人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの庭に癒されています

暫く留守にしていたので、朝早く起きて一番に庭にでる楽しみにここ数日浸っていました。
写真撮るだけでなかなか記事の更新までいかなくって。



冬枯れの土色一色だった庭がうそだったように、いろんな植物たちが芽を出して、新緑の美しさに心奪われる季節です。
そんななかでもやはり花色が出てくると嬉しいものです。
久しぶりの庭に癒されています_a0076237_21414993.jpg
フェンス前花壇、西の端からの眺め。アスチルベやギボウの新芽が展開してきて、ヒューケラやオダマキの葉もすくすく成長して、花芽も上がってきています。
クレマチス・モンタナ・オドラータも満開です♪

久しぶりの庭に癒されています_a0076237_21423789.jpg
ベンチ横のピンクアナベルも元気そう。今年はどれくらい花がみれるかな。側のヒューケラやキンミズヒキ・オーレアもボリュームが出てきました。キンミズヒキ・オーレアは周辺にこぼれ発芽がいっぱいでています。


久しぶりの庭に癒されています_a0076237_2142961.jpg
今一番の色はアジュガのこのブルー。繁殖力が凄いので、庭のあちこちに広がってきています。新緑とのコントラストが美しいこの時期ならではの景色です。
奥のスモークツリーも赤い新芽が出てきました。


久しぶりの庭に癒されています_a0076237_21425915.jpg
少し前の画像ですが、ヘスペランサも咲いていました。黄色い方は花が大き目。白花には裏側に赤い色が入って、チャーミングなんです。周辺にはカンパニュラ・ウェディングベルがいっぱい発芽しています。とっても楽しみ。


久しぶりの庭に癒されています_a0076237_21423045.jpg
アメリカハナズオウ・フォレストパンジーは小さな花が落ち始め、赤紫色の可愛い葉が出てきています。少しの間同時に見る事が出来ますね。

久しぶりの庭に癒されています_a0076237_21431548.jpg
近づかないとよく見えない小さな花ですけどね。可愛いです。


今は朝だけしか庭の時間が取れません。やりたい事はいっぱいなんですけどね。
暫くそんな日が続きそうです。
Commented by miyorin_0502 at 2013-04-27 08:23
おはようございます (*^_^*)

わぁ~フェンス前の花壇 モンタナが咲いてとっても素敵(*^_^*)
ここからの眺め yokoさんのお庭で私が好きなお花も沢山あって~
結構シェード好きなんです♪ 私の好みですぅ(^^)
他にも色々なお花が咲き始めましたね~♪ フォレストパンジーは
ハナミズキのようにお花が先に咲いてくれるのですね
yokoさんのお庭には 沢山の花木があるのでこれからの季節 
花木も楽しみですね~(^^)v
ところで↓のお写真は 長女さんでしょうか? 次女さんとはまた違った
雰囲気の綺麗な長女さん yokoさんにも目が似ていているような~
yokoさんのお若い頃はこんな雰囲気だったのでしょうか(^^)
Commented by yokolotus at 2013-04-28 10:34
miyorinさん。
今まさにモンタナが満開です♪
東側花壇の白いモンタナ・スプーネリーは今年花が少ないけど、可愛く咲いてますし。

フォエレストパンジーは魅力的な葉に惹かれて植えたけど、この小さな花もとっても可愛くて大好きなのよ。
春の花木はお花が先に咲くのが多いわね。
庭つくり始めた頃はまだ少なかった花木も最近はローメンテの魅力にはまってますよ。

はい、長女には無断で載せちゃいました(^^;
アークガーデン春の公開の写真もいっぱいデジカメでは撮ったのだけど、まだアップ出来ないでいます。
もう少し待っててね~~
Commented by yumyum at 2013-04-28 20:55 x
とってもステキ~~♪
お庭改造されてからお邪魔していないので
写真を見ながらイメージ膨らませています。
まっすぐの小路もフォーマルでイイですね~。
またお庭訪問させて下さ~い。
Commented by murasakihairo at 2013-04-28 22:50
寒い春から一気に新緑の季節に入って
まさにその季節をこのコーナーで満喫なさってますね。
クレマチスがフェンスに絡んで素敵に演出でき
足元はグリーンのリーフ群とヒューケラのスモキーカラーで
コントラスト取れて来てそうだし・・・充実してきたね♪

フォエレストパンジーの花って度外視してたよね、
でも思いのほか、春の小花たちばかりに目を奪われるけれど
この高さにこのピンクと銅葉色の新芽のコントラストて
二度美味しいんじゃないですか^^♪
Commented by yokolotus at 2013-04-29 05:24
yumyumさん。
来ていただいたのはこのフェンスが出来る前だったかしら~
以前とはずいぶん違う雰囲気になってるでしょう。
このスペースが出来たお蔭で、庭をみる目線もいろんな角度からできるようになったの。
是非是非、又いらしてね~~
yumyumさんから頂いたものや一緒にお出かけして手に入れた苗があちこちにあるよ。
上手く育てられなかったものも数知れないけどね(^^;
Commented by yokolotus at 2013-04-29 05:32
紫さん。
この時期はドンドン緑が多くなって、景色が変わっていくよね~
このクレマは我家では珍しく、素晴らしい成長ぶりです(^^;
数年経過して、だいぶイメージ通りになってきたわ。
でも、まだまだ??って感じもあるのだけどね。

アメリカハナズオウのお花、可愛いよね。
花木の魅力にだんだん惹かれてま~す。
これから葉が大きくなって存在感がぐんと増してくるわ。
by yokolotus | 2013-04-26 22:03 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus