人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデン植花夢に行ってきました

昨日は友達のぐりさんとお出かけ。
雨が段々ひどくなるという予報だったので9時には我が家を出発。開園15分前には到着。
ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13124548.jpg
私は1年半ぶり、ぐりさんはなんと5年ぶり?!



ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1313050.jpg
時間まで暫くエントランス付近を散策。

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_131531100.jpg
社長さんがドアを開けて、暫く案内をしてくださいました。

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1322168.jpg
我が家にあるミカコに似ているアジサイ。でも少し色が違うかな。こんなにこんもりとなってくれたらいいなぁ。

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1322898.jpg
トラディスカンティアの種類もとても多く植栽されていました。ここのはピンク。


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13221615.jpg
ここは今回とても惹かれました~~カンナや穂状の花がいろいろ。



ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13224424.jpg
特にこの子、姿がとっても美しい。欲しいなぁ。名前はなんというのでしょうね~~



ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13225575.jpg
ホスタのこの花、珍しい咲き方ですよね。




ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1323455.jpg
ライム色のルブスは我が家でも庭でとても重宝しているけれど、ここではこんなに広がってダイナミック、後方のポピーの群生と対比的です。


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13231572.jpg
アナベルの見事な事!!ヘメロカリスもいろいろな花色で咲いていました。


写真を選べないほど素敵なシーンがいっぱいで(^^;暫くアスチルベの群生を、いろいろな角度から。
ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13232949.jpg


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13234149.jpg


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13235694.jpg


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1324889.jpg


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13395011.jpg
この銅葉もアスチルベなのかな~~少し大型です。ニワトコのような雰囲気もあります。



ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13244389.jpg
昨年の夏の豪雨で土砂崩れした周辺が今年は生まれ変わっています。ホスタが多く植えられたコーナー。

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13431374.jpg
珍しいものが!!ネームプレートにはプレイング ハングと書いてありました。

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1475169.jpg
ここも新しいコーナーでヒューケラなどのシック&ホットなカラーリーフ満載です。



ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13251639.jpg
ダリアもすくすくと成長してエキナセアも咲きだしていました。とにかく植物がどれも元気。土や日当たりなどの環境が良ければこんなに立派になるのですね~

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13252661.jpg
セアノサス ヴェルサイユでしょうか。我が家のは暴れまわっているけれど、剪定でこんな姿にも出来るのですね。
今年花後に少し剪定してみよう。


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_1325372.jpg
前回魅了されたグラスが多く植栽された一番奥の場所。葉が出揃って穂が出始めたものもあります。秋には色あいも変わって又素敵な景色になりますね~~

ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13254863.jpg
バーベナ ポナリエンシスも本来のダイナミックな姿で美しい。グラスや他の植物とでその魅力がでてくるのでしょうね。


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13255913.jpg
素晴らしかったガーデンの余韻に浸りながらアナベルの小路を歩きました。


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13261078.jpg
庭のスモークツリーが活けてあります。


ガーデン植花夢に行ってきました_a0076237_13262640.jpg
若生社長さんからお抹茶をふるまって頂きました。一緒に頂いたたまごパンも美味しかった。
暫く一緒におしゃべりを楽しんでから、失礼しました。
2時間ほどの散策の間、雨にも降られずにたっぷりとガーデンを堪能出来て、幸せな気分になった2人です。

ガーデン植花夢は2010年からコンセプトを宿根草の見本・試験庭園に変えられているので、宿根草の植栽された種類の多さ、組み合わせ、とても驚かされます。訪れる度に新しい発見がある素晴らしいガーデンになっています。多分2人の4つの目では見落としたものがいっぱいあると思います。

季節を変えて訪れたいガーデンです。

その後はランチ処へ。長くなったので次回へ続きま~す。
Commented by yokkofire at 2015-06-12 21:05
どの写真も見ごたえがあるけど
アスチルベの群生が凄く綺麗で、写真でも感動するわ~
ガーデン植花夢行きたいな~
Commented by ballade872 at 2015-06-12 22:57
3年ほど前に私も行きましたが、
もう一度行きたいと思っている場所です。
yokoさんのブログを拝見して
その思いは更に強くなりました。
素敵なレポート有難うございました。
Commented by yokolotus at 2015-06-13 10:11
yokkoさん。
ガーデン植花夢、よかったよ~~
一昨年行った時の写真と比べると格段に植物が育ってるし
新しいコーナーも魅力的。
旦那様におねだりしたらすぐ連れてってくださるね。
又一緒にも行きましょう。
Commented by yokolotus at 2015-06-13 10:14
balladeさん。
いらっしゃった事おありなんですね。
その頃とは又随分雰囲気も変わっていると思いますよ。
珍しい植物いっぱいだし、素晴らしい景色を見る事ができますよ。
レポート力がなくて、写真並べただけですが(^^;
Commented by ぽん at 2015-06-14 07:16 x
来園 ありがとうございました
いらっしゃるとお話し頂いてたのに
当時は雨だということで お休みしていて お会い出来なくて申し訳なかったです
UPされた花以外も 他にも植栽したお気に入りの子 良いでしょと自慢したかったです(笑)
まだ宿根草は これから咲き出す物が殆どですし 秋にもグラスがとてもきれいですよ
季節を変えて遊びに来てくださいね ありがとうございました

ps.
アジサイは 仰るとおり シャンパーニュ ミカコです 植花夢では発色が良いでしょう
白い穂の花は 細葉イブキトラノオ 普通のに比べて小型で扱いのがいいですね
銅葉のアスチルベの様なのは サラシナショウマの銅葉です 品種名はブルーネットか? それか、新しいピンクスパイク たぶん新しい方
上げられていたギボウシ面白いでしょ〜〜 名前の通り お祈りする時の手の形 私も注目してます 見つけて下さって嬉しいな
Commented by murasakihairo at 2015-06-14 08:03
おはようございます♬
ガーデン植花夢さんレポ嬉しいなぁ~
前にご一緒した時よりも数段植栽も落ち着いて
直に見るともっと凄いんだろうなぁ~(^^♪

>ヒューケラなどのシック&ホットなカラーリーフ
ここ気になります…超私好みかもね。

セアノサスの剪定も気になるなぁ
突然枯れこんでしまうと聞いてて
どうしても大胆に剪定出来ないよね。
ポンさんからのコメントの中に
サラシナショウマの銅葉
☝この子は、うちでは絶対育たない
余計に欲しい子ですが、諦めます。
三田も少し冷涼な地域なのでしょうかね

銅葉系、やっぱり気になるなぁ~。


Commented by yokolotus at 2015-06-14 14:17
ぽんさん。
コメントありがとうございます。
お天気が怪しい時でしたものね、雨の予報だったからね~と社長さんもおっしゃってました。
ぽんさんとご一緒に散策したかったです。
お気に入りの子たちも見たかったなぁ。
やはりね、いろいろ見逃してますよね(^^;
写真撮ってなかったけど、他にも気になるのがあったんですよ。

名前が分からなかったもの、教えて頂いて嬉しいです。
細葉イブキトラノオ、とっても素敵でした!!イブキトラノオって夏の蒸し暑さには弱いですよね?
植花夢ではあんなに立派でしたね。
あの銅葉はサラシナショウマなんですね。
気になるものがいっぱいでした。ギボウシは目を惹きましたね!!

次回訪問する時は是非お会いしたいで~す。
Commented by yokolotus at 2015-06-14 14:23
紫さん。
ガーデン植花夢、見どころ満載でしたよ~~
以前一緒に行った時とは違う風景がいっぱい広がってるよ。
私の写真とレポでは伝えきれません(^^;

又一緒にいきましょう~~

セアノサス、もう一つ濃いブルーも素敵だった。欲しい品種です。
ヴェルサイユも植花夢のようにこんもりと花付を多くできたら、いいよね。
植物は環境が合わないとね、無理なものもいっぱいあるけど
見せてもらえるのは嬉しいね。

これからもどんどん変わっていくから楽しみでう。
by yokolotus | 2015-06-12 14:50 | お出かけ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus