人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロライナ・ジャスミンの移植など

今日は早朝から4時間位庭に出て、かなり仕事が捗ったので終わりにしようと思って遅めの朝ご飯を食べ終え休憩していたら、又俄然やる気が出てきて、結局7時間も庭であれこれ頑張りましたよ。
ネットで注文していた苗もすべて定植を終わらせる事ができました♪
あ~~達成感。過ごしやすい気候だったのも助かりました。

今日の大仕事一番はカロライナ・ジャスミンの移植です。
カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_1834720.jpg
before
アメリカシモツケ・ディアボロの隣でこんもりしているのがカロライナ・ジャスミンです。後方の白壁の家の雑多な器具を隠してくれて、この時期はとてもいいのですが、黄色の花が咲く春はとなりの銅葉との組み合わせがどうも好きに慣れなくて、一緒に写真には撮れません(--;
なんだかな~と思いつつ数年経ちましたが、今回淡いピンク色のジャスミナムが手に入ったので、移植する事にしました。

カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_184873.jpg
ツルは絡まり合っているので、ばっさりと剪定して掘りあげました。
白壁の家の庭です。放任しているのでドクダミ花壇と化しているスペースですが、一応ドクダミを取り除き(又すぐ増殖するので無駄とはわかりつつ・・・)、植えこみました。
このカロライナ・ジャスミン、一番初めはベランダ植えだったものを、上の場所に移植してから元気に育ってくれていたけど、二度の移植で今後はどうなるかな。



カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_1841445.jpg
after
間抜けな感じになってしまいましたね。杭のフェンスの横木も朽ちて折れてしまってましたが、今日は直せなかったので次回に。右隣のセンニンソウがドンドンツルを伸ばしているので、杭のフェンスでは収まらずオべリスクや木にも登っています。

カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_1843153.jpg
ジャスミナム・ステファネンセ 生育は旺盛だそうなので、早く元のような感じになって欲しいな。葉はややライム色です。


カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_1843772.jpg
ホワイトガーデンに植えたのはゴンフォスティグマ・ヴィルガツム 細長いシルバーリーフに白い小さな花が咲きます。あれ?花期は何時なんだろ?

カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_1853129.jpg
その後方で咲いているのはももままさんから頂いたバーベナ・ハスタータの白花。立ち上がるタイプの可愛いバーベナですね。

カロライナ・ジャスミンの移植など_a0076237_1836319.jpg
葉の色に惹かれて取り寄せたクロコスミア・ソルファタラ 渋い葉色でしょう~花の色はややオレンジがかった黄色です。先日植えたブッドレア・オーレアの側に植えました。ここにはルドベキア・タカオがこぼれて育っていたのだけど、抜いたらぽっかり広いスペースが出来たので、ラムズイヤーも少し移植しました。

他にもいろいろ植えこんで(^^;
雑草取りや掃き掃除もして、スッキリです。
Commented by ももまま at 2012-07-23 10:10 x
おォ~!頑張ってますね~!!
私、涼しいうちにだけゴソゴソしたらグータラの日々ですゥ・・・
去年はそうでもなかったんだけどォ、やっぱり年々○を重ねると(;´д`)

ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム、
今、白いお花が咲いてますよ~
我が家も「何時になったら?」と思ってたお花(笑)
枯れもせず、増えもせず、咲きもせず、状態で数年の子でした(笑)、それなのに植え場所も変えず(*≧m≦) ププッ
去年辺りから咲いてますよ。


熱中症に気を付けてね!
Commented by yokolotus at 2012-07-23 16:27
ももままさん。
私もいつまでやれるかって感じですけどね(^^;今日はグータラです。
この時期に苗をいっぱい買っちゃってたので、一気に頑張りましたよ。頂いたアイスベルト活躍していますよ。ありがとう~

ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム、お持ちでしたか~
今、咲いているのですね。
我が家のはじゃぁこれからかな?終わってたりして(--;
今は小さいけど開花時は1m以上になるって書いてあったので、まだかと思ってました。
変化が少ない子なのね、忘れないようにしなくっちゃ(^^;
by yokolotus | 2012-07-22 18:50 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus