人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス数種咲きだしました

国バラや横浜イングリッシュガーデン、そしてお友達の庭の素晴らしいバラ達を見せてもらって、溜息がでましたが、さてさて、自分の庭のバラは今年も全然綺麗に咲いていません(--;
何年も繰り返しているこの悲惨な状態に、バラへの愛情がどんどん無くなってしまっています。
きっと綺麗に咲かせられたら、そんな事はないのでしょうけど。
私にはバラは無理なのかもしれません。

それに今朝はなんとか咲いてくれているつるアイスバーグの根元に木屑を発見!!
去年もやられて、細い枝一般を何とか復活させたのに、その枝が又被害にあったようなのです。穴を探したけど見つからず。
明日の朝もう一度探さなきゃ。

バラの写真も撮ったけど、全体はしょぼいので、今日は咲き始めたクレマチスです。
クレマチス数種咲きだしました_a0076237_1814769.jpg
ロマンチカは我が家では花数が多いクレマです。ラ・レーヌ・ヴィクトリアと一緒にパーゴラの足に絡ませています。ロマンチカはパーゴラの上まで登っています。

クレマチス数種咲きだしました_a0076237_18155233.jpg
可愛いツーショットです(^^; ラ・レーヌ・ヴィクトリアは数輪しか咲いていないので、コラボ状態とは言えないのです。


クレマチス数種咲きだしました_a0076237_1817268.jpg
玄関下花壇の壁面をどんどん登って上の方で咲いているフルディーン。この右下にはピエールがいるのですけどね。一緒には写真に撮れませんでした。

クレマチス数種咲きだしました_a0076237_18161771.jpg
今年は花が小さめのようです。色も薄い?!


クレマチス数種咲きだしました_a0076237_18172312.jpg
二輪だけ咲いていたユーリ。大きくする事が出来ないクレマの一つです(--;でも忘れないでって言ってるように毎年数輪咲いてくれます。


今年の新入りさん。
クレマチス数種咲きだしました_a0076237_18164225.jpg
yokkoさんが買ってらして素敵だなって思っていたフロリダ系カシスに私も出会いましたよ♪
東京へ出かける前に手に入って鉢植えにしておきましたが、留守の間も友達がしっかり見守ってくれていたので、綺麗に開花させることが出来ました。

クレマチス数種咲きだしました_a0076237_18174420.jpg
アイボリーの壁面によく映えるシックな色。白万重の紫系って感じですね。同じく新旧両枝咲き。
ここにはモンタナ系メイリーンを植えていたのだけど、去年枯らしてしまいました。唯一鉢植えで育てないといけない場所なので、水切れに要注意なのです。

今度はうまく育てられるかな。


今日は久しぶりにおうちの中の掃除頑張りました(^^;
週末に長女のお友達がお泊りでみえるのです。普段私の趣味の道具が家じゅうに散乱しているので、とにかく仕舞う、しまう。それだけでも随分スッキリしましたが、途中で別の事を始めたりしたので、結局夕方までかかってしまいました~
明日はお布団干さなくっちゃね。ん??お天気大丈夫かな?

庭の掃除は楽しくて集中してやるのに、家の中の掃除はつい気が散ってしまう私です。
Commented by masako at 2013-05-24 05:22 x
yokoさんがどうしてバラを咲かせられないのか不思議です。
きっと難しいバラなんじゃないの。
でもほかのお花が上品にきれいに咲いているのをいつも見ていますよ。
これからクレマチス楽しみにしています。
Commented by yokolotus at 2013-05-25 07:23
masakoさん、
我が家のバラ難しいものは殆どないと思うわ。
原因は一つではないのでしょうけど、毎年バラの時期は本来は楽しいはずなのに、ストレスの方が多くなってる気がします。
今度yokkoさんがダメ庭を見に来てくれるのでアドバイスしてもらおうと思ってま~す。
宿根草はこれからが開花の時期なのでね。
でもその頃には蚊が出てくるので庭でお茶は出来なくなるのが残念。
masakoさんのお庭では蚊がいないのよね。羨ましいな~。
by yokolotus | 2013-05-23 18:46 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus