人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パツラが咲いています

パツラが咲いています_a0076237_922457.jpg



二ヶ月ほど前に花ともさんのお庭から掘り上げて頂いてきたカンパニュラ パツラが花茎を上げてきて花も咲き出しました。

もうかなり前になるけどそのその可愛さに惚れ、種を頂き、種蒔きで育てて、暫くはそのこぼれ発芽苗で楽しんでいたけれど、ここ数年は出会えなかったパツラ。又お迎え出来て嬉しいな。
この時期にも咲いてくれるなんて、驚き。

3株植えたけど1株が消えてしまって後方が空いたのでブラックレースフラワーの種蒔き苗を植えました。この苗も発芽苗を頂いてポット上げしておいたものです。
ももままさん、ありがとう〜持ち帰った全部じゃないけど、スクスクと育っていますよ。


iPhoneから送信
Commented by murasakihairo at 2014-11-12 03:11
カンパニュラ・パツラ
咲いたんですか~~!!
大切にたいせつに…地植えにしたのがいけなかったのかな~~?
全部消えちゃいました、ももままさんに報告したんですよ^^;
やっぱり、鉢植えにすべきだった…。

その他の小さな花苗たち、元気に育っている様子、
植え込みされたら、UPしてくださいな~。
是非、時期と組みああせ参考にしたいので。

Commented by yokolotus at 2014-11-12 10:43
紫さん。
そうなのよ~~
3株のうち1つは消えちゃったんだけどね、株を少し張ってきて冬越しの準備ができたかな~って思っていたら、花茎が上がってきて吃驚したわ。
パツラは私は鉢植えで育てていたので、今回も鉢で単植にしたの、
でも1つ消えちゃったから、レースフラワー足しちゃったわ。

紫さんちの皆消えちゃったんだ。ショックだったね。
又お嫁にもらえるのかな(^^)

Commented by ももまま at 2014-11-12 19:35 x
なんだか私の噂をしてる気がしたので・・・(笑)

バツラ
咲いてくれてよかったわ♪
花後、小さな小さな種が出来、発芽するからきっと来年は売りに行けるかもよ(爆)
地植えだと発芽が草と間違えるけど、鉢植えなら大丈夫ね。
こぼれ種で発芽した子は強いわ!(根を触られるのが嫌いな子なのでね)

紫さんへ~
ポットあげしてますからね(^^♪
Commented by murasakihairo at 2014-11-12 21:24
yokoさん、
ももままさんに、こちらでお返事しちゃいますね。

ももままさん~~へ
噂してたの、たっぱり聞こえたんだ!
わぁ~~恐縮です。
実は…miyorinさんもお星になっちゃったとか…
この際、二人分お願いしちゃおうかな(^^♪
Commented by yokolotus at 2014-11-13 10:33
ももままさん。
聞こえましたか?
いっぱい頂いてきた発芽苗もスクスクと育ってますよ。
パツラも春まで咲かないのかと思ってたら、立派に育ってたから、秋も咲くのですね。
ありがとう。
Commented by yokolotus at 2014-11-13 10:37
紫さん。
パツラ又お願い出来て良かったね。
miyorinさんちも消えてしまったんだねー
素敵な花だもの、私も又お迎え出来て嬉しい。

他の苗達はまだ花壇の準備が出来てないのだけど、そろそろ植えないとね(^^;;
by yokolotus | 2014-11-11 09:22 | 寄せ植え | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus