イギリスの旅 四方山話

イギリスの旅のレポートは昨日で終わりましたが、書き忘れた事がでてきて、おまけの記事です(^^;

今回初イギリスの旅で、私たちが参加したツアーは
ワールドブリッジ社の「東イングランドの名園を訪ねる旅8日間」でした。

そして、現地ガイドさんは木島タイヴァース由美子さん。
a0076237_1153935.jpg

英国政府公認観光ガイドの資格であるブルーバッジを取得して30年以上にもなるベテランのガイドさんでした。そのガイドぶりに旅行中常に感心し、感動し、感謝していました。

ご自身のブログ From London With Love
ヴァージンアトランティックのサイト 観光ガイドの目から見たイギリス 
どちらも読み応えがある魅力的なブログです。

参加した11名の中でも繰り返し参加されている方もあるくらい、何度もお願いしたくなる魅力的なガイドさんだったのです。旅行会社の日程表もゆったりで良かったけれど、この旅の満足度には木島さんの力が大きく影響している事はいうまでもありません。

旅行に参加するまでは全然知らなかったワールドブリッジ社でしたが、ガーデニング好き、イギリス好きの人達が満足する旅を提供してくれるところだと思いました。
プライベートの旅にも親切に相談に乗ってくださいますので、イギリス旅行を計画中の方は一度サイト覗いてみてくださ~い。


イギリスは何度も行きたくなる、癖になるところとか(^^;
まだまだ訪問したいガーデンは無数にあるイギリス。
今回行ったところをチェックいたしました~~
a0076237_11533761.jpg
赤は宿泊したラベナム(下)ノーリッジ(上)
青が訪問したガーデン

a0076237_11534729.jpg
赤は宿泊した(上から)ノーリッジ、ラベナム、ロンドン。
イギリス(北部を除く)全体でみるとマーキングしてある場所はイングランド東部だという事がわかると思います。
ハンプトンコートはロンドンの南西。
この地図にこれからどれくらいマーキングできるでしょうか~

イギリスの通貨は£。
昨年ドイツイタリアに旅行した時は€1がおおよそ100円だったので、楽だったのですが、今回は£1≒160円で計算しないといけなくて、大変。
それも紙幣はともかく、コインの種類が多くて(--;
買い物の時はコインを皆だして、お店の人に取ってもらう事が多かった。
a0076237_11431294.jpg
£2、£1、p50、p20、p10、p5、p2、p1と8種類もあります。

因みにドイツでも経験したけど、駅にあるトイレは有料です。ウォータールー駅ではp30でした。コインを持ってないと公衆トイレに入れないのでここは注意ですね。




a0076237_11432068.jpg
イギリスから持ち帰ったお土産、頂き物の冊子などなどこれで全部(^^;
自分への買い物は訪問したガーデンのショップなどで着々と出来たものの、家族や友人などへの買い物はロンドンへ着くまで殆ど出来ていませんでした。でもロンドンのホテル界隈をお散歩して、買う事ができました。
そして最後はヒースロー空港の免税店で、いろいろ買えて良かった。
旅の最後の空港の免税店での買い物も楽しいですね。


a0076237_1143314.jpg
紅茶缶に書いてある文字。KEEP CALM AND CARRY ON
旅の途中でyumyumさんがよく見かけるこのフレーズはいったいどんな意味?って疑問を持たれたのです。同じところ訪問していても、そんな事にはいっさい気づかなかった私(^^;英語がイラストにしか見えないのね。

これがなんと英国人気質を語るに素晴らしいフレーズだったのです。
きっとyumyumさんがその事も記事にしてくださると思いま~す。ご存じの方いらっしゃるかな?ご存じの方は相当の英国通でしょうね。

ホテルからヒースロー空港までお世話になった日本語アシスタントの方がバスの中で出発までの流れ等を説明され、イギリスのチーズも美味しいと紹介してくださったのがこれ。
a0076237_11434237.jpg
STILTON CHEESEブルーチーズです。夫へのお土産。美味しいと好評でした。

a0076237_11435323.jpg
やはり空港のHarrodsで見つけた可愛いエプロン。娘たちとお友達におソロで買って送ったら、早速写メしてきたので、おまけに載せましょう(^^;




旅のレポートを綴っている間に、我が家の優秀だったバラ・マダム・アルフレッド・キャリエールが大変な事に!!
 
[PR]
Commented by miyorin_0502 at 2013-07-24 18:04
こんにちは (*^_^*)

詳細レポート 楽しみに拝見しました~(^^)♪
どこも とっても素敵な所ばかり~
yokoさんがおっしゃる おまけの記事もとっても為になりますね~ 
もし 私が近い将来(願望)行く機会があったら yokoさんのレポートを
参考させて頂きたいです~(^^)v
長いレポート お疲れ様でした そして ありがとうございました(^v^)
Commented by Chiko at 2013-07-24 22:12 x
yokoさん おはようございます♪
とても充実したガーデンツアーでしたね。
レポートとても参考になりました、ありがとうございます。

「Keep calm and garden on」等、最近このフレーズをもじったポスターやシャツなとをよく目にします。
「keep calm and weed on」と、自分に言い聞かせながら草むしりしてます。^^
Commented by yokolotus at 2013-07-25 10:10
miyorinさん。
みてくださってありがとう~

これまであまり馴染みがなかった東イングランドでしたが、こうして訪問してみると、どこも素敵なガーデンと街並みで、
イギリスの歴史を垣間見た感じです。
もっと勉強して行ったらよかったとも思いましたよ。

miyorinさんが訪問される時の参考に少しでもなれば嬉しいな。
何度でも行きたくなってる私がいま~す♪
Commented by yokolotus at 2013-07-25 10:18
Chikoさん。
見ていただいて、ありがとうございま~す。
イギリス初めての訪問でしたが、長い歴史の上でなりたっている国は、ガーデンも奥が深いですね。
それに動物を含めて生き物として大事にするというか、人間と同じ扱いのようなそんな気概を痛感しました。
動物にも植物にも日本はまだまだだなって。

「KEEP CALM AND CARRY ON」をもじったもの、そちらでもよくあるのですね?!
そうなんです、イギリスのショップでもポスターや小物などにいろいろあったんですよ。
よく使う言い回しなのかな~
草むしりしながら言い聞かせてるのはどんな意味?!(^^)

そうだ、昨日はコメ残さなかったのですが
結婚記念日おめでとうございます!!
お二人での楽しい時間でしたね。記念日の素敵な過ごし方にいいなぁ~って思っていました。
我家では最近二人で過ごしたのは参院選挙の投票に行って、付近を散歩した位なもので(^^;
Commented by murasakihairo at 2013-07-26 21:15
小さなモップのようなものは、何??
旅の余韻がまだ消えうせないお土産の公開
これも楽しいひと時だよね♪

Harrodsのエプロン、お高くなかった?
可愛いお二人が、キュートだわ♪

今回の東イングランドの旅は、
イギリスを制覇する旅行の始まりだわ、
ワールド・ブリッジ社のツアーでまた行きたくなりそうですね^^v
Commented by yokolotus at 2013-07-27 15:40
紫さん。
チーズのバックに写ってるもの?
あれはね、鉢を洗うたわしよ。ベス チャトー ガーデンのショップで買ったので、そのレポートの最後に全貌を載せてますよ(^^)

エプロンはね~免税店だったから、そう高くなかったよ。
Harrodsは日本でもあるけど、いかにもイギリスっていうのがはやりいいかな~と(^^;
可愛いでしょ。流石に私の分は買わなかったわ。

イギリスならどこでもいいわって思うくらい、どこでも素敵なところがいっぱいあるんだと思う。
じっくり温めて、次は一緒にいこうね。
by yokolotus | 2013-07-24 13:03 | イギリス | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus