人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拡張した花壇への植え込み、移植など

シルバーウィークに取り組んだ花壇の拡張
そこにこの秋に取り寄せていた苗を植えこみ始めましたが、植え始めるとあれこれ移植した方がいいものもでてきて、
土つくりしながら、なんとか終了しました。

拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_18323463.jpg
パープルボーダーの称して銅葉や紫系の花色を多く植えている花壇ですが、オレンジ系等少し華やかな色あいのものも増えてきました。
右側から。


拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_18324252.jpg
拡張した左端から。ペルシカリアがある辺りまでを広げました。

分割してみてみます。
拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_18325484.jpg
右端は以前植えてあったものはほぼ掘り上げ、移植。斑入りジンチョウゲの前にはバラ ネプチューンを移植。移植する時に出ていた新芽は折ってしまった(--;
前の方にはダリア ミッドナイトムーン。
その左側には移植したジキタリス ミルクチョコレート。来春は花が観れるかな~~

拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_2064026.jpg
ミッドナイトムーン、お花はばっちり黄色。でもね葉がシックなのでね、お迎えしました~~


拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_1833156.jpg
ゲラニウム ロザンネは花友さんのお庭で咲く姿に見惚れ、花期が長いのだそうです。それにゲラニウムの中では耐暑性があると知って、注文しました♪
ビオポコのように我が家の庭に定着してくれたらいいなぁ。
その左側にはモナルダ パープル。やや濃いピンク色です。来年が楽しみ。

拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_20141319.jpg
ビオポコはピンクなので、この花色が増えたらいうことないなぁ。
他の青花のゲラニウムは夏の蒸し暑さで大抵消えてしまうのでね。


拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_18331050.jpg
拡張した左端、ペリシカリアの前にはモナルダ ラベンダー。淡いピンク色。

花が咲いた時の様子を想像して植えこんでみましたが、実際咲くとどうなんでしょう~~
又移植しないといけない事になるかもしれませんね。
とても楽しい作業でした♪


昨日はぐりさんと宝塚へ。
交番花壇の一部植え込み苗を探すためですが、もう一つ
我が家にちょっと落ち込むような問題が発生してしまい、その解決に向けぐりさんにも意見を聞きながら苗や鉢など探したりしました~~
まだ解決してご報告するまでには日にちがかかりますが、
前向きに取り組んでいけるようになったので、気持ちは明るくなりました。


今日は毀れ種であちこちで咲いていたリクニス コロナリア アルバの株をポットにあげました~~
拡張した花壇への植え込み、移植など_a0076237_18335410.jpg
これで半分くらい(^^)30ポットできました。昨日交番花壇でも毀れ発芽していたオルラヤのちび苗もあります。

来週はちょっと忙しくなるので、この週末までに残った秋の作業頑張ろう!!
気持ちのいい季節、ゆっくり楽しみたいです。
Commented by ballade872 at 2015-10-07 22:35
頑張られていますね~
色んなことを計算に入れて、
独りで取り組まれているのには頭が下がります。
私ももう少し動かなければ・・・^^;
Commented by yokolotus at 2015-10-08 11:07
balladeさん。
昼間はまだ暑い日もあるけど
ガーデニング日和の日が続いて、出かけられません(^^;
一つ何かやりだすと、どんどん連鎖していきます。
今日も苗を植えようとすると、
そこには毀れたりして広がった株があって。
どんどんポット苗が増えていきます(^^)
でも、そんな作業が本当に楽しくって♪

balladeさんはお庭だけではないので
この時期はお忙しいですものね。
Commented by miyorin_0502 at 2015-10-09 18:38
こんばんは(*^-^*)

シルバーウィークに頑張られた花壇
植え込みも完了して 来年が楽しみになりましたね(*^^)v
yokoさんのパワーにはいつも脱帽ですよ
凄いわぁ~
ゲラニウム・ロザンネイ 我が庭のも猛暑でも生き残りました
綺麗な花色ですよね~♡ yokoさんのお庭なら
きっと大きく成長することと思います
落ち込むような問題?
きっとyokoさんなら グリさんと相談されて
いい方向へ向かうかと(*^^)v
頑張ってくださいね
Commented by yokolotus at 2015-10-09 18:50
miyorinさん。
おかえりなさ~~い。
miyorinさんこそ、お帰りになって慌ただしいでしょうに
お出かけなさったご様子に感心してましたよ。
更新されてるかな。

ゲラニウム ロザンネイ、miyorinさんもお持ちでしたか!!
ボリュームもでて素敵ですよね。
花期が長いのってすごくいいですよね~~楽しみです。
とっても気持ちのいい季節、庭にいる事が楽しくって。
まだ植え込み作業は続きま~~す(^^;

問題が発生した時も、一緒に悩んでくれる友がいるってとってもありがたいです。
miyorinさんもいろいろ大変だったものね。
気持ちを切り替えて頑張りま~~す。
ありがとう♪
by yokolotus | 2015-10-07 20:37 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus