人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫さんのお庭と風雅舎

先週土曜日から体調不安なか、友達とのお泊り宴会をこなし(これは絶対外せない予定なのです)、週初めには花友さんのお庭を訪問して(これも外せない)、遊びすぎてしまったためか、次の日からダウンしてしまいました。

声が嗄れ、咳も止まらず、頭痛もしてきて、体は怠く・・・風邪ですね。
次の日にはお医者さんへ行って点滴してもらったけど、最近は回復力がどんどん落ちていっている気がします。
体調が悪くても庭にでると気持ち軽くなって動ける気がするのは不思議です。お天気も良く、頂いた苗、買ってきた苗などの植え付けもしたいしと庭をうろうろ。
とはいえ、たっぷりの水分補給と休憩をしていても、夕方には限界になり、そのまま夜中まで爆睡。夜中に眠れないという悪循環を繰り返しています。

今日は頭痛が少し治まったので、久しぶりにPCに向かっても大丈夫そうなので、遅れていたお庭訪問の記事アップできそうです。

ももままさんのお庭を紫さんmiyorinさんと一緒に訪問します。その前に私は紫さんのお庭を訪問、一年ぶりかな。
紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_14185711.jpg
お庭への入口。最初に訪れた時から比べると、庭のあちこちに旦那様のDIY作品がいっぱいになってますね~~この階段もそうよね。
最初はコンクリートだけの階段だったもの。新しくゲート付きのアーチも設置されていました。

紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_14245056.jpg
入ってすぐ右側の足元のヒメフウロとトリアングラリスの昆植がとっても可愛い。ディアボロやハグロニシキの葉色ともリンクしていてとても素敵なコーナーになっています。

紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_1425068.jpg
左側にはレオナルドダヴィンチとグリ-ンアイスがお出迎え。

紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_14251236.jpg
紫さんちといえばこのシーティングアンバー。いつも雑貨飾りが素敵だけど、今日はこの大きな鉢のギボウシ加わって、とってもカッコ良かった~~


紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_14252344.jpg
テラス側から庭を臨むと中央にはミモザ・パープレアが今年も綺麗な葉をみせてくれていました。これ、我が家では何度植えても育たなかったので、羨ましい。柱のクレマは花付も良くていい感じ。これくらい大きな鉢だと水切れも心配ないかもね。

紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_14253324.jpg
セアノサス・マリーサイモンも今が満開。優しい色合いが庭を心地よくしてくれているよう。
その奥には素敵なコーナーがあるのですが、只今、旦那様のDIY真っ最中なので、完成したら紫さんが紹介されるでしょうから、それまで楽しみに待っていることにいしましょう。
途中経過は見てまいりましたよ(^^;

おうちの中でハーブティを頂きながらふと外をみると、DIY作品のPC机からの眺めがとても素敵でした~~
お庭だけでなくお部屋の中にもDIY作品が満載の紫邸、どこもかしこも絵になるシーンがいっぱいで雑誌に載るのも間近じゃないかしら。


その後、私は一足先に風雅舎さんへ。
紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_142643.jpg
ダイナミックな植栽。

紫さんのお庭と風雅舎_a0076237_14261252.jpg
近所のショップでも見つけてびっくりした小さいのに花が咲いているジャカランダ!!ここでは寄せ植えにしてありました~~
花が咲かないジャカランダが家にあるので、花を咲かせるにはどうしたらいいのかとネットで検索したら「人の腕位の大きさに幹がならないと咲かない」と書いてあったので、そうか~~と納得していたのに、これてどういう事?!やはりプロのお仕事は凄いですね。
これ買ったら来年咲くのkしらね?!

miyorinさんたちとの待ち合わせ時間までの30分であれこれ探しました。買ってきた苗は写真撮り忘れたので、おいおい紹介いたします。


miyorinさん、紫さんといっしょにいざももままさんのお庭へ。
次回へ続きます。
Commented by miyorin at 2013-06-06 22:10 x
こんばんは(*^_^*)

yokoさん 体調が悪そうでしたが。。。これほどまでとは。。。((+_+))
大変でしたね! どうか無理をされないようにしてくださいね

紫さん庭のレポートさすがですぅ~(^^)v 
私も今年は何回か紫さん庭におじゃまさせて頂きましたが。。。(^^ゞ
私が気がつかなかった植栽もyokoさんのレポートでよくわかりました(*^^)v
紫さんのお庭は ご主人様手作りのDIY作品と植物がしっくりとなじんで大人ジャンクな素敵なお庭ですよね~(*^_^*)
新しいDIY作品の完成が楽しみですね
Commented by yokolotus at 2013-06-07 08:46
miyorinさん。
ご心配おかけしました~~
だんだん無理がきかない体になってしまってるんですね(--;
気持ち的には乗り越えられると思っても体がね。
今日は随分回復しました~

紫さんち、お近くだから何度も行けていいよね~
私は久しぶりだったから、目を凝らしてみていたのかも(^^)
旦那様のDIYはmiyorinさんも私もない物ねだりで、羨ましい限りだよね。
お互い自力で頑張りましょっ。
Commented by murasakihairo at 2013-06-10 11:21
わぁ♪自分の庭じゃないみたい。
素敵にレポートありがとうございます(*^^*)
もう、一週間(;_;)過ぎてますよ!

お庭に出て体調も回復ですね、
DIYは、かなりスローペースで資材調達にも
時間が掛かり思うように進みませんが、
慌てて作らないので監督としては、指示が行き渡り
助かります。
Commented by yokolotus at 2013-06-11 09:13
紫さん。
実際にとっても素敵だったよ♪
忙しいお仕事の合間にも、いろいろ手をいれてらっしゃるのがわかったし。
そんな時間が楽しいものね。

紫さんの指示を待ってのDIY、素敵なものが出来上がりそうね。
旦那様の優しさがにじみ出ています。
何事も急ぎすぎるより、慎重にする方がいいものが出来ますよ。
完成楽しみにしてるね。
by yokolotus | 2013-06-06 15:20 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus