人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物ボール

今日久しぶりにガーデニングネタです(^^;

午前中は気温も上がってガーデニング日和。ちょっと前から準備していた多肉のハンギング作りをしました。
「園芸ガイド」に載っていた多肉のハンギングがあまりにも可愛くて♪
多肉植物ボール_a0076237_16211226.jpg
河野自然園の平野純子さんの作品です。河野自然園は井上まゆ美さんが代表をされているお店ですよね。
私はネットで球根類を注文した事はあるけれど、まだ実店舗には行った事がありません。いつか行ってみたいなぁ。

3.5号のスリット鉢にハンギングバスケットのような切込みを入れて容器を作り、多肉の土を落としてミズゴケを使って並べて行きます。

丁寧にポットの準備や植え付けの説明も写真付きでされているのですが、これがやってみるとなかなかうまくいきません。

原因はいくつかあって、
まず多肉の種類を集めきれなかった事。
容器は4号を使った事。
土を十分落とさず入れたので、小さい容器に多くの多肉を入れられなかった事など。

で、もう一度最初からやり直して、足りない多肉は家にあった多肉を切ってきて足して、なんとか出来上がりました。


多肉植物ボール_a0076237_16211995.jpg
日当たりがいい玄関の軒下に飾りました。可愛いなぁ~~自己満足(^^;
上部はもう少し多肉を仕入れて植え足したいと思っています。


多肉植物ボール_a0076237_16474071.jpg
玄関のシェルフにずっといるアガぺやルビーネックレスも元気です。庭のパーゴラに掛けたままにしていたルビーネックレスはきえちゃったので、冬は軒下に避難させないといけませんね。
戸外では越冬が難しい黒法師など数種は玄関の中にいれています。


多肉植物ボール_a0076237_16474819.jpg
こちらは小さく可愛らしい容器なのでダイニングの温かい部屋に数日前に持ってきました。

昨日も随分雨が降ったけれど、また雨が降り出しました。今夜からぐんと気温も下がり寒い日が続く予報です。
年末に痛めた左肘がなかなか治らないので、2週間ほど前から治療に通っています。寒さと肘の痛みで庭仕事も捗らず困ったものです。

今日は可愛い多肉植物ボールだけでも仕上げる事が出来て楽しかった。
Commented by murasakihairo at 2015-01-27 17:38
こんばんは~~(^^♪
いや~~可愛い、多肉好きの私にはたまりません♬
ハンギングすると多肉の可愛さが、増しますね。
ほったらかしでも…けなげに冬を越して
数と種類をキープすれば楽しめる植物ですものね。
アガベも立派に成長してますね。
私も真似たい~~意欲掻き立てられる記事UPです。


左肘どうされたんですか?
ガーデニングには、辛い痛みですよね
暖かくなるまでに完治しますよう
無理なさらずに、お大事に!!

Commented by yokolotus at 2015-01-27 21:05
紫さん。
可愛いでしょう~~
一目見て作りたいって、ずっと温めておりました。
準備がなかなかできなくて、いまになっちゃったけど、もっと早くつくりたかったんだ。
可愛くて、毎日みちゃうわ、きっと。
紫さんから頂いたアガぺ、元気に大きくなってるでしょう。ちっちゃい子供ちゃんも出来てるよん。

肘ね、ゴルフでだと思うの(--;
下手っぴだから、力入れ過ぎたんだと思うわ。
冬の間に治るように、今は用心してま~す。
ありがとう。
Commented by ballade872 at 2015-01-27 22:16
可愛い!可愛い!~♥
yokoさん、凄いです!
もう少し暖かくなったら絶対に真似しようと思います^^
良いお手本、有難うございました(o^^o)♪

Commented by yokolotus at 2015-01-28 16:48
balladeさん。
多肉のハンギング、こんなボール状にすると可愛さが引き立ちますよね。
私は真似して作っただけですので~~
多肉は質感や葉の大きさなど違う種類を多く用意できると、いい感じに仕上げる事ができると思いますよ。
是非トライしてみてくださいね♪
Commented by tearose at 2015-01-28 22:32 x
可愛いですね♥
色合いも素敵です。
こんなのあったら前通る度嬉しくなりそうですね。
私も井上さんのブログで見ていつも作りたいな…と思ってたけど
難しそうで手が出ませんでした。
スリット鉢使うんですね
多肉の寄せ植えって平面でも結構数いるから
球面を埋め尽くすには凄い量なのでしょうね
なかなか数が入らない…てわかる気がします。
これだけの量をバランスよく仕上げるには植物集めの段階からセンスがいりそうですね。
Commented by ももまま at 2015-01-29 11:30 x
お久しぶり~~
いつも元気ハツラツのyokoさんですね~~、そのバイタリティ少し分けて欲しいわ~!(笑)

私も気になってる「多肉のハンキングボール」なんです。
素適なのが出来ましたね~~♪
暖かくなればもっとこんもりしていい感じになるね、楽しみ~~♪
Commented by yokolotus at 2015-01-29 21:01
tearoseさん。
多肉って、葉が広いものが少ないから、おっしゃるように容器を覆うようにはなかなかできなくって(^^;
足りなくなって、あちこち庭や鉢物の多肉をとってきて足しました。

井上さんのブログみてらっしゃるのね、
本の説明はとても丁寧で分かりやすかったですよ。実際やってみると初めての私には少し難しかったけど、やり直してコツも分かりましたよ。
毎日見てはにやにやしてま~す。
Commented by yokolotus at 2015-01-29 21:05
ももままさん。
寒いですね~~
今年は肘を痛めて、あまり庭仕事できてないんですよ(--;
ももままさんちの冬場のDIYを羨ましく覗いています。

多肉のボール、ももままさんも気になってましたか!!
可愛いよね~~
今は寒さでちぢこまってるけどね。
Commented by ともっち at 2015-02-02 19:18 x
きゃー!かわいいぃ~
私もこんなの作ってどこかにさげたいです。
今春の目標にしようかなぁ?
まだ多肉の寄せ植えってしたことないんです。
Commented by yokolotus at 2015-02-03 09:40
ともっちさん。
可愛いでしょう~~
園芸ガイド2015年冬号に掲載されていますよ。
丁寧な説明と写真が載っているので、頑張ってみてね。
多肉の種類と数が多い方がもっと可愛くできるので、春までに準備するといいと思います♪
by yokolotus | 2015-01-27 17:06 | 寄せ植え | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus