人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植えの花たち。

今日は朝からどんよりとした空。降りそうだけど天気予報は曇。
水遣りした方がいいかな~と思いつつ、家事をしていたら、先ほどから降ってきました。
いったい何日ぶりの雨でしょう。ゆっくり進んでいる台風3号の影響でしょうか。
暫くこういう日が続きそうです。

本格的な暑さを前にしたこの時期になると、冬の間に増えた鉢の数を減らすのが毎年の恒例。新しく買って暫く鉢で育てていた物も定植場所を探しています。
夏場の水遣りは大変だからです。数日の留守でも水切れおこしちゃいますからね。
ある程度大きくなったものは植え穴を掘るのも大変なので、ぼちぼちやらなくっちゃ。

とはいえ、0にはできず、今鉢で綺麗に咲いている物をご紹介。
鉢植えの花たち。_a0076237_21121155.jpg
冬の寄せ植えのリメイク品。頂き物のイソトマ白とブルーがあったので、それそれ1個中央に植えました。その背後の銅葉はベロニカ・グレース。ずっと葉物としての役目でしたが、花が咲きだしましたよ。

鉢植えの花たち。_a0076237_213223.jpg
面白い形してますよね、でも、とてもシックでいい色ですよ。

鉢植えの花たち。_a0076237_21124543.jpg
4か月以上も前につくった時はこれ。一見するとコプロスマのような感じでした。待ち続けて、やっと開花です(^^)
この寄せ植え、なかなか優秀でした。カレンジュラ・コーヒークリームが次々と花を付けて4か月も楽しめたんですから。写真撮ってると思って探したけどなかったので、その様子をお見せできないのが残念ですが。



鉢植えの花たち。_a0076237_214258.jpg
ビオラの後にペチュニアをいれたこれもリメイク品。このペチュニアの色に一目惚れ♪

鉢植えの花たち。_a0076237_214929.jpg
アップでもどうぞ。実際はもう少し紫がかっています。



鉢植えの花たち。_a0076237_2141793.jpg
ぺラルゴニューム・ラベンダーラスは昨年までの地植えのものが枯れてしまったので、1月に小さな苗をこの鉢に植えました。今では茎を伸ばして可愛い花をいっぱい咲かせています。
小さな鉢だけど、ここの環境が朝の一時だけしか日が当たらない涼しい場所なので、上手く育ったのかもしれません。

鉢植えの花たち。_a0076237_2142560.jpg
落ち着いた色合いのピンクの小さい花、大好きなんです。
Commented by murasakihairo at 2013-06-11 17:33
ハナズオウとカシワバのコラボ、ここへパンパスグラスが、
加わると豪快な夏の景色に変わるんですね(^3^)/
鉢物を減らす努力我が家も始めないと
夏は、乗り切れませんね(^^;
ペラルゴニュ―ムのこのピンク大好きです。

ハーデンベルギアの記事、
スッキリしてアジサイの爽やかさに
夏の準備完了ですね、ガンバロ私も!!
アレ??こちらからだとログインが、通った?
どうしてだろうね、自分のブロぐから今入れなくて
記事UPが、まだ出来なくて困ってます・・・^^;
Commented by yokolotus at 2013-06-12 07:01
紫さん。
アメリカハナズオウにカシワバアジサイ、パンパスグラスと大きくなるものがここに寄ってしまったわね。
でもその景色がなかなか気に入ってますよ。夏場は作業もしなくて、眺める事が多いからね。
私は留守にする事が多いのでね、水遣りを少しでも少なくしておかなくてはと思うの。
ぺラルゴニュームはこのラベンダーラスとシドイデスがいいよね。

紫さん、ログインができなかったりしてるんだね。
どうしてなんだろうね?
私は写真の挿入が少し変になったのだけど、なんとか出来るようにはなってるんだけど。
EXに質問してみた?
Commented by YUKO at 2013-06-12 17:09 x
YOKOさん、こんにちは(^-^)
ベロニカグレース、本当にシックでいい色してますね~。
YOKOさんもカレンデュラとコラボさせていたと聞いて
嬉しくなったのですが、我が家のカレンデュラは先日最後の
花が終わったので、ベロニカだけを地植えに降ろしました。

そして驚きがもう1つ!
ピッチャー型テラコッタに植えたピンクのペラルゴニュームですが
私もこれと同じテラコッタにピンクのバコパを植えてるんですよ~。
雰囲気がYOKOさんのこれと殆ど同じです。
センスのいいYOKOさんと近い感性のものがあると思うと
自分のガーデニングにも自信がつきそうです(^▽^*)
Commented by yokolotus at 2013-06-13 13:04
Yukoさん。
我家もカレンジュラは終わりました~~とっても優秀なお花だという事に今年初めて気づきました(^^;
毎年鉢植えで楽しみたいお花ですね。
このベロニカ・グレースはこのあとどんな風になるのでしょうね?
私は初めてなのですが、Yukoさんもかしら?

同じテラコッタの鉢お持ちなんですね~~
可愛いですよね、これ。
Yukoさんバコパはなんですね、口から零れるように咲くのじゃないかしら。
私は鉢で育てるのがあまり得意ではないので、小さい鉢はあまり使わないのですが、これは置き場所が良かったのが、今のところ大丈夫そうです。
過分なお褒めの言葉、お恥ずかしいです(^^;
by yokolotus | 2013-06-11 09:18 | 寄せ植え | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus