人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月と12月の作品

12月も半ばを過ぎ、気ぜわしくなってきましたね。昨日東京から戻ってきました。
東京から戻るとマンション生活の温かさから一変、一軒家の寒さが身に沁みます(--;
マンションって温かいものね、でも数日いると庭がある我が家が恋しくなる私です。

最近あまり押し花をしてなくて、月の一度のレッスン日になんとか一つ仕上げています(--;
少し休んでいる間に、新商品がいっぱい出されていて、11月はその中の一つ、ガラスフレームで作りました。
11月と12月の作品_a0076237_1927883.jpg
21額なので押し花デザインは小さなスペースですが。鏡面になったガラスフレームがデザイン性があって、額とは違う雰囲気です。作品を写す時は鏡面に自分が写るので苦労しました。
プリムラ・ジュリアンを中心に。赤い花はトキワマンサクの花です。動きがあってこういうお花は面白いです。


11月と12月の作品_a0076237_1927089.jpg
12月はシックな色あいの物ばかりを集めたデザインです。36額。
コ-ンフラワー・ブラックボーイ、ニシキシダ、観賞用トウガラシの葉、キャットミントなど。黄色い花メラスフェルラが効き色になっています。
この写真も室内が写りこんでしまって綺麗に写せていませんが、背景に使っている紙は、韓国紙。多色使いのとっても綺麗な紙です。押し花の先輩Kさんからお土産に頂いたものです。
Commented by kinohana at 2012-12-17 18:50 x
こんばんは~
どちらの作品も素敵ですね! 薄紫の色あいがすごく好きです~

息子さん、娘さんとの旅行記、楽しませてもらいました。
うちもいつか行けたらいいなって思っているのですが。

少し前のことになりますが、宝塚ガーデンフィールズの存続について声を上げているサイトをご紹介してくださっていたので
宝塚市宛てに私もお願いのメールを送りました。
なんとか閉園が回避されたら良いですよね。
Commented by yokolotus at 2012-12-18 08:19
kinohanaさん。
押し花みていただいてありがとう。
お庭の花で作っているから、好きな色合いが同じになりますよね~
紫系がやはりしっくりくるんです(^^)

旅行記も読んでくださったのね。
大人になった子どもたちと行くと、もう頼りっきりになります(^^;
kinohanaさんもいつかいらしてくださいね。

宝塚ガーデンフィールズの件で声を宝塚市に届けてくださったのですね。ありがとうございます!!
難しい問題が山積していているらしく、先がみえませんが、
声を上げてくださった皆さんのお気持ちはとても嬉しいです。
momoさんは何度も訪問されていて、今のシーズンズの様子もアップされてて、拝見する度に心が痛みます。
by yokolotus | 2012-12-17 12:50 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus