人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年秋のお買い物まとめて

先日訪問したシーズンに隣接したガーデンショップでダリア・黒蝶を見付けて、悩んだ末お持ち帰り~~
何度お迎えしても翌年咲かせたことがないのですが、一年草扱い(--;
関西で毎年咲かせていらっしゃる方、アドバイス頂けたら。嬉しいです。
2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_10441520.jpg
翌日から台風接近で風雨が強かったので玄関に取り込んでいました。

2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_10442418.jpg
昨年から庭に増やし始めたジャーマンアイリスも素敵な色あいのがあったので、3つお買い上げ。
ポールさんのところから取り寄せられた球根も並んでいたので、イングリッシュブルーベルとチューリップ・バタリニーも。どちらもシーズンズのお庭の春の顔でした。


ネット注文した品々もまとめて(^^;

2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_10443271.jpg
ホワイトガーデン用。ジキタリス、アキレア、サルビア・ネモローサ、エキナセアなど。

2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_10443934.jpg
ピンク系の花。パープルボーダー用。ペタロステマム、ジキタリス・ミルクチョコレート、エキナセアなど。

2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_10444672.jpg
今年7月に訪問したイギリスで素敵だったのでお迎えしました。アルンクス、アンジェリカ・ギガス、エリンジューム。さて我が家の庭でうまく育てられるかな。。。

2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_10445492.jpg
ブルネラ、ユーフォルビアなどなど。


これらの購入苗の植え付けをするにあたっては、留守にする日程を考えながら、水遣りを頼みやすいように場所ごとに植栽計画をして、昨日なんとか終える事ができました。
これからは気温の上昇もないので、少し安心です。


2013年秋のお買い物まとめて_a0076237_1047057.jpg
植え付け終わったパープルボーダー。黒蝶が存在感ありますね。もっとダリアも増やしたいなぁ。

ダリアの後方にある斑入り葉は沈丁花なのですが、実はこれ花壇の縁にあったのですが、ボリュームが出てきて通路にはみ出してきたので、このスペースのリニューアルのために後方に移動しました。沈丁花は移植を嫌うというので不安もありましたが、移植後のケアをしっかりとして、なんとか来年も可愛い花を咲かせて欲しいです。
Commented by ももまま at 2013-10-28 19:54 x
朝晩冷え込んで来ましたね・・・

実は私も「黒蝶」、今までは一年草扱いに近いの(笑)
miyorinさんへ~が毎年咲かせておられるみたいね~~
水はけ良く日当たり良くの場所なんだけどな・・・


凄い数の新入りの苗ですねぇ~~★
私もね、今年はジャーマンアイリスを3つ新しく植え込んだの♪
数年後、株分けして頂ける程に育つ事を祈ってます(爆)
Commented by yokolotus at 2013-10-29 09:53
つい最近まで暑いと思っていたら、冷え込むのは早いわね。
秋満喫しないうちに冬になってしまいそう(--;
目が覚めてもまだ暗いしね。

ももままさんちでも一年草扱いね。やはり難しいよね。
でもmiyorinさんは毎年咲かせていらっしゃるのね。
コツ、教えてもらいたわ。

秋カタログ観ていたら、あれこれ増やしたくなってね~~
予定外のものも出てきますね。
ジャーマンアイリスは出会いから(^^;
そうね~~株分け出来るくらい増えて欲しいね。
まずは来年花が見れるか、心配だけど。
Commented by masako at 2013-10-29 19:35 x
来年に向けてたくさんの苗を買われたのね。
私もカタログを見ていたらつい買ってしまって植えるところが大変です。
黒蝶は関西でもだめなのかしら。
うちでは堀りおこして小屋にいれているけど、阿蘇でも外で冬越ししたお友達もいますよ。
30センチくらい堆肥などをかけておいたみたいです。
今年きれいに咲いていました。

先週の木曜から」大阪に行ってたのですが、行った日にガーデンフィールズに行こうか迷っていました。
結局孫と遊ぶ方をとってしまったのですが・・・
もしかしたらお会いできたかもしれませんね。
Commented by yokolotus at 2013-10-30 09:05
masakoさん。
大阪にいらしゃってたんですね~~
お孫ちゃんのお顔見たら、離れられないですよね。
お会いできなかったのは残念だったけど。
そういえばシーズンズのスイフヨウが綺麗だったので、我が家のは花友さんのmaskaoさんちから来たのよ~と友達に説明してたのよ(^^)

ダリアの事あまりしらなくて、関西の暑さに弱いのかなとか思っていたけど
寒冷地では冬は掘り上げるんですね!!
そういえば信州で頂いた時も掘り上げた球根でしたね。
咲かせられなかったけど(--;
もう少し勉強しなきゃね。
masakoさんのお庭で植えられないなんて、考えられないけど
でも数が半端じゃないのよね。

Commented by murasakihairo at 2013-10-30 17:31
ダリア黒蝶、今年は近所のお庭でも
凄く大きくなって咲いてるのをよく見るなぁ~。
お持ち帰りしたくなりそうですが、うちの日照じゃ
どうも居場所がないようで諦めてます。

今更なんですがアキレアも咲かなかった、
原因がわからなくて…。

ジキタリスも葉っぱばかり大きくなって
今年は咲かなかったけど初年度は花付かないですかね?

うちは半日陰で育つ植物でないと無理なのかもね。
Commented by yokolotus at 2013-10-31 15:20
紫さん。
ご近所さんは地植えで育ててらっしゃるのかな?
日当たりは重要だよね、我が家も日当たり良好の場所は取り合いだわ。
紫さんちなら出窓下が一番日当たりよさそうよね。
もういっぱいかな。

アキレアも日光が好きな花よね。
咲かなかったんだ~~
私はホワイトガーデンに植えこんだのよ。

ジキタリスは種蒔きなのかな?それなら来年咲くと思うけどなぁ。
苗で買っても咲かなかったらがっかりだね、でもそれでも来年は咲くと思うよ。
ジキタリスは夏には半日陰になるくらいのところがいいんだけどね。

同じような環境でもそれぞれのお庭で土も違うしね。
私も上手く咲かせられないもの多いよ(--;
よくあちこち移動してるわ。
by yokolotus | 2013-10-27 11:16 | お買い物 | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus