人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこん饅頭

れんこん饅頭_a0076237_2014203.jpg


cookpadのこちらのレシピで作りました。
料亭風★もっちもちのれんこんまんじゅう
二人分

・れんこん   250g
・片栗粉   大さじ2
・塩        少々

★だし汁   カップ1
★みりん   大さじ1
★しょうゆ   大さじ1
水溶き片栗粉  適量

だし汁には、今回はニンジン、ホウレンソウ、カニかまをいれました。

1.れんこんは皮をむいてすりおろします。すりおろしにくい最後の部分は粗みじんにしていれると食べた時に食感がいいですよ。片栗粉をよく混ぜてから、ザルにいれ軽く水分をとります。

2.ラップに二等分して乗せ、茶巾しぼりにして、電子レンジ600Wで3分加熱。

3.★と火が通り難いニンニンから入れて煮て、ホウレンソウ、カニかまをいれ水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.2のラップをはずしてお皿に盛りつけ、3のあんをかける。お好みでわさびや刻み海苔をそえて。どうぞ。


ネットで検索するとすりおろしたれんこんを纏めてから油で揚げたり、レンコンにエビを入れたり、いろいろレシピがありましたよ。
揚げると風味が増すと思うけれど、今回は簡単に失敗しないレシピで、初トライでした。
Commented by masako at 2015-02-26 10:06 x
私もれんこん饅頭大好きで時々作ります。
海老や野菜を混ぜて揚げることが多いかな。
とっても美味しいですよね。

また横浜イングリッシュガーデンに行かれたのね。
いつかご一緒したいです。

クリスマスローズはシングルで変わったのがいいのかしら?
お友達が自分で交配してそだてているので珍しいのがあるか見ておきますね。
Commented by yokolotus at 2015-02-26 20:35
masakoさん。
時々作られてたのね。
海老や野菜いれるとぐんと美味しさがましますよね、きっと。
私はずっと気になりながらも、揚げるのがちょっと面倒かな~なんて思っていたら、このレシピ見つけたのでね(^^;
でも、いつか揚げたものも作ってみましょう。

最近東京へ行くと、横浜イングリッシュガーデンへ行くのが恒例になりました。
いろいろ勉強になりますね。

ご自分で交配されると珍しいものが出来たりするのでしょうね~
私はなかなかそれができないのだけど、ついみると欲しくなっちゃいます♪
by yokolotus | 2015-02-25 21:56 | 料理 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus