人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップ、蕾たち

先日は久しぶりに宝塚へ行ったので、園芸店廻りを少しだけ。
陽春園ではまさにクリスマスローズフェア中。様々な種類のクリロー達がいっぱい並んでいましたが、今回はお顔を覗くだけにしました(^^;
お持ち帰りしたのは多肉と寄せ植えの鉢に足す苗を少々。

昨日は先日の続きで寒肥やりを終わらせようと思ったのですが、その持ち帰った多肉ちゃん達を植えこんだりしていたら、1袋バラ10本が限界でした。

ふと残りのバラの数を数えたら、まだ10本以上もあるーーーーー
まぁ、加減して残り1袋で終わらせるしかしょうがないかな。

庭で今咲いているのはスノードロップだけ。。。
スノードロップ、蕾たち_a0076237_125899.jpg
メインガーデンのフェンス前で咲いています。小さい花なのでもっともっと群生したらいいのでしょうね~~グランドカバーでドンドン広がるアジュガの葉の色との対比が目を惹きます。
この辺りのクリスマスローズはまだまだ蕾が固いです。


スノードロップ、蕾たち_a0076237_1251817.jpg
こちらは和の庭のシラタマミズキの足元で咲いています。今年はこの辺りの手入れを全然やれていないので、散らかっていますね。。。
シラタマミズキは冬の赤い枝が綺麗で樹形もなかなか面白いですね。年数を経過した下の方の枝は赤くならないので、今年はもっと下の方で剪定してみようと思っています。
後方にはミツマタの蕾が今年もいっぱい付いていて楽しみです♪


スノードロップ、蕾たち_a0076237_1252830.jpg
蕾つながりでこちらは斑入り沈丁花。長~~い間この状態が続いて、花が見れるのはまだまだ先ですけど。
Commented by murasakihairo at 2015-02-15 22:07
陽春園行かれたんですね。
クリローフェアー、
私は手ぶらで帰れそうにないので近寄らないことですね…
と言いつつ、欲しい品種があるので
またそのうちにお目に掛かることにします。

スノードロップかわいいですね、
うちは全く上がってこないなぁ~~。
毎年yokoさんちが咲き始める頃とたがわず上がってきてたんだけどな~~。掘り起こした訳でもないけど…

薔薇の寒肥に植え替え、こればかりはやはり仕方ないですね。
うちは、植床がかなり固くなって肥料を入れるのに一苦労しています。
先日、工具のドライバーのように細長く、先がY字に切れている移植ゴテみたいな道具があったので、それを地面に突き付けてぐるぐる回転させ、その周りに肥料の粒材をばらまくと旨く土中に入っていくのでこれを使って寒肥を掘り込みましたよ。

冬から春の兆しを感じさせてくれる木々ばかりですね。
うちは、この趣の木々が乏しいから
YOKOさんのお庭で楽しませて貰いますね。
Commented by yokolotus at 2015-02-16 20:41
紫さん。
クリローは新しい品種が次々と出てきて、見ていたら欲しくなっちゃうよね~~
この日は我慢したよ、偉いでしょ(^^;

スノードロップ、上がってこないの~
どうしたのかな?
我が家では今年少し増やしましたわ。

バラの寒肥やり、いつも掘る穴が小さめだったけど、今年は
大事な事は根切りだって聞いたので、それを意識して、なんとかやってま~す。
紫さん、お助けグッズを手に入れたのね。
掘るのって大変だものね。

庭の花木に蕾が見えてきて春を待つワクワク感が増してきたわ♪
by yokolotus | 2015-02-13 12:22 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus