アジサイの色が変わったー ph測定

この時期はあちらこちらで綺麗なアジサイを目にしますね。
日本の梅雨の頃にはなくてはならないアジサイ。我家でも少しずつ増やしていると思うのだけど、まだまだ欲しいなぁ。
我家には手まり型のアジサイが少なくて、それも青系がすくないので、クロジクアジサイの開花を楽しみにしていたら、今年はなんだか変?!




a0076237_139353.jpg
ピンクになってしまったーーー

a0076237_1391791.jpg
すっかりピンクになった手まり型。これはこれで可愛いけれど(^^;

a0076237_1394745.jpg
名前の由来はこの黒い茎。なかなかかっこいいのです。

a0076237_1310599.jpg
2009年6月に購入してから去年まではこんな色で咲いていたのに。。。やはり青色に戻したいな。

そこで土のphを測定してみました~
a0076237_13123273.jpg
比色表と比べると中性くらいのようだけど、アルカリに傾いてきているという事なんでしょうか~~

「アルカリ性を酸性にするには酸性の強い鹿沼土やピートモスを混ぜるといい」と書いてありますが、市販されてるピートモスはph調整してあるものが殆どなので、来年のために鹿沼土を混ぜてみようかな。




今回使用したph測定液。
a0076237_1313730.jpg
試験管とアースチェック液、比色表がセットになった簡単なもの。
測定したい土と水を混ぜて、上澄み液にアースチェック液を加えて、色の変化をみます。

a0076237_13132449.jpg
そして比色表と比べます。この時は、アジサイ・万華鏡を地植えにする場所の土を測定しました。酸性に近い弱酸性ってところでしょうか。
そこでここにも鹿沼土を混ぜ込んでから植えました。

a0076237_1317171.jpg
アジサイ・万華鏡。写真で綺麗に出ていないけど、実際はもっと澄んだ綺麗なブルーなのです。
来年花が咲くか分からないけど、咲く時はブルーで咲いてほしいなぁ。
[PR]
Commented by ももまま at 2013-06-19 19:50 x
台風、又来てますね・・・
雨も2日も続いたら鬱陶しい(笑)

でもアジサイには雨が似合うよね♪
我が家の地質は牛フンを敷きつめるせいか、買った時はブルーだったアジサイがピンクに・・・、私も鹿沼を撒いてみようかな~?
Commented by yokolotus at 2013-06-20 06:41
ももままさん。
ほんと、あんなに降って欲しいと思っていたのにね(^^;
今日も明日もずっとふるのかしらね~~
今庭の見回りして倒れたアジサイなど支柱してあげましたよ。
それに、カミキリムシ一匹確保。昨日逃したヤツだったか、別にも居たのかは不明ですが。。。

ももままさんちでもアジサイの色が変わったって言ってましたものね。
我が家は馬糞だけど同じ原因かもね。
アジサイのところだけは暫く鹿沼で試してみますね。
by yokolotus | 2013-06-18 13:47 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus