人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りジンチョウゲが開花

今年の三寒四温は気温差が激しいですね~~
先週春一番が吹いて暖かかったので、その後の寒さが堪えます。

昨日の雨が上がり、今日は庭仕事と決めていたのに、寒くて退散しました(--;
でも庭に出た時にあま~い香りが!!

斑入りジンチョウゲが開花_a0076237_14272189.jpg
なんと斑入りジンチョウゲが開花していました~~可愛い♪

斑入りジンチョウゲが開花_a0076237_14273616.jpg
既に6分咲きって感じですよ。昨年は3月中旬にこんな感じだったので、今年はかなり早い!!
何度も側にいきたくなります(^^;



昨日雨の中撮ったユーフォルビア達。
斑入りジンチョウゲが開花_a0076237_14274571.jpg


斑入りジンチョウゲが開花_a0076237_14275145.jpg


斑入りジンチョウゲが開花_a0076237_14275858.jpg


この子達は昨年10月にお迎えしたので花は初めてなんです。この後どんな表情を見せてくれるのかとても楽しみ。
まだ皆鉢植えです。
Commented by masako at 2016-02-21 23:45 x
久しぶりの更新でしたね。

斑入りジンチョウゲが大きくなって羨ましいわ。
ここでは寒さギリギリのところであまり大きくなりません。
ユーフォルビア、大好きで毎年大きなのを買うのになかなか夏越しできません。
去年はやっと一つだけ残ったので楽しみにしています。
でも毀れだねから増えるのが一種類だけあるのよ。
多分カメレオンというのだと思うけど、ちょっと地味なの。

お会いできるの楽しみにしているわね。
Commented by yokolotus at 2016-02-22 09:43
masakoさん。
おはようございます、最近ブログさぼり気味で(^^;
斑入りジンチョウゲ一度移植したりして少し心配した時期もあったけど
こうしてここで根付いてくれて嬉しいです♪
寒さにも強いと思っていたけれど阿蘇の寒さでは厳しいのですね。
ユーフォルビアの夏越しは阿蘇でも厳しいんだ!!
宝塚ガーデンフィールズにはいろんな種類が地植えしてあったので
私は初めの頃は暑さに弱いとは思ってなかったんです。
でも我が家でもmasakoさんのところのように毀れて増えるタイプ以外は
殆ど夏越しできないです。
品種が確定できないでいるのだけど(--;

今年はベストシーズンに行けそうでとっても楽しみです♪
よろしくお願いしま~す。
Commented by murasakihairo at 2016-02-29 20:57
私もかなりご無沙汰してます。

あの小さな斑入り沈丁花
凄く立派に育ってますね~~(^^♪
二本挑戦してうちは、ダメでした。
この斑入りが、とっても素敵なんだよね
masakoさんちでも難しいんだね。

雨粒が似合うユーホルビアいいなぁ~
うちも一本だけ、弱々しく夏越ししたのが
ブラックバードとか云う種類でしたよ。
逞しく見えるんだけどこの子も難しいね。

ベストシーズン私も楽しみです。
Commented by yokolotus at 2016-03-01 21:30
紫さん。
最近ブログもサボり気味です(--;

沈丁花一度移植したのだけど、この場所気に入ってくれたようで、良かったわ。
今年は開花が早くって、もう満開も過ぎてま~す。
もちろん花が可愛いのだけど、花がない時期も葉が綺麗なので庭で存在感あるわ。

ユーフォルビアは夏越しが難しいよね。
本当は地植えにしたいけど、鉢植えで様子観ます。
ブラックバード、おソロね。
とてもシックで素敵だよね。

楽しみ~~♪
Commented at 2016-03-05 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2016-03-06 15:46
鍵コメさん。
はーい、あまりいい状態でないかもですが
準備でき次第お送りしますね。
by yokolotus | 2016-02-21 14:46 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus