人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇の拡張と枕木撤去終わりました。

シルバーウィークに取り掛かった花壇の拡張。
途中風邪を引いたりして休み休みでしたが、今日でひと段落です。
花壇の拡張と枕木撤去終わりました。_a0076237_18264832.jpg
before 作業に入る前の写真は撮り損ねましたが、奥行きが狭かったので縁の丹波石を外して手前側に広げます。
掘り起こして土の中の瓦礫を取り除きます。



花壇の拡張と枕木撤去終わりました。_a0076237_1826569.jpg
after 手前端から奥の鉢植えを置いているところまで広げました。既存の土は半分ほどは取り除き、赤玉土、堆肥、腐葉土、パーライトなどを漉き込みました。
岩を花壇の縁としても代用しているので、丹波石が余りました。

さて、植栽はこれから考えま~~す。


花壇の拡張と枕木撤去終わりました。_a0076237_1827210.jpg
before 腐ってきた枕木を撤去したところには防草シートを敷いて、砂利を置きます。花壇の縁から流れ出した土が砂利に入り込んでいるので、ついでにふるいを使って土を除いていきました。
防草シートを敷いているので砂利をすくいふるいになけるのは案外早くできて、楽ちんです。



花壇の拡張と枕木撤去終わりました。_a0076237_1827961.jpg
after 右側のサークル花壇側が土が流れ出していたので、綺麗になりました。



花壇の拡張と枕木撤去終わりました。_a0076237_18271689.jpg
やりだしたら楽しくて、一周すべてふるいにかけて綺麗になりました~~
Commented by murasakihairo at 2015-10-02 16:13
ヒェ〜〜、もう済んじゃいましたか!
土木作業の事を、ドカチンって
言う言い方知ってます?
本当にそれ以上の体力勝負ですよ‼️
少しずっとは言えやり出すとyokoさん好きなんだね、見違える様にお庭が綺麗になってるわ。

植え込みスペースもタップリ出来たし
また、素敵なシーンが作れそうだね。
何が植わるのかしら、ワクワク楽しみです🎵
Commented by yokolotus at 2015-10-03 09:51
紫さん。
これが終わらないとね取り寄せ苗の植え込みが出来ないからね
頑張ったよ~~
ドカチンっていうんだ~それは知らないけど
ガテン系って言われたことはあるよ(^^;
無心にやるって心が落ち着くでしょう。

来週から昼間の気温もぐんと下がるそうだから
庭仕事にはとてもいい気候。頑張るね~~
紫さんはくれぐれも無理しないように、気を付けてね。
by yokolotus | 2015-09-29 18:49 | 庭つくり | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus