人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの赤ちゃん

今日から暫く雨が続きそうです。昨日庭仕事できてよかった。
朝一番でのぞみを見に行ったら、やっぱり木屑が!!傘をさして幹肌をこするように丁寧に見ていったら、ちっちゃい穴発見。針金で穴をぐりぐりしてから、薬剤を注入しました。被害が少なかったらいいけど・・・


先月ももままさんのお庭を訪問させていただいた時、旦那様が大事に育てていらっしゃるメダカを頂いてきました。
以前にもスイレン鉢で育てた事があるのですが、何年も続けては育てられなくて、頂く時もやや不安だったけど、可愛いのでつい、お言葉に甘えちゃいました。
帰ってから水をバケツに貯め、新しい住処への準備をしておきました。

メダカの赤ちゃん_a0076237_15555727.jpg
手前の火鉢には前日用意した水を張りいっしょに頂いた水草をいれ、メダカを半分くらいいれ、右側のスイレン鉢には大き目のメダカを入れました。スイレンやオモダカなどを入れっぱなしの鉢なので、メダカを入れる前には水を半分くらい入れ替えて水質を綺麗にして置きました。

一緒にいただいた紫さんのお宅では既に赤ちゃん誕生の報告が!!
こちら

メダカの赤ちゃん_a0076237_15555721.jpg
毎日覗いてはみるものの、まだ卵発見に至らず。オスとメスが同じ鉢にいないのでは?と思ったり・・・
昨日は時間をかけてゆっくりと水草を上げてみたり、動かしてみたりして、観察。
とっ、あれ!!藻に卵らしきものがある!!


メダカの赤ちゃん_a0076237_15561875.jpg
卵らしきものが付いた藻や水草ごとバケツに移しました。そしたら、すぐに赤ちゃん1匹発見!!!
肉眼でも頭部の目だけが見えるくらい小さいので、こんな写真では確認不能ですが・・・暫くして又見たら2匹・・・5匹と増えているではありませんか~~~
可愛くて何度も何度も覗いています(^^v



卵が見つかったら別の容器にいれないと、親メダカが食べちゃうそうなんです。見つけられてよかったーーー
暫くは観察が日課になりますね。


メダカの赤ちゃん_a0076237_15561662.jpg
スイレン鉢の側に置いている八重のドクダミの花が咲き始めました。ドクダミは庭では増えすぎて困りものだけど、花は可愛いのよね。八重は又一段と美人さんです。花にピントがあってませんね(^^;


追記;9:40
室内でも小さい子を3匹入れて見守っていたガラスの平鉢にも今、卵発見!!
メダカの赤ちゃん_a0076237_8344640.jpg

分かりますか~~左側の水草の葉の右側に3個並んでいます。別の小さいバケツに移しました~~入れた3匹は2匹が黒っぽくて、1匹だけ赤なので、赤ちゃんは黒っぽいこでしょうね。それにしてもまだ小さいのでここで卵が発見できるとは・・・・驚き。成長早いですね。少しメダカの勉強しなくては。
Commented by murasakihairo at 2012-06-19 08:11
おはようございます。
YOKOさんちは、睡蓮鉢が二つもあったんですね。
めだか赤ちゃん、誕生見てると楽しいでしょ。
めだか観察が、暫らく病みつきになりそう~~♪

家は小さな水槽ばかり…二女に(ちゃんと洗わないと…』
と早速お叱りを受け水替えを催促されました。
と言いながら餌とか卵の管理お任せ状態です。。。

Commented by yokolotus at 2012-06-19 09:01
紫さん。
赤ちゃん可愛いね~~うたちゃんの笑顔も想像できるわ。

スイレン鉢は一つで、もう一つは火鉢なのよ。
でもやはりスイレン鉢のように表面積が広い方がメダカも鑑賞しやすいので向いてるみたい。
これまでも卵産んでたかもしれないけど、発見はしずらいけどね。
この飼い方だと大がかりな水替えも不要なので手間はかからないので、私向きです。少しずつ水をいれたりしてるだけよ。

今朝卵発見したガラス容器の方は水替え必要ね。
Commented by haru at 2012-06-19 14:36 x
めだかに癒される・・・♪
福岡の姉上のおうちを思い出しました・・・。
お義兄さんが大事に大事に育てているめだか・・・
スイレンも増殖しておりました(^_^)
Commented by yokolotus at 2012-06-20 07:44
haruちゃん。
そうだったね~~私はもう何年も行ってないから、忘れてたわ。
ベランダが癒しの場になってたね。
生き物には癒されるわね。haruちゃんちはネコちゃんだものね。
チェリーが亡くなってからは我が家では何も飼ってないから~
Commented by kinohana at 2012-06-20 15:43 x
こんにちは~
台風の影響なかったでしょうか? こんな時期に上陸とはびっくりですよね・・・
めだか、うちの夫が羨ましがりそう。石積みのくぼみに欲しがっているんです。冬のことを考えてしり込みしていますが、かわいいのですね。

アジサイやグラスがとってももりもりで素敵です。
yokoさんのカシワバアジサイに比べたらうちのは貧弱だわ(笑)
大株だと見ごたえがありますね。
Commented by yokolotus at 2012-06-20 18:17
kinohanaさん。
本当にびっくりです~~6月に上陸するとはね。
甘く見ていた私・・・幹が軟らかいフリーシアがポッキリやられました(--;
今日は後片付け午前中頑張りました。

メダカ、可愛いですよ♪赤ちゃんが又増えてて(^^v
そちらの冬は厳しいものね、冬は室内で飼われたらどうでしょう。

こちらは今はアジサイが主役です。ってアジサイしかないって感じかな(^^;
そちらは一番いい季節ですよね~~~
カシワバアジサイは大株になって今年は花付もまぁまぁ嬉しいです。
by yokolotus | 2012-06-19 06:22 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus