人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルボーダー、チョコネムの辺り

昨日から梅雨の中休みが始まったようです。週間天気予報では暫く傘マークがないので水遣り気を付けないとね。


パープルボーダー、チョコネムの辺り_a0076237_1444404.jpg
写真ではかなり暗めで分かり難いですが・・・自分の中では結構お気に入りの場所なのです(^^;ネムノキ・サマーチョコレートは新芽が緑なので毎年あれ??ってびっくりしますが、今はすっかりチョコレート色。足元には銅葉やシルバーリーフを植えこんでいるけれど、新芽の時期はいい色していても、夏になる頃には色が褪せてくるものが多いのでこうしてみると緑葉が多いですね。花も咲いてないし・・・
この近くに依然植えたスカシユリ・ランディーニももう咲かなくなりましたね。我が家ではユリは3年位が寿命みたいです。今年我が家で唯一咲いたスカシユリ・ミュージックは6月中旬に咲くので、この時期に花友さんのところで咲いている素敵なユリを見る度に、我が家にもお迎えしたいと思いつつ、数年経過(^^;芽だし球根も高値で手が出なかったので、今年こそ、秋の球根で注文しなきゃ。

パープルボーダー、チョコネムの辺り_a0076237_1444563.jpg
ネムノキには今年も花芽は見当たりません(--;

パープルボーダー、チョコネムの辺り_a0076237_1445550.jpg
右端の赤いヒューケラ・ジョージアパープルの場所には以前はペリシカリア・シルバードラゴンが何年もいましたが、生育旺盛で後方のバラの足元を覆い尽くすので、ネムノキの後方に移植しました。もう1株(ラムスイヤーの後方)のはそのままで。やはり新芽の頃は綺麗ですが、今はちっちゃい白い花が咲いています。
春には早咲きグラジオラスが咲いていたところがぽっかり空いていたので、トウガラシを2種とニシキシダを和の庭から株分けして持ってきました。分かりにくいね・・・


パープルボーダー、チョコネムの辺り_a0076237_14451651.jpg
リシマキアもピンクがかったヌンムラリアという品種を植えています。側のサルビアはこぼれ発芽のコクシネア・ニンフだと思います。
by yokolotus | 2012-07-08 21:08 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus