人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール

昨日から秋に挿し木や株分けした苗、毀れ発芽のポット苗、又購入してまだ植え場所が決まらないで置いていた苗など、ストック苗を定植しています。大分減らす事ができました。

冬の間に増えた鉢植えも暑くなる前には減らすというのが毎年恒例(^^;
でもまだ元気に咲いてくれているのでもう少し楽しんでからにしようと思います。


昨年秋にお迎えしたユーフォルビア 3姉妹もまだ鉢植えのまま育てています。
定植したいところですが、今年の夏越しをしてからかな。
ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_1759110.jpg
ブラックバードはとても目を惹きますね。個性的!!


ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_17591014.jpg
マーチューは寄せ植えにしています。背景のユキヤナギと混ざって分かり難いですね。


ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_17591774.jpg
ゴールデンレインボーは小型ですが葉色が明るいので、庭植えしても目立ちそう。

寒さよりも蒸し暑さでダメになりそうなので、適所探しが難しいです。


リース型ハンギングの中にいれたデージーがすぐに水切れしてしまうので、プリムラに入れ替えました。
ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_17594981.jpg
名無しさんです(--;外が赤茶で内側は黄色のバイカラー。花が小さくて可愛い♪
リース型は土が入るスペースが少ないので、毎日水遣りが必要です。


ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_180033.jpg
デージーは対で置いているボックスウッドの鉢に入れ込みました。この鉢もあまり土が入れられないのですが、なんとか花数も増えて咲いてくれています。ピンボケ写真ですみません。


ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_180790.jpg
ボックスウッドの花?でしょうか~~新芽もでてきて可愛いです。




多肉ボールも冬の間に元気が無くなったので、リメークしました。
ユーフォルビアとリメークしたリース、多肉ボール_a0076237_1801783.jpg
葉挿しで増えたブロンズ姫かな?沢山入れ込みました。
容器が見えないように仕上げるのはなかなか難しく、又ボール型にもならないなぁ(^^;

なんとは出来たのでこれでしばらく様子みましょう。
Commented by murasakihairo at 2016-03-31 23:24
ユーホルビア、葉色の綺麗な時期が、
何時までもあれば重宝なのに
これからの季節の管理が、悩みですね。
冬の期間に、私も鉢だらけです。
Yokoさん、真似てうちも減鉢に努めなきゃ^_^;
多肉の植え替えも今が適期、多肉ボール可愛いわ🎵
Commented by yokolotus at 2016-04-02 10:10
紫さん。
庭にあるとインパクトあっていいんだけどね~
関西の夏の蒸し暑さには弱いよね。
居心地のいい場所みつかるといいなぁ。

紫さんちも鉢増えてたものね~
でも素敵にディスプレイされていたよ♪
私は水遣りの事を考えて、減らしてま~す。

多肉も手をかけてあげると甦るよね。
放任の子もいっぱいだけど、
この多肉ボールは形の乱れが可哀想だったのでね。
by yokolotus | 2016-03-30 18:32 | 寄せ植え | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus