人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンチ前左右の植栽

庭の一番南側にフェンスを設置したのは2011年2月。
フェンスを設置してから広くなったスペースにまず一番にベンチを置きました。そのベンチに座って庭つくりの構想を練ったものです。
そのベンチの前には鉢を左右対称に置いています。
ベンチから見て左側。
ベンチ前左右の植栽_a0076237_741313.jpg
パンパスグラスは以前は庭の端っこだったところ。今はその横を通ってフェンス側に行くのであまり大きくしたくないのですが、夏場は葉が広がるので足を出しては通れません(--;
カシワバアジサイはベンチ側からもみれるようになっていい感じ。大きくなっても岩がガードしてくれています。


ベンチ前左右の植栽_a0076237_7413322.jpg
鉢の植栽は当初はラベンダーを植えていたのですが、こちらは枯れてしまったので今はこのセダムを入れています。ネームタグにはセダムとだけしか書かれていなかったので品種名は不明。いい色で気に入っています。


ベンチ前左右の植栽_a0076237_7414847.jpg
昨秋に開花株を購入したダリア・黒蝶。本当はもっと黒っぽい赤ですが、私のデジカメでは本来の色で写せません。去年は3本くらいあった花茎が今年は1本しかあがらなかったけど、花後鉢のまま越冬させて今年も花を見れたからいいとしましょう。


ベンチ前左右の植栽_a0076237_7415847.jpg
鉢の側に雑草か???と不明のまま花が咲くまで我慢していた子が咲きました。これはどうしたんでしょう~~植えた覚えがないのだけど・・・故に名前も不詳。


ベンチから見て右側
ベンチ前左右の植栽_a0076237_742779.jpg
鉢は当初作ったまま。ラベンダーもあまり元気がないから、こちらもセダムに入れ替える予定です。後方はホワイトとイエローのコーナーで今はコンカドールとパーゴラの上で咲きだしたジャスミナム・ホワイトプリンセスのかおりが漂っています。
その足元にいるミナズキが少しずつ開花してきました\(^^)/


ベンチ前左右の植栽_a0076237_742153.jpg
まだこれ位ですが花数が少しずつ増えてきています。
Commented by ももまま at 2014-07-09 09:13 x
我が家もやっとコンカドールが開きましたァ~~
良い香りがしてジメジメ感を飛ばしてくれてます。

↑の不明のお花、アメリカ菊(ボツトニア)じゃない~?
http://yoshino.hobby-web.net/hana/summer2/amerikagiku.html
↑確認してみて~~
種じゃなくてランナーで増えるんだけど、何かに付いてたのかな~?
この時期に可愛いお花ですよね♪♪
Commented by yokolotus at 2014-07-09 22:14
ももままさん。
コンカドール拝見しましたよ。
いっきに庭に香りが増しますよね。
強風がしんぱいだけどね。

教えていただいたサイト見てきましたよ。
蕾の状態がとても似てるから、きっとアメリカ菊ね。
どちらから来たのかした~~~
葉の状態の時に抜こうか迷ったけど、抜かなくて良かったわ。
情報ありがとう♪
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 23:02 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by yokolotus at 2014-07-11 11:14
skunaさん。
ずっと見ていただいてたのですね。
ありがとうございます。
お辛い時に私のこんな拙いブログが少しでもお役にたてたなんて、嬉しいです。

庭で植物を育て、手入れして実は自分がそんな作業を通して癒されているのですものね。
そんな他愛もない事の記録ですが、
又気楽にコメントして下さいね。

お待ちしています(^^)
by yokolotus | 2014-07-08 09:58 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus