人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利休梅が咲いています

昨日から崩れた天気は雨はそんなに酷くなかったけれど、風が強くて今でもゴーゴーと隣家の大きなクスノキが大きな音をだして揺れています。

桜はすっかり葉桜になってしまいましたね。明日は庭の掃き掃除しなくては。

利休梅は咲きだしたばかりだったので、強風にも耐えて落ちないでくれました。
利休梅が咲いています_a0076237_15271275.jpg
背丈は伸びていないかんじだけど、今年は花付がいいです♪

利休梅が咲いています_a0076237_15271616.jpg
優しい雰囲気の花ですね。



今咲いている庭の白花を集めてみました。
利休梅が咲いています_a0076237_15274031.jpg
松の木の下ではスイセン・ティタテイトに替わって、スノーフレークが咲きだしました。葉だけだとスイセンとの区別もつかず(--;ちょっと背丈が長い葉があるな~って思っていました。
もっと群生させたらいいのでしょうが、終わってしまうと忘れちゃうのです。


利休梅が咲いています_a0076237_15274588.jpg
その上ではジューンベリーも咲いていました。まだこの一輪だけですが。。。
ほわほわっと全体を覆うように咲いてくれる日は来るのかな。


利休梅が咲いています_a0076237_1528247.jpg
宿根イベリスが咲きだすのも今年は早いようです。宿根草の芽だしが始まりだんだん土の見え方が少なくなってきましたね。側のルブスも綺麗なライム色の葉を展開してきて花壇が明るくなっていきます。


利休梅が咲いています_a0076237_1528848.jpg
花ではないけど、斑入りアジサイの葉がまるで白い花が咲いているように見えます。


利休梅が咲いています_a0076237_15282366.jpg
数日前に写したヒマラヤユキノシタにも白い花が咲いていました。ピンク花もありますが、これはブラッシングハムホワイトというかっこいい名が付いていました。
Commented by ももまま at 2013-04-08 20:53 x
yokoガーデンも色々と咲きだしましたねぇ~~♪
白のヒマラヤユキノシタがある事、初めて知りました、美味しそうな名前ですね(笑)

ジュンベリー、我が家はカイガラムシが付いてた(最近まで解らなかったの)様で花付きがイマイチなんですゥ・・・、もう少し早く気が付いて消毒しとけばよかったわ・・・
せめて葉っぱだけでも沢山繁るといいんだけどな。

↓京都でのお花見、良かった事でしょうね~~
ワタシも数年前に何度か行った事がありますが、まァ~人の多いのにビックリね。
タクシーの運転手さんは「秋の紅葉の時期」の方が凄いですよ!っておっしゃってましたが。
Commented by yokolotus at 2013-04-09 10:32
ももままさん。
毎日いろんな発見があって楽しい時期になりましたよね~~
ももままさん庭とは比べものになりませんが、地面から芽を出す子たちが愛おしい季節です。

ももままさんちのジューンベリー、カイガラムシが付いていたんですか!!
我が家はバラも殆ど付いてしまうから、要チェックですね。
花がいっぱい、実がいっぱいのジューンベリーはいつの事やらです。

京都はいい時期に行けて良かったです。
本当にどこも人がいっぱいなんですね。
紅葉の時期の方が凄いんですね、一昨年は紅葉に少し早かったから、そんなに混んでなかったんだわ。
美しいものには惹かれますものね。
by yokolotus | 2013-04-07 15:50 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus