人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルボーダー

昨日は交番花壇の手入れ、今日は2か月ぶりのゴルフレッスンで久しぶりに身体に疲労感(^^;
まだ10時前なのに睡魔が・・・

大急ぎで記事アップしなくっちゃ。
パープルボーダー_a0076237_21264672.jpg
パープルボーダーの宿根草達が咲きだして賑やかになってきました。後方のアメリカテマリシモツケ・ディアボロには花も咲いていたのに、一番可愛い時に写真撮ってなかった。花が咲くのはやはり剪定をしていない旧枝のようです。


パープルボーダー_a0076237_212735.jpg
ペンステモン・ミィスティカは葉が出始めの時は濃いパープルでかっこいいですが、花が咲く頃にはうすくなって緑葉になりますね。

パープルボーダー_a0076237_21455834.jpg
姿が乱れないサルビア・カラドンナにも花穂が上がってきました。

パープルボーダー_a0076237_21271444.jpg
ここは葉の色合わせが楽しいところ。ヒューケラ、ラムズイヤー、ペルシカリア・シルバードラゴン、テウクリウム(挿し木苗)等の葉物の組み合わせです。
花は咲いても目立たないものばかりですが、長い間この姿を維持できるところがいいですね。


パープルボーダー_a0076237_21273036.jpg
テウクリウムの親株は今こんなに大きくなっています。一年を通して葉色も殆ど変らず、伸びた枝を剪定するとこんな風にこんもりとなります。挿し木して庭に増やしているところです。


パープルボーダー_a0076237_21274740.jpg
花壇の縁には小花の競演もありますよ。
by yokolotus | 2013-05-31 21:44 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus