移植(?!)したらいいかなって。

追記も見ましたよ。
体調崩していたのね。無理しないでね。
ギャラリィ仏木羅房さんでは蛍は見れなかったけど
収穫があって嬉しかったね。
Commented by keiko.nagawa at 2016-06-13 08:10 x
南阿蘇のレポート、見させていただきましたよ。
充実した楽しい時間が過ごせてよかったですね。

yoko庭のこの時期も素晴らしいですね〜
来季は是非おじゃまさせていただきたいです。
丁寧な作業が着実に実を結んでいますね〜
玄関前のレイズドベットの花壇、いい雰囲気ですね
Commented by yokkofire at 2016-06-13 08:46
お帰りなさい^^
暫く更新がないなと思っていたら南阿蘇から実家に帰ったり
いつもの3姉妹旅行してたんだね

miyorinさん、紫さんのレポートに続きyokoさんのレポートも
しっかり楽しませて貰ったよ
本当にどのお庭も凄い!!
スケールが違うよね~
長野オフ会に参加した時に圧倒された感じが蘇ってきたわ
被災の後でも、皆さんお庭を見せてくださって嬉しいよね

そして、今のyokoさんの庭も南阿蘇の皆さんのお庭に
負けない位充実しているよ
モナルダの濃淡が好きだな

そしてスカシユリ清楚な色で超好みよ
毎年この時期にyokoさんの記事に出てくるよね
毎年咲いてくれるのが一番よね
もし種類思いだしたら教えてね
是非我が家にも欲しいわ

ギャラリィ仏木羅房での戦利品
このギャラリーよく見るとぶっきらぼうさんだよね?
ネーミングが面白い^^

このさらっと書かれた感じがyokoさんの好みにぴったりだね

Commented at 2016-06-13 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2016-06-13 09:10
keikoさん。
おはようございます!
南阿蘇レポ、みて頂きありがとうございます♪
とっても楽しく自然に人に癒されてきました。

アジサイが咲くこの時期は
しっとりしていいですね~
とはいえ、欲しくなる植物はエンドレス(^^;
植え込み作業がまだ控えています。
是非又いらしてくださいな。
Commented by yokolotus at 2016-06-13 09:33
yokkoさん。
折角九州にいったのでね、恒例の三姉妹会でしたよ。

南阿蘇レポは紫さんはmiyorinさんがとても丁寧にされていたので良かったわと(^^;
地震後に開催されたオープンガーデンにむけて
準備も大変だったと思いますが、
皆さんのお庭それぞれに庭主さんの思いがこもった素晴らしいお庭でしたよ。
それになんといってもお人柄がいいのよね。
こちらが癒されてきました。

私の庭はどうだろう~~と
いつも素敵な庭見せて頂いた後は考えちゃうけど
私にとっては癒しの庭だから、まぁいいかって感じだね。
新入りのモナルダいいでしょう~~
スカシユリはミュージックという品種ですよ。
他の品種も植えたくなってます。
Commented by yokolotus at 2016-06-13 09:34
鍵コメさん。
連絡ありがとう。
後程連絡致します。
Commented by miyorin_0502 at 2016-06-14 20:09
yokoさん庭^^あじさいの季節でとっても美しいですね~
色々なあじさいが伸び伸び育っていて(*^^)v
ピンクアナベルyokoさんより1年遅れでGET!しましたが
植えた場所がよくなかったのか?ひん死の状態に(;´Д`)
鉢あげさせたら復活しましたが 今年は花芽が見れません
来年はもっと元気なってくれるでしょうか?
早くyokoさんのお庭のピンクアナベルのように
大きくなってほしいわぁ~
玄関↓の花壇も ユリが咲きだし綺麗ですね~
レースフラワー 我が庭もブラックと白とミックスしたこと
ありましたよ 先祖かえりをするのでしょうか?
ナンジャモンジャの回りは南阿蘇の思い出の花壇に
されたのですね~ とってもいい感じです
きっとmsakoさんも喜ばれていることと^^♪
ネットやご近所で購入したレアな花苗も植えられて
どんな雰囲気の花壇になるのかしら
楽しみに待っていますね(^_-)-☆
 
Commented by yokolotus at 2016-06-14 23:16
miyorinさん。
アジサイって本当にいいよね~~
虫が付かないし(^^;手間いらず(^^v

miyorinさんちのピンクアナベル、元気ないっていってたものね。来年は復活してお花がさくといいね。
うちはうまく環境があったのかな。
植えてみたいと分からない事も多いよね。

ブラックレースフラワーは9割は白だったのよ(--;
去年は確立良かったのでちょっとがっかり。
先祖がえりだよね、きっと。

ナンジャモンジャ足元、いろいろ植えちゃった。
どんなになるでしょうね~~楽しみよ。
又みてね。
by yokolotus | 2016-06-12 17:58 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus