人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉街ぶらり散策

今朝は早朝の大雨の音で目が覚めました。あちこちでも集中豪雨が起きている様子ですが、被害が心配ですね。

日曜日の朝もかなりの雨が降って散策は無理かな・・・と思っていたら、ゆっくりの朝食を済ませチェックアウトする頃には止んでいました。ぶらり歩いているとなにやら看板?
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19364455.jpg
有馬温泉路地裏アートプロジェクト2012.7/1~11/23と書いてあります。おっ、今日からやってるんだ~とここから路地裏へと登っていきました。3年目を迎えたこのプロジェクトは風情ある有馬の町並みのなかに現代アート作品を展示してあるのです。これも作品の一つです。
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_1937290.jpg
展示の仕方はいろいろ。晴れていたら太陽光でまた違った雰囲気になるのかもしれませんね。奥の白い物体も作品。左側の側溝の下には温泉が通っているので湯気がところどころから上がっています。
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19371729.jpg

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19374411.jpg

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_5184556.jpg
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_51918.jpg
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_519124.jpg
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_5192588.jpg

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_1938274.jpg

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19381981.jpg

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19383062.jpg


路地裏のちょっと分かりずらいところに展示してあったり、小さかったり、景色に同化していたりと、まるで宝探しをしているような気分で観て回りました。後でパンフレットも見つけたので、もう一度見逃してる作品がないかチェックしましたよ。楽しかった♪

そして、上の階段を下りたところにある素敵なカフェで一休み。
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19384437.jpg
温泉街の中心、湯本坂の中ほどにオープンされて半年の茶房 堂加亭
この冬にオープンの張り紙は見ていたのだけど、入ったのは初めてでした。

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19385597.jpg
店主さんはポルトガルから帰国されて、築100年の古民家を茶房に改装されオープンされたようです。ランプシェードはガラス作家の店主さんの作品です。


有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_1939540.jpg
店内のディスプレイも素敵です。広い店内には作品の展示棚や趣のある家具調度品も。
テラス席もありますが、この日は時々雨が降っていたので店内だけ。テラス席を臨む席には素敵なカップルいらしてとても絵になりました。

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_1939172.jpg
建物の重厚さがしっとりとした落ち着きを醸し出します。右の方にちょっと写りこんだ店主さん。若い方です。

有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19393153.jpg
12時を回ってて、メニューには軽いお食事もあったけど、朝ご飯が遅かったので、ドリンクだけにしました。私のアイスコーヒーも美味しかったし、長女が頼んンだレモネードは絶品でしたよ。ジンジャエールも気になったので次回頂こう。

そして、作品の販売もあったのでお持ち帰り~
有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19402664.jpg
磨りガラスのグラスは軽くて持ちやすく優しい雰囲気が好き。アイスコーヒーに付いてシロップ入れが使いやすくて可愛かったので、売り物ではなかったのだけどお願いして分けていただきました。
液だれがしないので、ポルトガルでは日本料理店の醤油挿しとして愛用されていたそうですよ。


有馬温泉街ぶらり散策_a0076237_19403942.jpg
作品の底にはサインを彫ってくださいました。
作り手の方とお会いするとその作品にも愛着が湧いてきます。応援したくなりますね。
サイトはこちら
Commented by haniwa at 2012-07-04 15:03 x
路地裏アートプロジェクト、いいですね~~
なにげなくて 気の利いてるっていちばんのおしゃれよね。
さすが神戸 (^_^)v
Commented by yokolotus at 2012-07-04 20:24
haniwaさん。
歴史ある町並みと現代アートのコントラストがなんとも興味深かったですよ。
町並みを残すって大変な事も多いと思うけど、努力している方々をみると応援したくなります。
神戸一度どうぞいらしてね(^^)
by yokolotus | 2012-07-03 08:11 | お出かけ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus