人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス

昨日は交番花壇の手入れにいって、花壇の枯れ枯れ状態に
一緒にやっているぐりさんとショックを受けてきました。
通常水やりは交番に勤務している方がやってくださるのだけど
今年度新任の方が今週の暑さ続きの日も全然やってくださらなかったようでした。
先週末に私がみた時はモリモリして元気だったので、まさかまさかです!!

手入れをして一年草と新たにアナベルを植えこんで水をしっかりやってきたけれど
ダメージが酷くて、やり終えてもいつものような達成感がないねーーと言って終わりました。
昨日の雨で元気を取り戻してくれてたらいいなぁ。
暫く要注意です。


今日は私の庭の手入れです。
バラの花柄カットや株元の整理、宿根草の移植や昨日買った苗の植え込み(^^;
お出かけ前にまたも買ってしまいましたが、ぐりさんがみてくださるので甘えています。
ポット苗は差し上げたり交番に植えこんだり減っていきましたが、庭の手入れをすると
広がりすぎた苗をポットにあげたりして、又増えます(^^;

もう一仕事残っていますが、一番暑い時間なので部屋でブログ更新しようと
庭のクレマチスたちを撮ってきました。

クレマチス_a0076237_15455791.jpg
玄関下花壇には3種類のクレマがいます。階段の手すりに絡ませた流星。とても可愛くてお気に入りです。白い花はブラックレースフラワーのこぼれ発芽苗を植えこんだのですが、黒は咲かず、白ばかりでした(--;残念。

クレマチス_a0076237_1546812.jpg
エミリオプラターはハナミズキの幹に絡ませています。木陰で涼しそうに咲いていますね。スカシユリ ミュージックが蕾を付けています。



クレマチス_a0076237_15461848.jpg
玄関下花壇の壁面を上がって玄関ポーチで咲くエミリオプラター。花の裏に筋が入ってうっすらピンク色のクレマです。


クレマチス_a0076237_15462651.jpg
白万重は今年ツルがあまりでなくて、つるアイスバーグが終わった頃に咲きました。挿し木して置いた方がいいかもしれません。


クレマチス_a0076237_15463553.jpg
ミケリテは毎年こんな感じかなぁ。


クレマチス_a0076237_15464470.jpg
我が家で一番元気なのはこのロマンチカ。早くから咲いていて花数が多いからまだまだ綺麗です。コラボしていたポールズヒマラヤンムスクは終わったけれど、ラ レーヌ ヴィクトリアの蕾が見えてきました。


クレマチス_a0076237_15465335.jpg
エトワールバイオレット。これでも今年は花数が多い方です。


クレマチス_a0076237_1547176.jpg
最後はプリンセス ダイアナ。側のミツバハマゴウに絡んでいってしまって、やっとここまで出す事ができました。


植え込み場所が陰になってきたのでもうひと頑張りしてきま~~す!!
Commented by murasakihairo at 2016-05-27 20:03
yokoさん
交番花壇お疲れさまです。
新任勤務の方、花壇のありがたみを、ご存じないのね^^;

クレマチスも充実してきましたね、凄いわ。
淡い色が多いのでうるさくなくていいなぁ~。
うちのクレマは、一瞬で消えていってしまいました。

ミツバ・ハマゴウが~~新芽がなくて
ちょっと心配してます。
ダイアナさん、おソロです。

Commented by yokolotus at 2016-05-27 23:52
紫さん。
交番花壇手入れの日は曇だったけどとても蒸し暑い日だったのと、惨状に疲れました(--;
数年で交代されるから、どんな方になるかで
花壇の管理状態も変わるのよ。。。
お願いはしてきたけどどうなるでしょうね~

我家のクレマ、初めは紫ばかりだったので
最近は淡い色合も増えてきましたよ。
消えてしまったものも多々あるよ(--;

ミツバハマゴウ心配ね。
でももう少し見守ってみて~大きくなってたのにね。
Commented by miyorin_0502 at 2016-05-28 11:51
交番前の花壇 お花好きの人でなければ
やはり 水撒きなどは気がつかないことなのですね
新しく赴任され忙しい職務もあると思いますが
花壇を見られている方々はきっと楽しみにしていたと思うので
残念ですね~ 自分の庭の管理だけでも大変なのに
交番前花壇までされているyokoさんたちは凄いな~と思っています
でも皆の癒しの花壇になっていると思うと やりがいがあると思うので
大変だとは思いますが 頑張ってくださいね
yokoさんのお庭でも どんどんクレマチスが咲きだしていますね^^♪
どのクレマチスもとっても 素敵~可愛いですね(*'▽')
我が庭でも クレマチスが庭を賑わせていますよ
今年の5月は 例年になく暑かったので 本来ならバラともう少し
コラボで来たクレマチスも バラが終わった後の開花になっていいるようです
バラのお花も綺麗ですが 病気や虫などに強いクレマチスたちは
バラにはない魅力があっていいですね~♪

Commented by yokolotus at 2016-05-29 10:33
miyorinさん。
この交番花壇、ご近所の方に声かけて頂いて始めた時は
とても花好きの方が任務されてたの。
水遣りはもちろんイノシシよけの柵を作ってくださったり、
とても助けていただきました。
でも数年で交代されるので交代の度にどんなかたかな~と
二人で心配しています。
きのうも見に行ったらアナベルが水切れしてたーーー
暫く二人でチェックしないとと思っています。
といっても私はもうすぐ留守にするので
私の庭ともどもぐりさんに頼ります。

クレマチスもなかなか旺盛には咲かせられないけど
バラのように蕾が開かないといく事はないからね。
気持ちは楽です。
鳥たちが囀ってくれる庭だけど、その分虫もいっぱいいるので
それぞれの環境にあった植物をあまり無理する頃なく
育てていくのがいいですね。
by yokolotus | 2016-05-27 16:11 | クレマチス | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus