人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩と小花たち

10月だというのに各地で真夏日が続いた日本列島。関西では明日辺りから秋らしい気候になるようです。

それにしても暑かった・・・
体調崩した方も多いのではないでしょうか。
私はというと、暫く行けてなかったゴルフレッスンを再開し、庭仕事も少しずつ頑張っております。(購入した苗の植え込み作業です)
パースリーコースに誘われたきっかけに使い始めたスマホ歩数計。その日は1万歩以上歩きましたが、その後は5000~7000歩。歩かないものだな~
一緒に記録できる体重も毎日測っていますが、減らす努力は何もせず、記録をみては何とかしなければと思いつつも、甘いものが欠かせない生活を送いっています(^^;

庭で過ごすのが気持ちいい季節。今はこれといって目を惹くような華やかな花は咲いていませんが、ローズマリーにいっぱい花が咲いていたので、今日は岩に垂れる花たちを集めてみました。

岩と小花たち_a0076237_1035680.jpg
ガレージ横から勝手口に行く階段の右側の岩に枝垂れているローズマリーです。ローズマリーは私が一番料理に使う素材です。


岩と小花たち_a0076237_1041681.jpg
階段の左側はヘデラやつたが多いのですが、コバノランタナのピンクも少し咲いていました。


岩と小花たち_a0076237_1043469.jpg
北側の和の庭へ行く階段にはコバノランタナのホワイト。今年は初夏からもずっと咲いてくれていて、優秀でした。


岩と小花たち_a0076237_104463.jpg
こちらはランタナ。少し耐寒性が弱いので毎年越冬できるか心配ですが、これは2回冬を越してくれたもの。花が少し大きくて花色も華やかですね。花後の実も可愛いです。

岩と小花たち_a0076237_105981.jpg
クマさんの側にいるヒメノキシスは夏の間お休みしていたけれど、10月になって又咲きだしました。


岩と小花たち_a0076237_1053382.jpg
斑入りノブドウは台風などの風で殆ど落ちてしまったけれど、辛うじて残った実。


岩と小花たち_a0076237_1054349.jpg
ハナアロエは春にだけ花が咲いていたけれど、今年は秋にも数輪咲きましたよ。
Commented by murasakihairo at 2013-10-15 16:47
拡大画像、いいですね!
前後の記事を、見ながら季節の花
木々が、チャンと咲いてくれて
いつもyokoさんのお庭から、ああこの子達が、
咲き始めてるんだ、次はランタナ咲いてるんだ、
一人で納得しながら・・・。
そして今年こそはとヒメノキシス・・・黄色いスジスジが
定位置クマさんの前でなんとも可愛いですよね。
そう思って、家にもお迎えしたけど、ああ~がっかり、
家のはハンギングにして没になりそうなんです。
斑入りブドウも手に負えず・・・
かなり前に処分しちゃった。
Commented by yokolotus at 2013-10-16 12:10
紫さん。
少しずつ毎年季節がくれは咲いてくれる植物増やしてきたけど、その間にはどれだけダメにしたものもあることか(^^;;
ヒメノキシスも一度目は駄目だったんだけど、この場所では大丈夫だったのよ。
確か蒸れに弱いと私も最初はハンギングだったかも。
鉢植えやハンギングの管理があまり上手くない私は、やはり地植えでトワイする方がいいかなと、ここに植えたら、偶然上手くいったのよ。
又別の場所でトライしてみて〜

斑入りブドウは旺盛に育ったのね。
我が家のは減りもせず、増えもせず、って感じなのよ。
by yokolotus | 2013-10-12 10:22 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus