人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスタたち

ゴールデンウィークも終わり、日常に戻りましたね。
まぁ、我が家は何もない日常でしたが(^^;
ゆっくり自宅にいる事が出来たので、いろんな片付け事が捗って気持ちが少し落ち着きました。


宿根草の芽吹きも進んで、地面が殆ど覆い尽くされてきましたが、そのなかでもホスタの綺麗さが目を惹きます。
ホスタたち_a0076237_21275671.jpg
左の品種名は失念(--; 右は昨年秋に植えたレイクサイドカップケーキ

ホスタたち_a0076237_2128593.jpg
手前の青みがかったホスタはハルシオン、斑入りはソースウィート。大きく育ってきて少し窮屈になってきたかな。

ホスタたち_a0076237_21281319.jpg
一際綺麗な葉色のジューン。

ホスタたち_a0076237_21282218.jpg
そしてホスタの王様サガエ。数年経ってもあまり増えなかったけど、今年はやっと増えてきました。側のアジュガは半日陰のこの場所ではまだ花色が褪せていないのでサガエと素敵な景色作ってくれました。

ホスタたち_a0076237_2128309.jpg
サガエはここにいます。奥のこんもりしたアジサイ海峡と手前のカシワバアジサイに挟まれた場所です。
アジサイたちも蕾を見せ始めてきて、覗くのが楽しみになってきました。
Commented by tearose at 2014-05-09 01:03 x
うわぁ~ホスタ待ってました。
今年マイブームなんです。(;^_^A
yokoさんもいろいろお持ちですね~
どの葉も個性的でいいですね
花も是非見たいです。
私も日陰のアパート庭にと思って今年3個買いました。
ハルシオン サガエさま あとパトリオットかな~
でもどれも小さくてサガエなんか葉っぱ3枚!
yokoさんちもこうなるまで数年かかったのですか?
立派なホスタ見て妄想が膨らんでいましたが道は遠いのですね
Commented by yokolotus at 2014-05-10 07:15
tearoseさん。
いいですよね~~ホスタ。
今年のtearoseさんのブームなんですね。
我家ではまだ他にもいくつかあるのですが、芽吹きが遅くて小さかったです。
アパートのお庭は日陰なんですね。
ホスタは欠かせませんね。

この写真のサガエは2010年に買ったものみたいです。
この場所は乾燥したところで、土つくりもたいしてしないで植えこんだから大きくなるのに年数かかったのだと思います。
その辺りは詳しいtearoseさんですもの、すぐに立派になりますよ。
私も今年又増やしてしまいました(^^;
by yokolotus | 2014-05-07 21:50 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus