人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京滞在中の素敵体験

一週間の東京滞在。一日目は国バラに出掛けてお花満喫した後は、予定していた用事をこなしていましたが、予定外の素敵な時間も過ごしてきました。

外国人の方に日本文化の体験や他の国の方々との交流の場を作りたいといろいろなクラスを設定して、長女が取り組んでいます。

今は「浴衣を作ろう」クラス、1日目は浅草橋に反物を買いに出掛けたそうです。それもとても楽しそう。
先日は2日目で、和裁の先生のお宅で作り始めます。
和裁の先生を紹介してくれたのが、私の友人だったので、急遽私も同行した次第です。
先生とお嬢さん、和裁のお弟子さん方が迎えて下さいました。


東京滞在中の素敵体験_a0076237_14383496.jpg
先生が袖口のくけ方を説明してくださっているところです。
それを長女が通訳します。皆さんとても真剣に聞いて、その後それぞれご自分の浴衣に取り組みました。

和裁の先生も外国人の方にこういう形で教えられるのは初めで、それに実技の日数は3日というクラスなので、ヘルプの方が沢山来てくださっていました。皆さん先生のお弟子さんたちです。その素晴らしい連携プレイに感激したのでした。

受け入れてくださった先生方も浴衣を自分で作って着てみたいという気持ちが嬉しいと何度もおっしゃっていました。

和裁の先生とお嬢さんはお茶の先生でもあられるので、お昼ごはんの後にはお茶をたててくださって、美味しいお抹茶とお菓子まで頂きました。

参加した方々もkind、kindを連呼されるくらい、素敵なおもてなしを受けてきました。



ヘルプで来てくださっていた先生がご自身のブログで紹介してくださいました。こちら


長女のブログはこちら
よろしかったら覗いてみてくださいね。
Commented by tearose at 2014-05-20 22:41 x
長女さん素敵なボランティアされているのですね
外国人の方も日本の文化に触れられたのはもちろん
日本人の優しいおもてなしの心に感激されたのではないでしょうか
この浴衣が仕上がって皆さんで着られているところ見てみたいです。
Commented by yokolotus at 2014-05-21 15:19
tearoseさん。
長女は外国の方の友人も多く、いろんな事ができたらいいなと
アイデアもってるみたいなのよ。
浴衣が出来上がったら、それを着てお祭りにいようです♪
楽しいよね~~
あっ、これ、ボランティアではないのですよ。
事業(?)として運営しています。
Commented at 2014-05-21 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-05-21 21:01
鍵コメさん。
こちらこそ~いつも読み逃げで失礼しています。

このクラス、浅草橋って面白そうよね。その場にも行きたかったくらい(^^;
いろいろ考えているようよ。
私は指示待ち派だったから、夫に似たのね。

私も楽しみにしていま~す。
お天気になるといいわね。
ひょっとして1日も参加ですか?!
Commented by ともっち at 2014-05-21 23:23 x
長女さん、活動派ですねぇ。
yokoさんも色んな経験をさせてもらえてよかったですね!
そのうり、外人さんに押し花を教えたりするのかな?
Commented by yokolotus at 2014-05-22 22:17
ともっちさん。
若いっこって、いろんな事考えますね~~
周りにもさまざまが起業をしている方がいて,聞いてるだけで面白いですよ。
お蔭で私も少し体験できました(^^)
押し花が日本文化って訳ではないけど、
何か出来たらいいですね。
Commented by miyorin_0502 at 2014-06-25 22:27
こんばんは(*^-^*)

外国人の方との交流の橋渡し 長女さんとっても素敵な取り組みをされているのですね 浴衣を着るということだけでも嬉しいことなのに さらに作り方まで教えてもらえるなんて本当に喜ばれたことと思います^^娘さんの記事も読ませていただいて起業されていてご自分のやりたいことに向かって努力されている娘さん素敵ですね私の娘はリクルートスーツを来て質問をしているほうかしら~なんて自分の娘ともダブらしてブログを読ませて頂きました~^^♪


Commented at 2014-06-25 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-06-26 09:25
miyorinさん。
長女のブログも、以前の記事も見てくださってありがとう♪
いろんな事発想するものね。
外国人の方が浴衣着られると、又違った雰囲気でとてもインパクトあって、素敵なのよ。
自分で作りたいなんて、ほんとすごいよね。

インタビューのシチュエーションでは
そうね、リクルートスーツの学生さんの方だね、miyorinさんのお嬢さんは(^^)
大学生とお話しするのってとても楽しいんですって。
世代が違うと発想も違ってくるでしょ。
Commented by yokolotus at 2014-06-26 09:27
鍵コメさん。
いいですね~~実現するのですね。
コメントみてました。
良かったですね。
お役にたてなくて、すみませんね。
なんだか行ったり来たりと慌ただしい生活してるみたいでしょ。
でもね意外にゆったりしてるんですよ。
by yokolotus | 2014-05-20 15:23 | 家のこと | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus