人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活したミツバハマゴウ・プルプレア

最近の記事ではないのに、この成長の様子を記事にしたものが、記事別ランキングの1位になってるのは、最近注目されているのでしょうか~検索して来てくださる方も多いみたいです。
こちら
とても素敵な樹木なのでこれからもっと流通してくるのでしょうね。


2007年に我が家に来て順調に育っていたけど、今年の5月に芽が出なかったのでついに冬越し出来ず枯れたとがっかりしていたところ、6月に新芽を発見したのです。
復活したミツバハマゴウ・プルプレア_a0076237_22391469.jpg
2012/6/23 地際から10cmも満たないところで切ってしまってたのですが、ここから新芽も。
枯れたような枝から可愛い新芽が出てくるのです。毎年の事なので分かっていても、今年は痺れ切れちゃって諦めちゃったんですよね(^^;

復活したミツバハマゴウ・プルプレア_a0076237_22391625.jpg
2012/6/23 横の方には50cm位に成長した枝があって支柱に括り付けました。


復活したミツバハマゴウ・プルプレア_a0076237_22393746.jpg
上の細い枝が3か月経過した今、2m以上も伸びています。これ以上長い支柱がないので、葉の重さでしなっています。幹は若いから軟らかいのです。途中で一度切り戻せばよかったと後悔しています。今切ると花芽も切ってしまうので、もう我慢です。
一度大きく育ったものは、こんなにも成長が早いのかとびっくりです。

復活したミツバハマゴウ・プルプレア_a0076237_224024.jpg
下の方では花芽を発見♪


復活したミツバハマゴウ・プルプレア_a0076237_2240371.jpg
葉裏と茎の美しさにうっとりです。

先日、吉谷桂子さんのブログで、この樹木が紹介されていたので、自分の事のように嬉しかった。
ニンジンボク・プルプレアと書かれていました。
Commented by Chiko at 2012-09-26 21:51 x
今、お花が少ないとおっしゃってましたが、
葉物や木物の紹介も勉強になり嬉しいです~♪

ページ・レイアウト、変更されたのですね。
右上のステンシルっぽいデザインもyokoさんらしくて素敵です。
季節に合わせて選べるのかな? 楽しいですね^^
Commented by masako at 2012-09-27 09:42 x
芽がでてきてくれて良かったね。
うちのは花芽がぜんぜんきてません。
春に一度咲いたような気がするんだけど。
大きくなってしまってこれをほりあげて小屋に入れるのかと思うとうんざりするわ。
チョコネムは大きな鉢で育てることにしたのでそのまま小屋にいれます。

沖縄スズメウリがかわいいわねぇ。
秋に緑色の葉もいいわ。
Commented by yokolotus at 2012-09-27 13:36
Chikoさん。
涼しくなってサルビア類が咲きだしたものの、庭を写すと一面の緑って感じなんですよね。
そちらでは見かけない物が多いでしょうね~
でも勉強になるっていっていただくと嬉しいです。

私が利用しているこのサイトはクリック一つで変えられるのです(^^;
自分のオリジナルのページがデザインできるといいのですけど
そんな力量もないので、簡単に模様替えできるので利用しています。
でも最近あまり気に入ったのが少なくて~
これは気に入りました。私らしいですか?!嬉しいな♪
Commented by yokolotus at 2012-09-27 13:43
masakoさん。
masakoさんのは購入した時にすでに大きかったですよね~
小さいうちはなかなか花芽も上がらなかったようだけど。
慌てん坊でさいたのかな(^^;
毎年耐寒性のないものを彫り上げて小屋にいれる作業は大変ですよね。
毎年丁寧にされていて本当に感心します。
我が家では小屋がないから室内に入れる物は土替えからしないといけないので、ついつい一年草扱いか諦めるか・・・
今年いくつか耐寒性の弱いもの増えたから、どうなることやら(^^;

沖縄スズメウリ、初めて育てましたよ。可愛いよね~
赤い実が増えてくるともっと可愛くなるのかも。
Commented by シシィ at 2012-09-27 17:48 x
なんてきれいな色!
そして、生長の早いこと早いこと。笑
やっぱり、根っこが大きいからなのでしょうね。
普通のニンジンボクとは葉っぱの感じもだいぶ違うようですが、
ミツバハマゴウのお花も綺麗なんでしょうね~~
Commented by yokolotus at 2012-09-27 19:38
シシィさん。
凄いでしょう?!あの新芽がこんなにもなるなんて!!
あれよあれよという間でした。
切り株から出たとはいえ、樹木自体は5年以上経ってますものね、

ニンジンボクのように葉が細くはないのです。
花の雰囲気は似ていますよ。
何といっても葉裏の色が魅力的な樹木ですね。
by yokolotus | 2012-09-26 09:04 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus