人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬の寄せ植え

昨年末にいくつか作った寄せ植え、数日前に写真撮ってみたけど、ブログに載せてみるとなんだかな~
観てもらえるような出来栄えじゃないけど、自分の忘備録って事で、いくつか載せちゃいましょう(^^;
この冬の寄せ植え_a0076237_20544513.jpg
アネモネは昨年晩秋に庭には球根を植えたのだけど、花が付いた苗をガーデンショップでみてつい手がでました。一番花は押し花にしたのですが、数日前に二番花が咲いて華やかになりました。それに合わせギョリュウバイ、ビオラ。初めての出会いが嬉しくて使った広葉のシロタエギク。ネモフィラも花が咲きだしました。


この冬の寄せ植え_a0076237_20592787.jpg
こちらも広葉のシロタエギクとシルバーリーフのフェアリーピンク、パンジー、ビオラと葉っぱがモリモリのネモフィラとラグラスも入っています。


次の二つは使いまわしの寄せ植えですが。
この冬の寄せ植え_a0076237_20551433.jpg
後方のストックがそろそろ終盤(--;やや倒れ気味ですが・・・2年目のシキミアの鉢にあれこれ足して作ったもの。先だって連れ帰ったクリスマスローズもこの鉢にむりくり入れ込みました。なんてテキトーなんでしょ。



この冬の寄せ植え_a0076237_20594991.jpg
これも後方のクレマチス・白万重とベロニカ・グレースは植えっぱなし。一年草を晩秋に足して楽しんでいる大鉢です。



昨日は午後から押し花教室だったので、その前にガーデンショップへ行く道中通ったのが昨年12月に閉園した宝塚ガーデンフィールズに面した道路でした。高い塀で囲まれていましたが、重機の姿と共にガーガーというかなりうるさい音が車の中まで聞こえてきました。運転する車の中からだったけど、壊されていく好きだった場所を見るのはとても切なかったです。既に植物の姿は殆ど見えなかったので、どこかもらわれていった先で元気にしてくれている事を祈りたいです。
Commented by ballade872 at 2014-03-13 22:12
私も初めて広葉のシロタエギクを使って
冬に寄せ植えを作りました。
いい仕事してくれますね~
葉っぱはドライにして、リースなんかに使っても素敵なので
挑戦してみようと思っています^^
ところで、ガーデンフィールズですが、もう壊されているのですか!
寂しいですね~(/_;) 残念です(;_;)
Commented by yokolotus at 2014-03-14 14:59
balladeさん。
関西ではなかなか出会えなかった広葉のシロタエギク(と、私が勝手に思ってたのかしら~)、
balladeさんも今年お初で使われたのですね~~
ご近所で手に入れられたのかな?
私は昨年末、普段はあまり行かない園芸店で見つけたんですよ(^^v
いつも同じところだけでは行けませんね。

ガーデンフィールズの庭園シーズンズは宝塚市が取得してくればスペースはこれからの活用方法を宝塚市で検討されていますが
一部は道路が出来たり宝塚歌劇すみれ寮が建設される計画で、その工事が始まっていました。
秋はそれはそれはグラスが素敵だったエリアが消えていました。

宝塚市が取得した庭をそのままの形で保存して欲しいという声がもっと宝塚市へ届いてほしいものです。
by yokolotus | 2014-03-13 21:35 | 寄せ植え | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus