人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭ではトサミズキが満開

東京で観れた満開の桜、我が家の周辺はまだまだ蕾が固いです。
近所の桜の名所夙川も開花はちらりほらりでした。さくら祭りは4月7日だって。
近くのしだれ桜は綺麗に咲いていましたよ。

三寒四温とはいうけれど、この寒さは暫く続きそうな気配です。
とはいえ、日中日差しがあれば庭でウロウロしたくなり、つい他の用は後まわしになってしまうのよね。

和の庭ではトサミズキが満開_a0076237_1748346.jpg
風が強くて少し散り始めていたので慌てて撮影(^^;
剪定もしないで放任しているので形も暴れてる?!

和の庭ではトサミズキが満開_a0076237_17494356.jpg
引いて撮るとこんな感じ。あれまぁ、横のトキワマンセクがもっと暴れてる!!
トキワマンサクっていつ剪定するのがいいのかな?先日シーズンズで聞いたらいつでもいいって言われたけれど、去年は花後にしたんだっけな?


和の庭ではトサミズキが満開_a0076237_1748030.jpg
ミツマタも可愛い赤い花が見え始めましたよ。


和の庭ではトサミズキが満開_a0076237_1748226.jpg
心配していたリグラリア・ブリットマリークロフォードも大丈夫だったみたい。どれくらい綺麗な葉を展開してくれるか楽しみ♪


和の庭ではトサミズキが満開_a0076237_17482058.jpg
和の庭への階段横では黄色い小花が咲いて可愛い。この花の名前が出てこない(--;



こんな事が最近は頻繁にあります・・・はぁ。
植物の名はまぁいいとして、人の名前が出てこないのは困りものです。先日もお顔は知っているのに、名前が出てこなくて声かけれれませんでしたもの。
Commented by ballade872 at 2013-03-25 22:19
こんばんは^^
春を告げるトサミズキ、満開ですね。
ウチも、パラパラと下に黄色い花びらが舞い始めました。
下の黄色いお花は、カロライナジャスミンではないでしょうか?
Commented by murasakihairo at 2013-03-26 06:40
おはようございます。
この時期一気に、あちこちで黄色い花をつけた樹木が目に付くわ!
YOKOさんちにも黄色い樹木が、チャンとあるんですね
リグラリア・・・出てこないな~~、掘り返した時に駄目にしたかもーー;
もう一つの黄色い枝垂れるように咲くのは、↑ジャスミンなの?
これも見るけど、私には区別がつかないわ??

黄色い花が付くと一気に花壇が、華やいでいいですね
昨日今日も寒いけど・・・日が差すととっても春めいて
今日もお庭で過ごすのかな~~?
私・・・従業員ゴルフでございます、
チョッと頑張ってきます♪




あら~~、ミツマタってこんな可愛い花が、付くんだ。
Commented by masako at 2013-03-26 07:18 x
yokoさん おはよう。
今ビオラの花柄つみをしていて手がかじかんでしまいました。
赤のミツマタがきれいね。
すぐ欲しくなってしまうけどもう植えるところがありません。

この黄色い花はオウバイモドキではないかしら。
うちにもあるけどすごい成長力よね。
剪定ばかりしています。

リグラリアは大きくなったものを長雨でだめにしたことがあるので芽がでるのをいつも心配しています。
芽がでてくるとうれしいですよね。
Commented by ballade872 at 2013-03-26 22:54
ふたたび こんばんは^^
黄色い花、母の管理するウチの前庭にもあるのを
今日発見しました。
そして、名前は「オウバイモドキ」のようですね。
ジャスミンの仲間のようですが、
ちょっと違っていたようで・・・ゴメンナサイm(_ _)m
Commented by yokolotus at 2013-03-27 06:29
balladeさん。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね、これはジャスミンではないのですが、
masakoさんのコメントみて私は「オウバイ」と覚えていた事を思い出しました(^^;
で、オウバイとオウバイモドキとどう違うかちょっと調べてみましたが
その差別化がどうもできません。
オウバイは花が先に咲くとなってて、写真では花の咲き終わり頃なのでもう葉もでていますが、確かに花が先になくんですよね。

トサミズキの優しい黄色が咲くと春がもうすぐって思いますよね~
balladeさんのお庭でも散り始めましたか~
季節を告げる花木はいいですね。
Commented by yokolotus at 2013-03-27 06:37
紫さん。
昨日は寒い一日だったよね~~
ゴルフはどうだったかな?

私は昨日は朝から一日予定がいっぱいで(珍しいでしょ)
出ずっぱりでしたよ(^^;
深夜帰宅でお返事も遅くなったわ。

ローメンテの庭つくりには季節を告げる花は欠かせないので
花色を選びながら増やしていってま~す。
いくつもはいれられないものね。

紫さんちのリグラリア、まだ出てこない?
花壇のリフォームすると分からなくなるよね。
私は最近はちょっとみあまり綺麗ではないけど、地上部が無くなる大事なものはプレートを挿して置くようにしてるよ。
それでも消えるものもあるけどね(--;

黄色い花、オウバイかオウバイモドキのどちらかと思う。
二つ並べてみてみないと確定はできないくらい写真ではにてるみたい。
Commented by yokolotus at 2013-03-27 06:45
masakoさん。
こちらも昨日は冬に逆戻りしたような寒い日でしたよ~~
今日まで続く実痛い・・・
リグラリアは長雨でダメになったんだね。阿蘇は雨が多いっていってらしたものね。
我家ではなんとか出てきてくれて嬉しかった!!

黄色い花、masakoさんちにあるオウバイモドキと同じ感じですか?!
私はオウバイって思ってたみたい。
でもどうちがうかネットで見てもよくわからないわね。
オウバイの方が花が小さいって書いてあるのもあるけど、比較できないし(^^;
いずれ分かったらお知らせしま~す。ありがとう。

ミツマタ、シーズンズのを見て赤花を欲しくなったのだけど
先日東京で黄花のミツマタも見て、とっても可愛かったわ。
姿がなんとも言えず愛らしいのよね。
masakoさんちに植えるところがないというのが、ちょっと分からないけど(^^)

そうそう、遅くなりましたが先日シーズンズの件でお願いした用紙、お送りしました。
よろしくお願いしま~す。
Commented by yokolotus at 2013-03-27 06:47
balladeさん。
お返事するのが遅くなったので、ごめんなさいね。
花の名が確定出来たらお知らせしま~す。
by yokolotus | 2013-03-25 18:17 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus