ステンドグラス風押し花 バラ額出来ました!!

途中段階で一度見ていただいていたステンドグラス風押し花 バラ額は
使う花材(クリスマスローズやビオラ)を押しながらだったので、期間が長くかかってしまいました。

本当は先週のお教室の時に仕上げる予定だったのですが、最後にデザインシートをのせてみると微妙なずれが生じてしまってました。
自宅で少しやり直しをして、やっと仕上がりました!!

a0076237_2083373.jpg
じゃ~~ん。いや~~これは大変でしたぁ。
これまでの額は自分が好きなようにデザインして置くだけですが、これはパーツごとに作って貼っていくので、綺麗にはれなかったり、ずれたり・・・と。
でも少しずつ仕上げていく工程は職人さんになったような気分で、なかなか面白かった。
何といっても出来上がった時の感激はひとしお。


a0076237_2084057.jpg
バラの周辺はアジサイ。ラウンド型のパーツと四隅にはビオラ。一番外側はクリスマスローズです。




次なる作品はもう一つステンドグラス風押し花 今度はユリです。作業に慣れたところでもう1作品作りたいと思います。
a0076237_2085382.jpg
中央部分にスペースがあるので、カリグラフィーでメッセージを入れるための準備中。
デザインシート(上)をコピーーして、まずは文字の配置を決め、練習します。


a0076237_209047.jpg
台紙となる用紙に描きあげました。
今日は雨が降って室内が暗く、何故か用紙の色がでていませんが、抹茶色っぽいグリーンにチェリーレッドのインクで描いてみました。
さてどんな花材を使ってつくろうかな~~

これからどんどん押して、準備しなくっちゃね。
[PR]
Commented by ポエム at 2013-03-19 08:37 x
素敵すぎ~!
見た瞬間ガラスだと思ったわ、
でも、二枚目の拡大写真でお花だとわかったけど押し花でこんな
ステンド風にできるのですね
すごい時間がかかったのがわかります
パープル系の中に反対色の黄色が映えてとても素敵ね♪
細かい作業にビックリです
 

ユリの作品もきっとやさしい感じの素敵なのができそうで楽しみだわ
凄いわ~がんばってね
Commented by haru at 2013-03-19 09:36 x
すごい(@_@;)
きれいに仕上がったね!色合いがとってもいい♪
配色ってとっても難しいよね。
職人さんのようにコツコツと頑張ったのね。

姉上たちはどうしてそんなに器用なのかしらね・・・^^;
Commented by yokolotus at 2013-03-19 23:02
ポエムさん。
ありがとう〜
初めて取り組んだので、色の組み合わせや、花材の選び方など、時間をかけての作業だった事もあり、出来上がった時は、やったーって、感じでしたよ。
ガラスのようにみえたなんて、嬉しいな。
バラ以外のところは、ガラスな雰囲気が出るように気をつけてやったの。

ユリも頑張るね(^-^)/
Commented by yokolotus at 2013-03-19 23:09
haruちゃん。
ふふふ、頑張ったでしょう〜〜
初めの頃は、これは大変、最後までやれるかって思ったけど、
段々、嵌っていったわ(*^_^*)
使いたい色の花材がなくて、調達しながらだったから、時間もかかったけどね。
納得がいく配色になったよ。

器用かなー
やればできるよ、haruちゃんも。
Commented by yokkofire at 2013-03-20 16:15
う~ん、これはどう見たってステンドグラスだよ
寒い時に、部屋でコツコツやってきたんだったね

本当に素晴らしい
カリグラフィーと言い、ちゃんと物にしていく

yokoさん本当に素敵!!
Commented by yokolotus at 2013-03-21 11:29
yokkoさん。
これまでの作品とは全然違うでしょ。
バラはバラらしく、周りはガラス感が出るようにって、いろんな押した花置いてみて、やってみたよ。
細かい作業で、二度と同じ作品はやらないと思う^^;
でもデザインが変わると又楽しみ。

何でも熱しやすいのよ。
作品展みて又やる気出てるから、頑張る。
by yokolotus | 2013-03-18 20:32 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus