人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに寄せ植え

ここ数週間落ち着いて家にいる事がなくて、今日は久しぶりにガーデニング(^^)
2週間ほど前に手に入れたウッチフォードの鉢で寄せ植えをつくりました。

今年春にオフ会でお会いしたfantailさんが、大丸梅田店で開催されたバラフェスタのお手伝いをされると聞いて、再会を楽しみに行ってきました。
fantailさんのブログはこちら

次に手に入れたい鉢は決めていたのですが、現在品切れだというので、悩んだ末にfantailさんおすすめのチェダーローズバスケットにしました。
これは日本で最初にウッチフォードの鉢を輸入した渋谷園芸さんオリジナルの鉢です。
(渋谷園芸さんのサイトから引用:バラのレリーフとすっきりしたクロスのラインが魅力のデザインモデル。チューダーローズとは2つのバラを組み合わせたもので、外側は赤いバラを紋章とするランカスター家、内側は白バラを紋章とするヨーク家を象徴するものです。 )


久しぶりに寄せ植え_a0076237_1873017.jpg
シキミア、クリスマスローズ、ベロニカ・グレースにビオラとコクリュウ、ヘデラを添えて。紫キャベツもいれました。

久しぶりに寄せ植え_a0076237_1874110.jpg
ゴールデンブルースというビオラの紫色が綺麗に出ていません(--;
シキミアは2012年に購入して2回夏を越してくれました。あまり大きくなっていないけど。

夏の暑さに弱いのか水切れしたのか、この夏にベロニカ・グレースが殆ど枯れてしまいました。辛うじて交番花壇に置いていたものが生き残っていてくれたので、この寄せ植えに使いました。シキミアやクリスマスローズと寄せ植えにして来年の夏は管理を気を付けようと思った次第です。


久しぶりに寄せ植え_a0076237_1874946.jpg
そのベロニカグレースが枯れて寂しくなった鉢ではユーフォルビア・スターダストがまだまだ綺麗です。オキザリス・トリアングラリスの葉色とベロニカ・グレースをコラボさせようと思って植えたのですけどね。

久しぶりに寄せ植え_a0076237_1875744.jpg
7月23日撮影。ユーフォルビアを植えた頃です。この頃はベロニカ凄く立派でしょう?!
Commented by fantailgarden at 2014-10-30 20:11
こんばんは。早速植えられたのですね。
お写真ありがとうございます。ベロニカ グレース好きなんです。リーフ類の中にポイントでビオラがはいっているのが
いいですね〜。
Commented by yokolotus at 2014-10-31 10:07
fantailさん。
先日は再会できて嬉しかったです。
届いた鉢を見ながら暫く何を植えようかと思いを巡らしていました。
家にあるもので済ませちゃいましたけどね。
バラの事もこれからいろいろ教えてくださいね。
Commented by yokko at 2014-10-31 12:26 x
相変わらず充実した毎日を送っている様で羨ましいよ
ガーデニングもしっかりやっているんだね
寄せ植えどれも、素敵だよ
私は、まだまだガーデニングのスイッチが入りません(^^;
Commented by yokolotus at 2014-10-31 16:53
yokkoさん。
少し体調もよくなってきたようで良かったね。
私はなんだかんだとお出かけが多くてね(^^;
気になるところはいろいろあるのだけど、ガーデニングは落ち着いては出来ないでいるのよ。
台風で壊れたアーチも調達できてないの、ネットで探してもまだ気に入ったものに巡り会わないし。。。
追い込まれないとだめね、きっと。

Commented by murasakihairo at 2014-11-01 06:04
ウッチフォードの鉢に素敵な寄せ植え
シキミアとベロニカアイビーのバランスがいいわ(^^♪
ベロニカ夏の生き残りちゃんに頑張ってもらえそうね
ゴールデンブルースってビオラ、渋めでこれから楽しめそう。
寒さに向かう季節にピッタリね。
スターダストうちも同じく元気です、トリアングラリスとコラボいいじゃないですか~~?うちは白一色だよ。

斑入りのシキミア枯らしちゃって、緑葉の子は玄関の植え込みで赤い実をつけてます。それも全く放置状態で楽しむ余裕が~~欲しい紫です。
Commented at 2014-11-01 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-11-01 08:58
紫さん。
ベロニカ・グレース大好きで4株育てていたのだけど、この夏に急に枯れちゃったのよ。
これはこれからが葉色が綺麗でいいのに、残念。
縮小したけど何とか1株だけ残ってくれたので、大切に育てようと思ってね。

今年初ビオラのゴールデンブルース、実物はもっと紫が濃くって綺麗よ。

紫さんちの斑入りシキミアダメになったんだーー
やはりあまり強くはないみたいね。
緑葉だけでも残ってくれてよかったね。
Commented by yokolotus at 2014-11-01 08:59
鍵コメさん。
嬉しいなぁ。ありがとう♪
by yokolotus | 2014-10-30 18:53 | 寄せ植え | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus