人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭

毎日うだるような暑つさ・・・
深夜のオリンピック放送も気になるので、熟睡時間が短いからか最近は朝の目覚めがあまりよくありません。起きてもボーーとしています(^^;朝の涼しい時間が短いので、メインガーデンの水遣りは夕方にする事にしました。
でも北側にある和の庭は、朝は避暑地のように涼しいのです。
和の庭_a0076237_19195930.jpg
起きてすぐ掃出し窓をあけると涼しい風が入ってきます。そしてここから庭に出ます。パラソルは和の庭に似合わないけど、午後から日が射してくるので、メダカの鉢に陽があたらないように一日中広げています。新しい水を入れて刺激を与えると隠れていたメダカが水面に出てくるので、元気か確認するのが日課です。

和の庭_a0076237_1920762.jpg
反対側から。それにしても花は何にも咲いていませんね(--;もう少ししたらキキョウが咲きそうなのですけど。

和の庭_a0076237_19202015.jpg
マウンテンミントの先端のこれは花なのかしら~触れるととてもいい香り、大好きな香りです。

和の庭_a0076237_19202837.jpg
紫陽花もギボウシも花柄を切ってしまったから、緑ばかり。左側のスイフヨウもまだ蕾も付いていません。

和の庭_a0076237_19203994.jpg
キキョウラン、一時は緑葉に変化してきたのだけど(後方)、新芽は又綺麗な斑入り葉がでてきましたよ♪
アジサイコーナーで枯れたと思ったキキョウランも新芽がでてきたのです、良かった。
Commented by ももまま at 2012-08-01 13:00 x
溶けてしまそうな位に暑いね・・・、正直、少し溶けてほしいわァ~(笑)

北側の和の庭、
「あァ~~あそこやァ~」と思い浮かべて拝見してます~
あそこなら吹いてくる風が気持ちいいでしょうねぇ~~~★
今朝なんかは涼しかったでしょうね。
メダカちゃん、大切にしてもらって有難う~~(←主人からの伝言です)

Commented by yokolotus at 2012-08-01 18:19
ももままさん。
そうですよね~こんな暑さがまだこれから何日も続くかと思うと、気が遠くなりますよね。
私も溶かしたいです、特に腹部辺り・・・
昨日は涼しいところに避難しましたよ。映画観に行きました♪

和の庭、朝は涼しいんですよ~~
ただね午後からは西日がガンガンにあたるので、シェードガーデンにも出来ないし、なかなか植栽が難しい場所なの。
メダカちゃんは少しお星さまになってしまったのですが、全種類元気な子たちが頑張って癒してくれていますよ。
赤ちゃんメダカは室内にいますよ。結局生き残ってくれたの4匹なのですが・・・
メダカ博士のようになうまく育てられませんね。まだ修業が足りません(--;
by yokolotus | 2012-07-30 19:45 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus