人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラたち

今年は庭にいろんな虫がいっぱいです(--;
バラに付くお決まりの虫もさることながら、バッタや毛虫や蜂も。喋々も飛び交うようになりましたよ。
いろんな虫に食され綺麗に咲かないバラが多い中、なんとか咲いてくれている健気なつるバラたちです。

つるバラたち_a0076237_23173364.jpg
つるサマースノー。房咲きなので付いた蕾が全部綺麗に開花してくれるとボリュームも出て素敵なのに、半分以上は汚くなってしまいます。

つるバラたち_a0076237_23174327.jpg
玄関への階段の手すりに誘引しています。それでも今年はこれまでて一番咲いてくれたかな。


つるバラたち_a0076237_2319523.jpg
ピエールもなんとかこれ位咲いてくれて嬉しかったな。


つるバラたち_a0076237_2318610.jpg
つるアイスバーグ。

つるバラたち_a0076237_23181449.jpg
二年続きでカミキリムシにやられて辛うじて生き残ったので、これ位咲いたから褒めてやらなくっちゃ。


つるバラたち_a0076237_23201193.jpg
今年一番可愛いお顔のポールズ・ヒマラヤンムスク。

つるバラたち_a0076237_23193871.jpg
パーゴラの一角を覆うようになってくれました。

つるバラたち_a0076237_2321013.jpg
側まで進出してきていたシロモッコウバラを剪定したら内側からもよく見えるようになって、いい感じです。
Commented by murasakihairo at 2014-05-23 08:21
ピエ―ル復活しましたね。
あの大きなパ―ゴラに、ヒマラヤンムスクが、満開なんて凄いわ\(^^)/
薔薇がこんなに楽しめるお庭に、なってきて嬉しい限りです。
しかし、うちも今年は毛虫君がかなり多いです。
羽裏にいたり、目の前にぶら下がってきたりひとつひとつ駆除するのも面倒ですが、仕方無いことと諦めました(^^;
少しの時間ですが、楽しみながらこの時期を、過ごすことにします。
Commented by yokolotus at 2014-05-24 00:27
紫さん。
ピエール、そうね~なんとかね。
でも毎年餌食にならないかと、心配よ。

ポールズ・ヒマラヤンムスクは可愛いね~
初めの2年は大きくならなくて心配したけど
これからはきっとどんどん勢いがつくので葉と思うから
シロモッコウバラを縮小していく事になるかな。

今年は過ごしやすい日が多くて助かるよね。
庭にゆっくり居られるのもあともう少しだと思うから、大切にしたい時間よね。
by yokolotus | 2014-05-22 23:35 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus