人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銅葉ヒマ

昨年の秋、みーさんのお宅訪問した際に、素敵な銅葉ヒマを頂きました。
訪問した時の記事はこちら
とても立派で大きくて存在感があるので・・・
銅葉ヒマ_a0076237_16264685.jpg
庭の一番奥に置いてみました。10月でここは日当たりがあまり良くないので・・・

銅葉ヒマ_a0076237_16265564.jpg
もっと日が当たる場所に移動したりして、随分楽しませてもらいました。

銅葉ヒマ_a0076237_1627220.jpg
開花もしたのですが、熟すまでいかなくて、種を採ることができませんでした。

冬越しも株元に堆肥のお布団をいっぱい敷いて軒下に置いていたのですが、我が家では越冬できず申し訳なく思っていました。

そうしたら、今年の4月にみーさんが種を送ってくださいました。
銅葉ヒマ_a0076237_16204741.jpg
NZパープル5粒、ギブソニー2粒です。

銅葉ヒマ_a0076237_16205589.jpg
ポットに1粒ずつ種蒔きして大事に管理して見守っていたのですが・・・・
いつになっても発芽する様子もなく、後から蒔いた方々の発芽報告なども拝見するようになって、種蒔き失敗です。
2か月位経過した頃諦めてポットから出した土ごと使用ずみの土の集積場所に置いて、すっかり忘れてしまっていたのですが・・・

銅葉ヒマ_a0076237_1621172.jpg
数日前に発見!!!!これって銅葉ヒマですよね?!

銅葉ヒマ_a0076237_16212571.jpg
ネームプレートもはずしてしまったのでどちらか不明ですが2つ一緒に鉢植えにしました。こんなに小さいので今年どれだけ成長するか分からないけど、でもでも諦めていたからとっても嬉しいな♪
Commented by hiamitamako at 2012-09-03 19:54
こんにちはyokoさん!
今日は久しぶりに『つるつる~』でログインしたので、
このままのHNで投稿しちゃいます♪(^ω^)テヘ

ところで、みーさんのヒマ!
すごく印象的でかっこいいって思ってました!
耐寒性があまりないのでしょうか。
発芽してくれてよかったです。
すくすく育ってくれますように~!
Commented by みー at 2012-09-04 00:57 x
わわっ!
ほんとだ~!
これは、ヒマの芽ですね。
よく、今頃出てくれましたね。
すごいなぁ。
出て来てくれただけでも、ほんと、嬉しいですね。
良かったです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

hiamitamakoさん、はじめまして。
我が家のヒマ、見てくださっていたのですか?
ありがとうございます。
今年は、越年した株は、大きいですが、葉色がイマイチ
種まきしたのは小さくてイマイチで、あまりカッコ良くないんですよ(ーー;)
耐寒性はないので、なかなか株が越年することは少ないようですね。
我が家は、温かいらしくてよく冬越しするので
お友達からは、インド市と言われています (≧∇≦;)
Commented by yokkofire at 2012-09-04 06:52
わ~凄い!!
こんな事あるんだね
良かった!!

紫さんのも発芽したし、yokoさんも・・・
私んちは、駄目だったけど、2人のところで成功!!

カナダのナイアガラの街で、ヒマを見た時は
持って帰りたい心境だったよ
Commented by yokolotus at 2012-09-04 18:30
hiamitamako さん。
ご無沙汰してま~す。コメありがとう♪

銅葉ヒマ、カッコいいでしょう~~
去年本当に立派なもの頂いてかなりテンション上がってたんですが、
耐寒性は弱いので冬越しがネックですね。
種蒔きして一年草扱いでも育てたいって思って種いただいたんです。
今頃になってしまったけど、発芽してくれて嬉しかったです。
Commented by yokolotus at 2012-09-04 18:34
みーさん。
やっぱり銅葉ヒマですよね?!
嬉しいなぁ♪
発芽までどれくらいかかったのか?雨も降らずかなり乾燥状態だったと思うのに、不思議ですよね~~
みーさんちの冬越しした銅葉ヒマのような立派なものはなかなか見る事は出来ないけど、
今年も出会えてよかったです。
ありがとう~~
Commented by yokolotus at 2012-09-04 18:38
yokkoさん。
ビックリでしょう~~
いったいいつ発芽したんだろう?よく枯れずにいてくれたと思うわ(^^;

yokkoさんちも残念だったものね。
私もまさか今年見れるとは思ってもみなかったから、嬉しかった~

カナダでも見れるなんて、驚きだね~
やっぱり素敵だよね。
Commented by murasakihairo at 2012-09-07 21:35
おお、発芽してる~~~あ、そうだ。
折角大きくなってる家のヒマ、記事にしなくっちゃね。
種採取も熟成度によるのかしらね、種を、採取したなぁ。。

またまた、暑くて仕事終わったら、キュ~~ばたんの毎日です。
頑張って、記念撮影しときます。
では、では~~~^^;
Commented by yokolotus at 2012-09-07 22:35
紫さん。
紫さんちでは早くにちゃんと発芽してくれてたから、もうずいぶん大きくなったのでしょうね~~
えっ、種ももう採れたの?!凄い!!
大きく育ったヒマ、見せて見せて~~
我が家のはサプライズ発芽でまだこんなに小さいけど、でも嬉しかったわ。
by yokolotus | 2012-09-03 16:38 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus