人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキヤナギ、ミニアイリス、シラー

今日も寒い!!先ほどは白いものがちらちらと舞い降りてきていました。

陽が出てきたので、少し庭にでて葉が展開してきたバラを観ていたら、毛虫が付いてる!!!
捕殺するしかないですが、春の訪れはいろんな虫との戦いの始まりでもあるのですよね(--;

ユキヤナギ、ミニアイリス、シラー_a0076237_1731682.jpg
玄関への階段横には昔から庭にあったユキヤナギが咲いています。小さい花は愛らしい。


ユキヤナギ、ミニアイリス、シラー_a0076237_1732693.jpg
玄関下花壇のスイセン タリアの蕾もこの寒さ続きでなかなか開きません。手前のミニアイリスと一緒に咲かせたかったのに(^^;アイリスの花もちはあまりよくないのね。


ユキヤナギ、ミニアイリス、シラー_a0076237_1745223.jpg
このミニアイリスは昨秋に球根を手に入れ鉢で育てて、咲きだしてから地植えにしました。球根を植えこむ時期にはスイセンや他の宿根草の場所が分からなかったからです。うまくいきました。


ユキヤナギ、ミニアイリス、シラー_a0076237_173348.jpg
ブルー&イエローのコーナーではシラー シビリカが咲いています。球根は後から掘り起こして結構ダメにしてしまう失敗があるのですが、このシラーはここで少しずつ増えているようです。
Commented by murasakihairo at 2015-03-26 16:24
こんにちは~~(^^♪
球根類、このひと手間が大切ですね。
グッドアイデアだわ!
タリアが、すっくと立ち高低差もばっちり
あとは、開花を待つばかりだけど…早く咲いてほしいね。

ミツマタおお可愛い♬
ヒュウガミズキも満開♬
春爛漫もう少しですね。
Commented by yokolotus at 2015-03-27 09:22
紫さん秋に植えこもうと思った時に他のものを掘り起こしかねないので、この方法にしたのよ。
後から追加する時とかいいアイデアだと思いま~す。
ここはタリアが咲くと一気に華やかになります。
今日は暖かくなりそうだからきっと開花するわね。

ミツマタ、ヒュウガミズキも可愛いよん。
by yokolotus | 2015-03-25 17:18 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus