人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーデンベルギアの大剪定!!

体調がまだ万全ではないというのに、気になっていたハーデンベルギア、本格的な梅雨の長雨になる前に何とかスッキリさせたいという思いが募り・・・

その前に、このハーデンベルギア、いつ植えたのだろうと思い、過去記事探してみました。
2006/8/7ブログでの一番古い記事がこれ。という事は2005年位に植えたのでしょうね。

2007/3/20

2007/3/27

2008/3/31

2009/3/23これくらいに又なってくれるのが理想かな。ガスメーターや勝手口付近のごちゃごちゃも隠しえくれてるし。

2010/3/16二階まで伸びていってますが、そうなると下の部分の花付が悪くなってるのが分かります。

2011/4/3だんだん中の枯れ枝が気になってきた頃。花も側面の方が綺麗になってきました。

2012/4/8

2013/3/30今年のこの様子で限界かんじました。ばっさりやりましょう~~



取り掛かりました!!
ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1151154.jpg
before 二階のベランダから横の体育館の目隠しになるほど成長して、屋根までツルを伸ばし始めています。二階から剪定開始です。

ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1151981.jpg
二階部分を外しました。ガレージ横のクレマチスなどの植栽に被害があってはいけないと、レジャーシートで養生しました。

ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1152578.jpg
一階のベランダ部分を外すと内部が露わに(--;殆どが葉もなく枝のみです。モッコウバラは残したいので絡まったハーデンベルギアだけを切る、とにかく切る。もう右手の感覚が無くなるほど切りました~~~

ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1153350.jpg
切り落としたハーデンベルギア、こんなに大量!!!!!比較対象に45ℓごみ袋並べました。
これを処分する方が大変です。剪定直後はまだ枝も水分含んでるので切りやすいけど、数日たつともう固くて大変。6袋位作ったら、諦めて樹木の下へ運んで片付けました~~

ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1154227.jpg
afterです。目隠しがなくなってガスメーターが見えますね。でもスッキリして気持ちいい。
この写真では未だ絡んだままになってる雨どいの残骸も、この後高い脚立に乗って、なんとか外しましたよ。

ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1154848.jpg
8年でこんなに大きな幹に成長しましたよ。ここから又復活してくれるのでしょうか。横のオベリスクに絡んだ写真は撮り忘れたけど、幹が食い込んで外すのも大変だった。初めは軟らかいツルも凄い事になるんだと実感。


8年間楽しませてくれてありがとうという感謝を込めて育って行った行程を載せました。また綺麗な姿みせてくれるかな~~


番外編。
友人のぐりさんちもとても立派になったハーデンベルギアがあります。
ハーデンベルギアの大剪定!!_a0076237_1265152.jpg
凄いでしょう~~我家とは花付が違います。20013/4/9撮影

ぐりさん、私は切っちゃいましたよ(^^;
Commented by yokkofire at 2013-06-09 21:03
体調が万全ではないと言うのに、こんな大仕事やってのけたのね
かなり、体力が要ったんじゃない?

だけど、本当にすっきりしたね~
ツル性の物、私も大好きだけど、結構大変になるんだよね
私も、カロライナジャスミン思いきって伐採したもの

じっとしてられない性分だろうけど
体調万全にしておいてね♪
Commented by ballade872 at 2013-06-09 21:30
こんばんは^^
ご苦労様でした(^^)
ハーデンベルギアってそんなになるんですね。
ウチのは、植えてから3,4年目ですが、一番最初のお写真に
近いかも・・・です。
毎年切りつめてはいますが、幹は確実に太っていってるし、
植え替えを考えた方が良さそうだと思いました。
情報、助かります(^_^)v
Commented by ぐり at 2013-06-10 03:25 x
すごい!!!   さっぱりしたね。
でも、体調だいじょうぶなの~  朝、起きられるかな~
私も、途中で挫折してたけれど、がんばってみよ~
Commented by ももまま at 2013-06-10 09:17 x
ハーデンベルギア、
お疲れ様でしたァ。
シンボル的だったのになァ。。。。
好きなお花だけど、ももまま地方でが冬越しが出来ないので最近は育ててないです。

お疲れが出ません様に~
Commented by yokolotus at 2013-06-10 10:05
yokkoさん。
身体はしんどいけど、気持ちは軽いっていいのかな(^^;
ずっと寝てるほどじゃないから、気になってるところに手がいっちゃうの。
休み休みやったからね、大丈夫よ。

yokkoさんも去年だったかな?バッサリとやったよね。
今年伺った時にはすっかり忘れてしまってたわ。
フェンスとか付けて目隠ししたんだったよね。
うちも何かしたいなぁとは思ったりはするのだけど、すぐに復活してくれるような気もするし。

今体調崩して大事にしてれば、きっと万全な体制になると思うよ(^^v
yokkoさんも気を付けてね~~
Commented by yokolotus at 2013-06-10 10:11
balladeさん。
ありがとう~~頑張りましたよ(^^;
我が家はかなり長く剪定しなかったので、こんな事になったのだと思いますよ。
ドンドン伸ばしてみたかったのでね。
balladeさんのように、毎年剪定してらしたら、葉も出ない枝はないでしょうし、綺麗に整えられるのではないでしょうか。
大好きな花なので、又1階のベランダで綺麗に咲いてくれるといいなぁって期待してるんですよ。

あんなに細い軟らかいツルがこんなになるのかっていうのは驚きだったけど。
誘引の時に中に絡めないでモールとかで留めるのがいいですね。
Commented by yokolotus at 2013-06-10 10:14
ぐりさん。
頑張ったよ~~~
ちょこちょこは切ってたけど、大きな剪定は8年間しなかったからね。
でも、その景色はそれはそれで十分楽しませてもらったから、これからはもう少しマメな剪定で整えていくわ。
体調が大丈夫だよ~声がね、まだ出ずらいの。

ぐりさんもやる?!
Commented by yokolotus at 2013-06-10 10:17
ももままさん。
頑張ったでしょう~~
気になったらもうじっとしていられない性分だからね、しょうがないわね。

ハーデンベルギアの滝が自慢だったんだけどね、その反面内部の汚さも気になりつつ、数年は我慢していたけど、限界でした。

又復活してくれる事を祈って!!

そっかーももままさん地域では越冬できないのでしたね。
Commented by Rin at 2016-05-09 22:05 x
こんばんは~^^
初めてコメントします。
「ハーデンベルギア」で検索してたらこちらへたどり着きましたw

まだあの大きなハーデンベルギアは健在なのでしょうか?
Commented by yokolotus at 2016-05-10 10:03
Rinさん。
お越しいただき、コメントもありがとうございます♪
ハーデンベルギア3年前に大剪定して、
次の年の様子は
2014年4月8日に記事にしています。

今年は枯れこんだ葉が多かったので又剪定しました。
2016年4月11日です。
良かったら又みてくださいね。
Commented by mako at 2017-09-17 16:42 x
はじめまして
見事なハーディンベルギアを拝見しましたが冬もあのまま越されたのでしょうね
こちらは千葉なのですが昨年軒下で根は残ったけど花は枯れてしまって・・・
by yokolotus | 2013-06-09 06:47 | | Comments(11)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus