人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンカドールが咲きました♪

今日は週末からのお出かけに備えて、減らしたとはいえ残っている鉢植えを集めたり、小さな苗や鉢物の鉢増しをしたりしました。午後からは留守中の水遣りをいつも引き受けてくれる友人のぐりさんが来てくれたので、植えて間もないものや、水切れしやすいものなどを伝えてから、久しぶりに甘いものを頂きながらおしゃべり出来て嬉しかった。


庭では開花を心待ちにしていたコンカドールが咲きました!!!
コンカドールが咲きました♪_a0076237_2018772.jpg
あま~~い香りはカサブランカそのもの。レモン色のグラデーションがとても素敵です♪♪♪

コンカドールが咲きました♪_a0076237_20181760.jpg
イエロー&ホワイトのコーナーに5球昨秋に植えこみました。手前側のは未だ咲いてなくて、奥の方で2輪だけ咲いています。でも明日からどんどん開花しそう。もっと開花してからの方が良かったかな(^^;

コンカドールが咲きました♪_a0076237_20182955.jpg
反対側からだとこんな感じ。白いモナルダも満開になっています。

コンカドールが咲きました♪_a0076237_20183756.jpg
そのモナルダを別の角度から。奥の方ではカシワバアジサイがまだまだ綺麗です。

アジサイは花期が長いからいいですね~~ぐりさんが「花がいっぱい咲いてるね」って言ってくれましたが、ほとんどアジサイですもの(^^;
Commented by murasakihairo at 2013-07-02 21:51


‘コンカドール’とってもいい響きのネーミング通りのユリだわ!
花自体カサブランカ並みの大きさでゴージャスだし
とっても華やかで、色合いもレモンイエローって素敵!
家もモナルダ咲いてました、
YOKOさんちみたいに群生してないけどね。

早いですね、もう来週にはイギリスなんですね~~♪
アア~~行きたかったけど、目一杯現地報告してくださいね!!
一緒に行った気でレポート楽しみにしていますから、
暑くなる時期だからお庭の手入れが気になる所だけど
おそばに、お任せできるお庭番がいらしてるから安心ね。
Commented by miyorin at 2013-07-02 22:07 x
こんばんは(*^_^*)

yokoさん♪ コンカドール咲いてくれてよかったですね~(*^^)v
綺麗なユリですね こちらのコーナーにピッタリ!の花色~
モナルダの白とコラボして素敵ですね~

出発前は お庭のことなど色々心配ですね
お任せできる人がいらっしゃるので 一安心♪
私も 夢見るイングリッシュガーデン 素敵なレポート楽しみにしています(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2013-07-03 13:44
紫さん。
ずっと欲しかったコンカドール。
昨秋に5球植えたのよ~
ぞれまでもお高い苗で断念したり、ネットでもタイミング合わなかったりで、なかなか手に入らなかったのが、近所のHCでみつけたの、灯台もと暗しだったわ(^^;

この場所は日当たりもいいしね、きっとうまく育ってくれると思った~~
想像通りの豪華さと香りで、ベンチに座っていてもうっとりよ。

初イギリス!!
一時はどうなる事かと不安だらけだったけど、なんとかここまでになったわ。
出来る限り現地レポートも頑張るね~~
留守の間の事、友達も忙しくて申し訳ない気持ちがいっぱいなんだけど
気分転換になるからって、時間みて来てくれるそうなの。
毎日週間天気予報チェックしてるよ。
Commented by yokolotus at 2013-07-03 13:50
miyorinさん。
一目でも見る事が出来て良かった~~
大輪の花は苦手だったけど、ユリは別ものね(^^;
丁度モナルダも咲く頃なので、このコーナーの一番華やかな時期かも。

miyorinさんちのニンフもとても素敵よね。
出会いがないので、我家にくるのはもう少し後になりそう。

7月初旬は丁度梅雨時だから真夏よりはましかと思うけれど
それでも雨の降る方もなかなか読めないしね。
引き受けてくれる友達がいてくれるので、本当に感謝です。

イギリスのお庭。
何所を見ても溜息ばかりになるんだろうと思うわ。
写真の腕はないので、お土産話を楽しみにしててね(^^;
Commented by ももまま at 2013-07-03 20:20 x
ラインでおしゃべりしたけど、改めて「イギリス、楽しんで来てね~、私もレポート楽しみしてまァ~~す」

コンカドール
紫さんも言っておられるけど、とっても耳に良い響きの名前ですよね~、何か他の意味もあるの~?物知りなyokoさん、御存じかしら~?一回聞いて覚えられたわ(笑)
yokoさんは探して探して植えられたのね~?
実は私はHCで見切り品だったんですよ(笑)確か@100円だったかな。
これが思いのほかGood!!!
来年も咲いてくれるといいけど(笑)
ワタシはmiyorinさんちの「ニンフ」を探してたの。

ではね~
Commented by yokolotus at 2013-07-04 12:21
ももままさん。
こちらにもありがとう~~
先ほど荷物の最終チェックしておりました。
表現力に乏しくて素晴らしい庭の紹介に手間取った時は、写真だけでも許してね(^^;

コンカドール、素敵な名前のよ。意味ね?!全然気にした事なかったわ(--;
気になってちょっと検索してみたら、やはり調べた方のサイトには
カサブランカは白い家という意味で、コンンカドールはスペルが少し違うけど黄色い鉢?だとか。。。
これは花友さんのところで見て、欲して探していたのよ。
ニンフも探してるけど、なかなか出会えないわね。

なんですって!!見切り品で100円ーーーーーー
素晴らしい♪

お互い、ニンフに出会えるといいわね。
by yokolotus | 2013-07-02 20:36 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus