人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の冬支度

ここ数日寒さが一段と厳しくなってきました。今日は出掛ける用がなかったので、先日の続きをする事に。
本当は庭全体に堆肥を敷く予定でしたが、まだ耐寒性が心配な植物にも何もできていなかったので、まずはそれらを中心に株元に堆肥のお布団を敷いていきました。

鉢植えで育てていたジャカランタは2ヶ月ほど前に地植えにしたので越冬できるか心配ですが、堆肥をたっぷり足しました。
サルビア数種、ランタナ、ニュウサイラン、グラス数種などなど。
カンナ・ベンガルタイガーも地上部を切って堆肥を敷いて置きました。



鉢植えのプレクトランサスは玄関の軒下へ移動。
庭の冬支度_a0076237_1735593.jpg
プレクトランサス・ブルースパイヤー
何だか暴れまくっていますが、小さなブルーの花がまだ咲いているので、剪定できず(^^;

庭の冬支度_a0076237_174453.jpg
寒くなると葉の輪郭がピンクになって素敵です。



庭の冬支度_a0076237_1741338.jpg
プレクトランサス・アルゲンタルス’シルバーシールド’
これはかなり四方八方に広がっていて玄関に来る人が通れないほど場所をとっていたので、何本かカットしました。

庭の冬支度_a0076237_174241.jpg
厚みのあるシルバーリーフにはまだ花芽も付いていますよ。

小さな花で目立たない花だけど、穂状の優しい雰囲気が好きなプレクトランサス。葉の鑑賞価値が高くて長い間楽しめるのですが、耐寒性はあまり強くありません。
ここで越冬してくれるかな。
念のため、どちらもちび苗は確保しています。


庭の冬支度_a0076237_1743337.jpg
カットしたシルバーシールドは室内に持って来ました。かなりのボリュームです。
Commented by miyorin_0502 at 2013-12-15 09:09
おはようございます(*^_^*)

昨日は凄く寒くなりましたね~
私の庭でもバードバスに氷が張っていてびっくり!(@_@;) 
木枯らしも吹き荒れて本当に寒かったです
こんなに急に寒波が来ると。。。耐寒性のない植物は心配ですね
私もyokoさんの記事を見て プレクトランサス! 
まだ地植えで頑張らさせてしまって。。。
早く掘り上げてあげないといけませんね(^^ゞ
↓蔓バラの誘引も頑張られていますね
マダムアルフレッドキャリエール綺麗に咲いていたのに
残念でしたね('_') 今年は信じられないような酷暑だったのと 
いつまでも暑かったので我が家の地植えのバラも
全てカミキリに入られて~(--〆) 
なんとか対処はしましたが心配です yokoさんの
キャリエールさんもカミキリの仕業なんでしょうか? 
悲しいけれど今度はジェネラスガーデナーが大きく育って
壁面を楽しまさせてくれたら嬉しいですね♪
Commented by yokolotus at 2013-12-15 18:17
miyorinさん。
昨日はあまり動かない誘引では身体が冷え込んでしまうので、あれこれ動いて庭にいましたよ。
今日は少しましだったかな。でも今日は私は室内でしたが(^^;

プレクトランサス、違う品種のものを一年は地植えで越冬出来た事もあるんだけど、次の年はダメだったことがあるんです。
だから鉢植えの方が安心だと思いますよ。
今年は寒そうだしね。

マダムアルフレッドキャリエールは、本当に残念でした。
幹を調べたんだけど、カミキリの仕業の様子もみえなくって、結局原因は分からずなんですよ。
miyorinさんのお庭でも随分被害にあったんですね~
うちでもおがくずが見つかったものはすぐに対処して、なんとかもっています。憎っくきカミキリですよね。

交番花壇に植えたこのキャリエールの挿し木がうまく育ってくれているので、来年はそちらで鑑賞できそうです。

我が家のこの壁面ではジェネラスガーデナーが頑張ってくれたらいいなぁ。
by yokolotus | 2013-12-14 17:20 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus