人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラが少しずつ咲きだしました

今年の冬はバラの手入れが殆ど出来ず、3月にやっと肥料をあげた程度。
それでも手入れが出来た年とあまり変わらないというのも、なんだかなぁ(--;
バラに関しては、未だ何一つ育てる自信はつきません。

モッコウバラ達に次いで咲くのは東側花壇のバロンです。
バラが少しずつ咲きだしました_a0076237_1639447.jpg
白い覆輪が特徴で、実際の色はもっと濃い赤紫色でシックな感じです。赤も青もコンデジでは近い色に写せません。かおりも素敵。

バラが少しずつ咲きだしました_a0076237_1639131.jpg
いい感じに壁面を彩ってくれています。足元はゲラニウム・ピオコボ。


バラが少しずつ咲きだしました_a0076237_16393111.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリアは元気がありません。数輪蕾を付けて、咲いてくれました。


バラが少しずつ咲きだしました_a0076237_16395026.jpg
玄関下花壇のピエール・ドゥ・ロンサールは一番に咲きそうな子の今朝の様子。
カイガラムシに何度もやられて、昨年のシュートが何とか残ってくれています。



5年位我が家の庭で元気に咲いてくれていたマダム・アルフレッド・キャリエールは昨年枯れてしまい、我が家では見れなくなったのですが、数年前に挿し木したものが、今年は交番花壇で綺麗に咲いてくれました。
バラが少しずつ咲きだしました_a0076237_16401697.jpg
先週、近所の友達のぐりさんと一緒に手入れに行ってきました。日が当たってあまり綺麗に撮れていませんが。
右の方には同じく挿し木苗のブルーランブラーも蕾を付けています♪

やはりバラが咲くと人の目も惹くのでしょうね。
近くのバス停を降りて通る方がたも声をかけてくださる事が多くなったそうです。嬉しいなぁ。


今日は夕方から雨が降り出しましたが、今週は気温もぐっと上がる予報。
明日から留守にするので、又いつものように水遣りはぐりさんにお願いして、出かけます。
花もいろいろ咲きすすむでしょうね~~この時期のお出かけは後ろ髪ひかれます。。。
by yokolotus | 2014-05-12 17:08 | バラ | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus