人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブラン

ヤブラン_a0076237_13175466.jpg


ここは雑草とドクダミが旺盛に広がる場所ですが、ヤブランの花が咲き出すと斑入り葉とのコントラストで明るく爽やかな雰囲気になります。あまり手入れも出来ませんが、ヤブランはもう何年も元気にボリュームも安定しています。

今日は久しぶりに庭の手入れをいました。通路に伸びてきている植物達をカットしたり、痛んだ葉を取り除いたりする程度ですが。
モッコウバラのパーゴラの下で休んでいると、心地よい風が吹いてきます。涼しい秋もあともう少しです。
赤トンボが飛んでいました。

iPhoneから送信


Commented by miyorin_0502 at 2014-09-09 13:44
こんにちは(*^-^*)

ヤブランがタワワに咲いてきましたね~♡
ヤブランって質素ですがお花が上がってくると一気に華やかに
ヤブランの回りにはドクダミがグランドカバーのように広がって
アジュガのブラックも広がって♪ 異質な葉物の質素な植物どうしのコラボですが とってもいい感じ~♪ 初秋を感じますね^^♪
Commented by yokolotus at 2014-09-10 11:46
miyorinさん。
ここは手をあまり入れられないので、丈夫なヤブランを並べたのだけど、ドクダミにも負けず、育ってくれるから助かってるわ。
抜いても抜いても広がるどくだみ、ここではもう諦めました。
花が咲く時期はきれいよ。
アジュガは負けるわね、ほかで増えたものを何度も植えています。
by yokolotus | 2014-09-08 13:17 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus